おはようございます。嵐の6連勤を終え、休みだった一昨日、昨日でしたが、最近、アンカレッジー天津間を往復していた世界最大、世界で1機しかないアントノフのムリーヤという機体が、セントレアに給油で立ち寄っていたので、何とかタイミングが合わないかと仕事中もアプリで動向を確認していましたが、残念ながら、新しいミッションに入ったということで、撮影出来ませんでした。
ツイッター上では、あと2往復するという情報もありましたが、セントレア公式ツイッターで、しばらく飛来はない、と発信されていましたので、10年ぶりに日本に来たみたいですが、本当に残念でした。
そんな訳で、諦めもつき、そろそろ梅雨に入る、自治会草刈り月間になるので、超久々の飛行機撮影をしに、伊丹空港に行ってきました。依然トラフィックは、7~8割減って感じですが、貨物で運行されている国際線機材でも撮れたらラッキーかなと思って、楽しんできました。
1 まずは、猪名川土手に行ってみましたが、メラメラでどうしようもなかったので、近くのエアフロントオアシス下川原から上りを撮りました。
2
3 久々のプロペラ機、ブレブレでした(笑)。
4 で、場所を移動して、初めての東水門で撮影。右上のちょっと黒くなってる部分は、フェンスです。ちょっと絞りすぎましたが、かなり間近で見れて大興奮でした。こちら国際線機材のB787-9です。
5 同じく。主翼まで50メートルもない感じでした。流石におっさん1人では、お手振りしてもらえませんでした・・・。
6 JALのみんなのジェット1号機。トリプルだとさらに迫力満点でした。
7 こちらは、B787-8。現像頑張りましたが、フェンスの黒いのが気になりますね・・・。
8 B737は、もうちょい望遠が欲しい感じでした。
トラフィックも少なく、午前に撮りたい機体も撮れたので、千里川の駐車場に移動して、昼寝しながら撮りたい機体が来たら、千里川に行くという感じでした。
9 こちらも国際線機材のB787-9。この時間帯、曇ってしまって残念でした。久々の角度で撮影したら、ヘタになってました。
10 同じく。
11 夕方にB767、B777が数機降りてくる予定だったので、三脚持って撮影開始。この時間帯、雲が切れて、少し焼けてくれました。
12
13
14
15
16
17 今回行ったのは、夜の羽田行きの機体が、トリプルに戻ったのもありましたので、久々の練炭チャレンジ、加算平均合成が使えるのかの検証もありましたが、無線を聞いていると、滑走路に向かっている最中に離陸許可が出ていたので、ちょっと厳しかったですね。いつもの設定と違って、ノイズ満載なんで、小さい画像でアップしておきます。残念ながら、練炭も撮れてませんでした。
18 ANAのトリプル。次回からは、いつもの設定に戻します。
19 久々の飛行機撮影を楽しんだ後、通天閣に向かいました。今月半ばぐらいまで、特別イルミで、赤イルミだったら不謹慎なんで止めるつもりでしたが、幸い緑のイルミが続いていたので、撮りに行きました。
20 THE新世界な風景。普段の人通りが分かりませんが、活気が戻ってほしいです。グリコの看板も特別バージョンみたいだったので、撮りたかったですね。
これで撤収としました。航空業界、まだまだ厳しい感じですが、ワクチンが出来ないとトラフィックも戻らないと思うので、何とか頑張ってほしいと思ってます。あと、今年は、残念ながら、航空自衛隊の航空祭も軒並み中止になってますので、休みと天気が合えば、ローカル訓練の撮影に行きたいと思ってます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
おまけ
昨日は、蒸し暑い1日でしたので、非常に美味しかったです。
Posted at 2020/06/10 07:56:34 | |
トラックバック(0) |
今週の写活 | 日記