• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭の愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

帰って来た! メッキをなくそう! Part 2のPart 1

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
昨年6月にPart 1をしてから、約8か月も経ってしまいましたが、ようやくPart 2を昨日実施しました。

今回は、リアガーニッシュをメッキから、車体同色品に交換します。素人作業ですが、興味ある方は、見て頂ければと思います。
2
準備したモノです。

ガーニッシュASSY

内装剥がし

ドライバーセット

ラチェットレンチ(狭い場所での作業があるので、エクステンションバーがあった方が良いです。)

養生テープ

キッチンペーパー(リアワイパーのユニットにグリスが付いているため。)

新聞紙

を用意しました。
3
早速作業を始めて行きます。

まずはリアワイパーを外します。ワイパー根元のキャップを左右を広げて外し、10mmのナットで固定されているので、ラチェット等で外します。念のため、ワイパーの位置を養生テープで目印として貼っています。

僕は、リアワイパーを倒立させてますので、画像の位置になります。倒立化も難しくないので、過去記事を見て頂ければと思います。
4
トランクを開け、内装剥がしでクリップを外し、内装を取ると、画像のようになります。

そして画像左手に写っているリアワイパーの作動ユニットがあります。配線のコネクターを外して、10mmのボルト3ヶ所で固定されていますので、ラチェット等で外します。この際、ユニットが落下しないように手で支えておいてください。
5
ユニットを外したら、車体向かって右側にボルトがあります。ピントが手前に合って分かりずらいですが、赤丸がボルトです。脇から覗いてもらえれば分かるかと思います。

黄色丸のサービスホールから、エクステンションバーを使って8mmのソケットで緑矢印の方向に工具を入れて、ボルトを外します。
6
ボルトを外したら、画像のような白いクリップが4か所ありますので、こちらを外します。外し方は、真ん中あたりをつまみながら、押し出す感じで外します。

かなり固いので、怪我をしないように気を付けてください。
7
ボルト、クリップを全て外せたら、画像のようにガーニッシュが浮いてくれると思います。ガーニッシュの角などか車体をこすったりしていたので、養生しておきました。
8
スマートキー用ボタンユニットがガーニッシュ側に赤丸のねじ2ヶ所で固定されているので、こちらを外せば、完全にガーニッシュが外れます。

長くなりましたので、Part 2に分けさせてもらいます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリル・メッキ部分にカーボンシート貼り

難易度:

ラジエーターコアを守る

難易度: ★★

エンブレム DIY

難易度:

メッキをなくそう! Part 3

難易度:

今日もカーボンシート貼り

難易度:

リアゲートガーニッシュ交換&ワイパー倒立

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ショック! カメラのセンサーにゴミが付いてる…。青ゴンのローターに線キズ入ってるし…。最近、ブレーキが鳴いてたんは、これだな。」
何シテル?   09/19 07:29
ぼさぼさ頭と申します。5月3日からN-WGN乗りになりました。 美味しいものを求めて、ふらふらするのが好きです。先日見たブルーインパルスに魅せられてしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

特に青ゴンお乗りの方、よろしくお願いします。

カメラ初心者です。カメラ好きな方も大歓迎です。
50 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 わたるンわたるン *
かずとよかずとよ * kouki☆kouki☆ *
宮藤芳佳_宮藤芳佳_ * 室井庵室井庵 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.