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2018年01月23日 イイね!

似非OBD2ポートからのダイアグコード読み出し

Volvo 940 の似非OBD2ポートからのダイアグコード読み出し方法について問い合わせを頂きましたのでまとめてみました。


とりあえず色々調べてわかったこと。

● 1996年モデルまではエンジンルーム内にダイアグリーダーがあって、エラーコード表さえ持っていれば誰でもエラーコードのチェックができた。

● クラシックとかの最終モデルからはダイアグリーダーがエンジンルームから撤去され、そのかわり、運転席センターアームレスト内に似非ODB2ポートが設置され、そこで読めるようになった、と言っても専用読み出し装置があれば。一般ユーザーは疎外されてしまった。ひどい!

● 似非ODB2ポートなので市場に出回っている正規OBD2規格準拠のOBD2リーダでは読めない。どーせやるならそこまでやってよ。

● 構造としてはエンジンルーム内にあったダイアグリーダーの端子をそのままOBD2ポートの適当な端子に割り当てて結線しただけくさい。何でこんな面倒な事してくれたんだろう?ディーラーだけにしか触らせたくないのかしらん?

● 850とかV70とか初期のFFボルボ達にも同様な似非OBD2ポートがあってコードは共通らしい。

回路としては以下の様なシンプルな結線で読み出せます。
alt

このうち、16番の12Vの電源と5番のアース端子は常に固定。その他のもう一箇所はチェックしたい項目によって変わります。図でしようしている3番は燃料まわりをチェックしたい場合。それ以外は以下を参照下さい:

1番 点火装置
3番 燃料装置
12番 ABS
13番 クルーズコントロール

らしいです。 

本格的に自作している人はODB2雄カプラを買ってきて、ロータリースイッチで切り替えできるようなものを作っているみたいですが・・・

● そもそもそんなに頻繁に使うことない
● 3箇所結線すればチェックできる事にそんな面倒なモノ作りたくない
● とにかくラムダマークの原因を早急に知りたいんんじゃ!

ということで最低限のシンプルなものを作ってみました。

じゃじゃーん!
alt

使った材料
● LED電球(白熱球でも可)
● モメンタリーボタンスイッチ(今回はトグルスイッチで代用)
● ペーパークリップ3個(オス端子として使うのに太さ、曲げやすさが理想的)
● ガムテープ(絶縁&握る為)
● ハンダ(各結線部をハンダづけしました)
これだけ。数百円レベルで揃えられます。


使い方
基本操作はエンジンルーム内のダイアグポートと同じです。
1. ペーパークリップ端子をOBD端子をの所定の場所に差し込む
2. イグニッションキーONの状態にする
3. スイッチを短時間ONにする。ONのままにしてはダメ。
4. するとコードが読み出されランプが点滅します。
例えば点滅が *_*_*___*_*___* だったらコードは3-2-1

以上です。


こんな感じ。


とりあえず作ってアームレストコンソールボックスにコード表と共に放り込んでおけばいざという時心強いかも!


エラーコード表(Google君に翻訳してもらいました。ちょっち変だけど十分実用レベル)

点火装置(1番)
111エラー未検出
112制御モジュールの故障
123制御モジュールのエンジンクーラント温度センサ(ECT)が欠落または故障している
131エンジン回転数(RPM)センサ信号が欠落しています
142制御モジュールの故障
143ノックセンサー(KS)がないか、故障しています。
144点火制御モジュールのロード信号が欠落しています
154 EGRシステムの流れがシステム内で高すぎる
214エンジン速度(RPM)センサ信号が散発的に欠落している
224エンジンクーラント温度センサー(ECT)信号の欠落または障害
234アイドル時にスロットル位置(TPS)信号が欠落しています
241 EGRシステムの流量がシステム内で低すぎます
243スロットル位置センサー(TPS)信号がアイドル時に欠落しています
311車両速度信号の欠落または障害
314カムシャフト位置センサ(CMP)信号の欠落または障害
324カムシャフト位置センサ(CMP)信号が散発的に欠落する
411燃料噴射システムのスロットルポジションセンサー(TPS)信号が欠落しているか、故障している
413 EGR温度センサ信号に異常があります
432制御モジュールボックス温度が高すぎるレベル1
433ノックセンサ(KS)信号が欠落または故障しています。
513制御モジュールボックスの温度が高すぎる、レベル2

燃料装置(3番)
111エラー未検出
112 ECMにおける障害
115インジェクター1
121 MAFセンサ信号
123 ECTシグナル
125インジェクター2
131 RPMセンサー信号が欠落しています
132バッテリー電圧
135インジェクター3
143フロントノックセンサ信号
145インジェクター4
153リアHO2S信号
154 EGRシステムの漏れ
155インジェクター5
212前面HO2S信号
214 RPMセンサ信号散発
223 IACバルブ開度信号
225 A / C圧力センサ信号
231長期燃料トリム、部分負荷
232長期アイドリング燃料トリム
233長期アイドル空気トリム
241 EGRシステムフローの誤動作
245 IACバルブ閉信号
311 VSS信号
314 CMPセンサ信号
315 EVAPシステム
325メモリー障害
335 TCMからのMIL照明要求
411 TPセンサ信号
413 EGR温度センサ信号
414ブースト圧力調整
416 TCMからのブースト圧力低下
432温度警告レベル1
433リアノックセンサ信号
435フロントHO2S低速応答
436リアHO2S補正
443触媒コンバータ効率
444加速度信号
451ミスファイアシリンダ1
452ミスファイアシリンダー2
453ミスファイアシリンダー3
454ミスファイアシリンダー4
455ミスファイアシリンダ5
513温度警告レベル2
514エンジン冷却ファン低速信号
521フロントHO2S予熱
522リアHO2S予熱
531パワーステージグループA
532電力ステージグループB
533発電所グループC
534パワーステージグループD
535 TCコントロールバルブ信号
541 EVAPバルブ信号
542複数のシリンダーが失火する
543少なくとも1つのシリンダーが失火する
544複数のシリンダー、触媒コンバーターのダメージ
545少なくとも1つのシリンダー、触媒コンバーターのダメージ
551ミスファイアシリンダー1、触媒コンバーターのダメージ
552ミスファイアシリンダー2、触媒コンバーターのダメージ
553ミスファイアシリンダー3、触媒コンバーターのダメージ
554ミスファイアシリンダー4、触媒コンバーターのダメージ
555ミスファイアシリンダー5、触媒コンバーターのダメージ

ABS(12番)
111エラー未検出
121左前輪センサ、故障信号
122右前輪センサ、故障信号
123左後輪センサ、故障信号
124右後輪センサ、故障信号40km / h
322右前輪センサ、不規則> 40 km / h
323左後輪センサー、不規則> 40 km / h
324右後輪センサー、不規則> 40 km / h
411左前輪インレットバルブ、オープン/ショート
412左前輪リターンバルブ、オープン/ショート
413右前輪インレットバルブ、オープン/ショート
414右前輪リターンバルブ、オープン/ショート
415リア・バルブのオープン/ショート
421リアホイールインレットバルブ回路、オープン/ショート
422リアホイールリターンバルブ回路、オープン/ショート
423トラクションコントロールシステムバルブ、オープン/ショート
424 TRACS用の圧力スイッチ、故障または短絡
441制御モジュールに障害があります
442ポンプ圧力が低い
443ポンプモータ、電気的または機械的障害
444油圧ユニットのバルブに電源が供給されていない

クルーズコントロール(13番)
111エラー未検出
112異常速度信号
122速度が22mphを超えていないか、速度信号がありません
211制御モジュールの誤動作
212真空ポンプまたはレギュレータ回路の誤動作

あんまりしっかり確認していないのであちこち間違いあると思いますが・・・。 気がついたらお知らせ下さい。
Posted at 2018/01/25 15:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO 940 | クルマ

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