• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爬虫綱カメ目のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

世界亀の日

世界亀の日昨日 5月23日は

「世界 亀の日」だそうです。

みんカラのグループ掲示板で知りました。


「そんなのあったんだ」
・+(*゜∀゜*)+・


て事で、バレンタインから後生大事にとってあった



「カメチョコ」をとうとう食べました。


モッタイナイので勿論食べますが、最初に「ポキッ」ってするのが可哀想なのでいつも賞味期限ギリギリに食べます。

(;・∀・)



このチョコを食べる時に、いつも思う事ですが・・・



その昔、大航海の時代にゾウガメは船旅の食料として人気だったとの事。


動きが鈍く簡単に捕まえることが出来、航海中も長期間餌を与えなくても死なない為

「新鮮な肉」が食べられる。
((((;゚д゚))))アワワワワ




その結果、多くのゾウガメが絶滅したそうです。

悲しいお話ですね。

やはり地球上の多くの野生生物の天敵は 「人間」 ってことですかね。




ちなみち、

5月23日はその他にも

「キスの日」

「ラブレターの日」

でもあるそうです。


5  2  3
こイ ふ み  で恋文の日。

(*^_^*)

(リンク先参照)



Posted at 2018/05/24 14:01:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメ | 日記
2018年04月30日 イイね!

悪気は無いって言われても・・・

悪気は無いって言われても・・・皆さん、ゴールデンウィークを楽しまれて居るようですネ。

HTMも晴天に恵まれ大盛況だったようで、おめでとうございます。



・・・・自分はカメ嫁に「29日は側溝掃除」と言われ、今年もHTMには参加できなかった訳ですが。
(一応強制はされてません、自主的に掃除を選びました。)


自分 「今日の側溝掃除は何時からだっけ?」

カメ嫁 「さあ?みんな適当に出てくるから、人が集まったらでいいんじゃない」

そう言って彼女は仕事へ出かけていきました。



まあ、8時位からかな・・・と作業着に着替え準備万端。



8時になっても一人も出てこない。遅いな・・・

9時まで待ちました。  ぼーーーーーーっと。

「もう、さすがに今日はやらないな」

「・・・何の為に自分は今ココに居るのか・・・ Orz 」


よくあるのですが、「騙された」と言うと「悪気はないから仕方ない」で逆ギレされるので・・・

かなり慣れましたけど、さすがに今回はHTMを諦めていた分、納得できませんでした。
(◎`ε´◎ )ブゥーー!




立ち直るのに1時間ほどかかりましたが、一日部屋に居ても仕方ないので・・・

先日始めた、スーちゃんの避暑地「カメガーデン」の追加工事をしました。



スーちゃんは水槽よりも広い場所で快適そうだし、脱走の心配もなさそうでいつでも利用可能なのですが。

真夏になったら夜もここで寝てもらうつもりなので、自分が寝ている間に「福ちゃんの遊び相手」にされては困るなと・・・

このベランダではカエルさん、トカゲさん、ネズミさん、スズメさん等、数々の「福ちゃんの遊び相手」の方々が帰らぬ人となっています。
(。-人-。) ゴメーン



前回、仕切り用に使った「突っ張り棚」と上に被せる「網」の材料をカインズホームにて購入。



この上に網を載せようと思います。




網を張る「枠」は水道用の塩ビパイプを使うことにしました。



「安い」し「軽い」し、更に各種パーツも揃っているのでお手軽です。

内径13φ、長さ1mのパイプ6本と「エルボ」4個、「チーズ」2個を買ってきました。

パイプは1本135円です。




家にあった「パイプ用ノコギリ」でカット・・・・・  う、パイプ1本足りない。頭悪い・・
o(TヘTo) クゥ   

今日もまた、カインズと家を往復ですね。

部品で接続すればアッと言う間に「枠」は完成。



大きさ確認。





お得意の「結束バンド」で網を張りました。

枠も網もそれ程強度はないです。

「軽さ」と「見た目に邪魔にならない」事を優先しました。




掃除等のメンテ時もサッと上げられそうです。

(・∀・)

温度計も先週買ってきて付けました。



27度ならもう出せる温度ですね。


試しに福ちゃんに手摺りの所を歩いてもらいました。

一瞬上に足を載せようとしましたが、ビヨーンとなって恐いのか上には乗りませんでした。

d(>_< )Good!! 


しかし、念の為「カメガーデン」の範囲の腰壁上に「ネコ避けマット」を施工しようと思います。

トゲトゲしたら可哀想だけど、網に乗ったら「猫ホイホイ」になる危険があるから。



PS. 午後、お義母さんが確認してました。

「側溝掃除は来週6日」 だそうです。

(;´д`)=3トホホ・・
Posted at 2018/04/30 14:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメ | 日記
2018年04月07日 イイね!

避暑地の準備

避暑地の準備土曜日はホームセンターと自宅をひたすら往復する日となりました。

(;´д`)トホホ…

まずはビバホームへ。 

ですがその前に




すぐ近くの鴻巣市 「花のオアシス」 でチューリップ祭りをやっていると言うのでちょっと立ち寄りました。



あいにくの空模様で、残念です。







帰宅後カメ嫁に自慢気に写真をみせると

「あっ、お義母さんと昨日見て来た」 ですと・・・
(;´д`)

自分一人だけ除け者ですか。サミシイっす。
クスン(U_U)。。。



ビバホームでは庭木の消毒のパンフを貰うミッションをクリアし

その後は色々物色 (ホームセンターは楽しい)



バンジージャンプ!! ではなく 「バンジーロープ」 ってのを購入。

何に使うかと言うと・・・



折り畳み自転車を後部座席に積み込む時のカバー用のバンド。


以前に車載用に専用の 「輪行バッグ」 を購入しましたが、袋に入れるのが結構大変で・・・
(;´∀`)

車が汚れない為だけなら、ボロシーツで十分かと。
(カメのぬいぐるみ達が潰れてますが・・・ ゴメンネ)

これで気楽にドライブに自転車を持って行けます。




その後、昼食の為に行田市へ。

ちょっと前に 「もつ煮ライス」 を食べた 「たからや食堂」 さんに



評判の 「カツ丼」 を食べに行きました。


大盛りではないですが



肉は分厚く、飴色にトロけた玉葱が特徴的でした。
前もって仕込んであるんでしょうか?玉葱。

お腹が減っている時は100円プラスで大盛りにすれば若い人でも満足じゃないでしょうか。


まだ、2回目の訪問ですが・・・ 

「あれ、前にもいらっしゃいましたよね、こちら(陸王のパンフ)の関係の方でしたっけ?」

と、言われちゃいました。

「竹内涼真」と間違われた?? 

(;・∀・) んな訳あるかい  m(。・ε・。)mスイマソ-ン。


監督さんや、役所広司さんのサインが誇らしげに飾ってありましたよ。



食後はすぐ近くの 「カインズホーム」 へ







この3点を購入・・・(この時点で2往復した)


今年こそ、カメさんの 「夏の避暑地」 計画を実現させようとベランダで



「かめガーデン」 の製作にとりかかりました。

まだ突っ張り棚を固定し、下の隙間をスノコで塞いだだけですけどね。

ネコ対策、どうしようかなぁ・・・


人工芝は安っぽい・・・  まあ一番安いやつだし・・・
(;^ω^)

んっ? 待てよ。  レシートを確認すると単価が98円。



間違ってるじゃん!

3往復目だけど900円は大きいので、戻りましたヨ。
(;´д`)=3トホホ・・

「ガソリン代と時間返せ!」と言いたい所でしたが・・・

先にサービスカウンターで 「ランチジャー」 の内容器の事で
(キ`゚Д゚´)㌦ァ!! 大爆発しているオッサンが!!!



自分はすんなり差額を貰って帰ってきました。

自分より怒っている人を見ると・・・・  引きますよね

(;^ω^) クレーム付けてるの、傍から見てると恥ずかしい。

Posted at 2018/04/09 11:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメ | 日記
2017年07月09日 イイね!

かめの道〈リベンジ編〉

かめの道〈リベンジ編〉先月訪れた熊谷市の公園「かめの道」

高崎線で分断されていて半分行けなかったので、再チャレンジしてきました。
踏切を渡って高崎線の反対側へ



こちら側には駐車できるスペースがありました。(特に月極めとか書いてなかったので駐車しました)


すぐ近くに一つ目の目的「かめ号」のオブジェを発見

おトイレかと思っていましたが、勘違い。地区の防災倉庫になっていました。

・・・ちょっと、装備品少ないね。これじゃ実際に災害があってもあまり役に立ちそうにない。役人が形だけ揃えた感、満載ですね。(元、町内会防災担当者としての感想 (^_^;) )


こちらがおトイレでした。(^o^) 駅のイメージかな?

踏切のオブジェ。
猫さんの後をズンスン歩きます。

歩道が細くなってきました


かめの道、終点・・・・ではなくて、ここが始点との事。
すぐ横は秩父鉄道と上越新幹線です。

鉄道写真としては0点ですが、自分はかめ写真ですのでお許しを。(^▽^;)

かめの道を制覇しましたが、その後は前回ブログに上げた時に「にんにん@埼玉」さんが教えてくれた情報を元に本物の「かめ号」に会いに妻沼へ。

「かめハス」と「かめ号」の2ショット!!満足です。

せっかく妻沼まで足を伸ばしたので今日はもう一か所行きました。

利根川河川敷にある「グライダー滑空場」。かめ号の展示場所から5分くらいの近さです。

シンプルでいいですね。グライダー。ジェット機の離発着の様な迫力はありませんが、楽しそう。

ワイヤーの様なもので引っ張って一気に上昇します。 \(^o^)/ビューン。

ワイヤーを戻す軽トラ君。 忙しそうに行ったり来たり。
ちょっと離れた所ではセスナで引っ張っての離陸もしていました。

15分位見ていただけでしたが、次々に離陸して、どんどん降りてきました。


春や秋なら凄く気持ちよさそうな所で、何時間でも見ていられそうですが今日はさすがに暑くって。
(;´∀`)
涼しくなったら、奥さん連れてお弁当食べに来たいです。 (*^_^*) 
目当ては「お弁当」ですな (*´з`)

Posted at 2017/07/09 17:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメ | 日記
2017年06月18日 イイね!

ナンバー交換記念  青春銘菓「ラガーマン」

ナンバー交換記念  青春銘菓「ラガーマン」今日は天気予報で午後から雨の予報でしたので、遠出を諦め午前中に散歩に出かける事にしました。(18時現在、雨が降る気配はありませんが・・・どゆこと?)

メインの物(ブツ)は帰りに購入予定のお菓子。タイトル画像のお店です。


まあ、それだけでは散歩にならないので、いつもの様にGoogle君で面白そうな所をポチポチ押して発見しました。

熊谷市にある「かめの道」

HPによると廃止された東武鉄道の線路跡を公園にしたものらしいです。名前の由来は列車の愛称とか。自称「カメ好き」として、押さえておきましょう。

駐車場とか無さそうでしたので、ちょっと離れたコンビニで買い物をして其処から歩いて散策を開始しました。
細長い公園で(元が線路)ちょっと南へ進むと高崎線で分断されていました。

昔は立体交差してたのかな?向こう側もこちら側も盛り土が残っています。

ちょいと戻ると国道17号(旧中山道)でまた分断(青白ハス発見)

「秩父道」「宝登山道」の道標が・・・・昔の人はここから宝登山を目指したのか・・遠いなぁ。
よく、街外れで「イオンモール、直進12キロ」とかの看板見て「遠すぎ!!」って思ったのは、まだ甘かったね。(((uдu*)ゥンゥン


17号を横断してテクテク歩くと亀のオブジェが沢山あります。これは「陸ガメ」っぽい。我が家のスーちゃんはギリシャ陸ガメなので、自分はウミガメではなく「陸ガメ」派。゚(*≧∇≦*)゚

ズンズン歩いて、終点(。´・ω・)ん?

あれ?埼玉県のHPだと列車の形のトイレとか紹介されていたけど、無かったぞ。

仕方なく戻る事に

今日は青白率高いのか。こんな街の風景にもハスラーは似合っていると思う。

HPに騙されたのかとブツブツ言いながらですが、歩けば結構色んなものと出会います。

うしさん(本物)

公園の横は農業高校。高校生でこんな物乗れたら楽しそう。


ヘビさん。ヤマカガシかな?昔は毒が無いって言われてて、平気で捕まえてたな・・・ヤバかった。
(^_^;)

トンボさん。ハグロトンボかな。

帰宅後調べると、どうも列車型のトイレは初めに突き当たった高崎線の反対側にある模様・・また次回ですな。今日はもう結構歩いた。

さて、車に戻ってメインの目的地「御菓子司 花扇」へ
目的はラグビーボールの形のお菓子「青春銘菓 ラガーマン(チョコ饅頭?)」と「トリプルトライ(もなか)」です。


お店でお茶とかりんとう饅頭をサービスで頂きながら(んまい!!)お話ししていて思い出しました。
以前に来店した時も買えなかった桜餡のお菓子「花のフィフティーン」。これもラグビーボールの形なのですが、4月と5月の限定販売との事。また忘れてたぁ~( ;∀;)  来年こそ忘れずに食べたいっす。

このお店のお菓子は、ラグビーに関係ない物も大変美しく行くといっぱい買いたくなるのを我慢するのが大変です。(*^_^*)
(紹介リンク入れときます)

途中熊谷市のバスを見かけました。ラグビーナンバーでした。

ハスラー君とお揃いだ! (σ´∀`)σナカマー 
(公共バスはナンバー問題なかろう)

以上、本日も最後まで見ていただいた方、ありがとうございます。
Posted at 2017/06/18 19:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメ | 日記

プロフィール

爬虫綱カメ目です。意外に足は速い!! むかーし、TS50ハスラーで細道を楽しみました。もう若くないので今度は 「遊べる軽」のハスラーで!! 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あ~いを取り戻せ~;w; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 14:09:50
フロンガラスリペア(飛び石修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 14:07:55
四国「道の駅」スタンプラリー初日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 15:34:49

お友達

暇人です。絶賛「友活中」
47 人のお友達がいます
☆にしママちぃむ☆☆にしママちぃむ☆ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
Thomas@20GThomas@20G * 3k3k *
runesutarunesuta * nmarch05nmarch05 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー カメハス (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタ2 赤黒 バックシートはカメ専用
その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック けったマシーン「どっぺる」 (その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック)
あやしいパンダのダンボールに入って届きました。(謎) (・∀・)
ホンダ インサイト いんちゃいと (ホンダ インサイト)
奥さんの車です。
その他 耕耘機 ぽち (その他 耕耘機)
ヤンマーミニ耕うん機 ポチ  形式 FP35  エンジン 4サイクルエンジン    ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.