• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k_masaのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

ちょこっと奥多摩まで

ちょこっと奥多摩まで青梅街道をひた走って奥多摩方面(白丸湖)まで行ってきました。
写真は白丸ダム脇の無料駐車場にて。この建物は魚道の管理棟だそうです。








ダムの上から下流(鳩ノ巣渓谷)方面の眺めです。


ダムの反対側には白丸湖畔を散策できる遊歩道があります。

エメラルドグリーンの湖面がとてもきれいです。



途中、休憩用テーブルなどもあります。


水辺まで下りられるところもあります。


1kmくらい遊歩道を歩いて急な階段を登るとこちらの和風なカフェが目に飛び込んできます。
スイーツセットを食べてしばし休憩。


カフェの前の数馬峡橋からの眺め。高所恐怖症の方は真下を見ない方が賢明です(笑)。




ブログアップついでに2週間前の3万kmキリ番写真(個人的記録用)。
Posted at 2009/08/23 02:45:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日 イイね!

SMG復活

SMG復活年末にトランスミッションとエンジンの警告灯がつきまして、年明けから入院させていたクルマの修理が完了しました。

結論から申しますと、原因はSMGリレー・スイッチの不具合で、修理はこのリレーの交換のみ。費用は8000円ほどで済みました。




どんな症状がでていたかと言いますと・・・

まずキーをひねってもエンジンが始動しません。
キーを抜き差ししながら何度かチャレンジ
そのうちエンジンが始動。しかしギヤは入らず。そして2つの警告灯が点灯。
再びキーを抜き差ししながら何度かチャレンジ
やっとこギヤが入る。今度は警告灯つかず。あとは通常通りに走行可能。

といった感じでした。

電気的な接点不良のようなものを素人判断ながら疑っておりましたが、予想通り原因はSMGのリレースイッチの固着とのことで、SMG車ではそう珍しくはない不具合だそうです。

SMG車はエンジンとミッションをコンピュータで統合制御しているため、このSMGリレーの異常をコンピューターが感知すると、エンジンが始動しなかったり、始動してもエンジンの警告灯が点灯することがあるそうです。私のクルマの場合もそれで、エンジン自体には全く異常は見つかりませんでした。

今回の修理費用8,085円で、内訳は以下の通りでした。

・BMW診断システムディフェクトメモリーコール4620円
・リレー/モジュール脱着/交換2310円
・リレー部品代1155円

サービスフリーウエイ保証の期限が過ぎてから1年と少し。パワステホース交換(オイル滲み…交換費用約3万円)に続いて2度目の自費修理となりましたが、軽症で助かりました。

最後にご参考までにですが…、出先で同じような症状が発生してクルマが動かなくなったときの裏技的応急処置方法としては、Eボックス内の一番手前付近にあるSMGリレー(ピンクオレンジっぽい四角いパーツ)を叩くと一時的に復活することがあるそうです(←自己責任で!)。
Posted at 2009/01/12 16:01:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月30日 イイね!

塩原渓谷

塩原渓谷アップ遅れましたが、今週初に栃木県の塩原渓谷周辺まで足を伸ばしてきました。

好天にも恵まれて渓谷と紅葉、そしてワインディングも存分に楽しむことができました。
(ブログ中の写真はクリックすると大きくなります。)




走行ルートは
東北道西那須野塩原IC→国道400号→日塩もみじライン→日光宇都宮道路今市IC。

国道400号に並行して流れる箒川(ほうきがわ)と塩原湖周辺は見所が豊富です。
まずは『留春の滝』周辺から。

駐車場から小道を降ると・・・

吊橋があり・・・

そこからの眺め。

このあたりの紅葉はまだ色づき始めでしたが、透明度の高い川と大きな岩はまさしく渓谷。マイナスイオンもたっぷり(?)でした。

そして吊橋の先には留春の滝。間近で見ることができます。


続いて『回顧(みかえり)の滝』周辺。
吊橋は高さもあるので高所恐怖症の人は足元がすくむと思います(笑)。


吊橋からの眺め↓。


吊橋の少し先、観瀑台から望む回顧の滝。

回顧の滝から北上するに従って紅葉の色づきが増し、塩原温泉のあたりでは清流にかかる紅葉が見事でした。




温泉街を抜け有料道路『日塩もみじライン』。
紅葉に囲まれたワインディングを駆け抜けることができます。


以上、渓谷と紅葉見物ドライブの報告でした。
フォトギャラリー(その1その2)にも同じ写真を置いてあります。
Posted at 2008/10/30 21:24:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月05日 イイね!

またまた首都高散歩

またまた首都高散歩本日は友達のyos@355さんと
首都高でバッタリお会いしました。








鮮やかなイエローのyosさん号と並ぶと私のクルマが汚れているかのように
見えますが、もともとそういう色なのでお間違えのないよう(笑)。


この車高の差…。

帰り道はしばしyosさん号とランデブー。
秋晴れの澄んだ空気の中に響き渡るフェラーリV8サウンドを
楽しませて頂きました。

週末にこんな天気が続くと走行距離がどんどん伸びそうです。
Posted at 2008/10/05 16:45:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月23日 イイね!

首都高散歩

本日は天気がよかったのでフラ~っと近所を散歩してきました。
三宅坂付近など都心環状線には渋滞表示が散見されたので、こちら↓方面へ。

そう、再び開通した中央環状新宿線(山手トンネル)です。

車線規制はあったものの交通量は少なめで流れはスムーズでした。
例のタンクローリー火災があった現場はこの辺↓でしょうか?
遮音壁や橋脚にコゲ跡がついてるような…。


C2をグルリと流しPAで休憩の後、帰宅しました。


話題は変わりますが、ネットを徘徊していて目に止まった
こちらのインプレッション

このナンバープレートもしや…と思って自分の写真をチェックしたところ、
000/402のシリアルナンバーもあわせて先日試乗した車両↓と同一でした。
(ちょっと小さくてわからないと思いますが…)


レガシィのS402というSTIが手がけた限定車で、以前立ち寄ったスバルから
「めったに乗れないクルマがあるからぜひ」という話で行ってきたものです。

ビルシュタイン+BBS+ポテンザRE050の足回りはしなやかで好印象でした。
その一方でATに慣れてしまった私の左足にはクラッチが重く、
乗りこなすには筋トレから始める必要があることを痛感しました(笑)。

500万円台半ばというプライスはパワーや装備が一枚上のレクサスIS350や
BMW135iクーペと重なります。それでも受注は好調とのことでした。
Posted at 2008/09/23 17:17:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BMW E46M3で週末のドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

11月のドライブ2(乗り心地の比較) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 00:05:49
ALPINA CLASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 22:34:25
足回りリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 21:27:44

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 SMGⅡ Mエンジンの中高回転域での弾けるようなレスポンスが魅力で ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation