• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月16日

【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦に参加!

【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦に参加!
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。

さて、【i-DMs中国四国】Be a driver.
なオフミ2019初戦
、に続き、第2戦にも参加させていただきました♪今回はわざわざ、管理人であるタッチ_さんの来訪もあり、前回の参加人数(7名)を大幅に上回る15名(出走13名)の方が集まりました!



集まったメンバーは!
前回参加メンバーである、ともンダンさん、hatchiさん、kenken0831さん、自分、の4名。関西から、ワンダートレジャーさん、cknrtzさん、superfiveさん、爺じさんの4名。そして、初参加のまじんぶぅさん、iwagonさんの2名。さらには、今回もマツダのお三方、小坂さん、川原さん、杉本さんの3名に参加いただきました!
タッチ_さんは、本番は出走されなかったものの、同乗走行でのスコアを記録として加わっていただきました!
また、サプライズで梶山さんがロードスターで現れ、これはまさか参戦なのか!?と期待の声もありましたが、野暮用前に様子を伺いにいらっしゃったようです(笑)
タッチ_さんの同乗走行後、競技開始前にはお戻りになりました。

で、実は本番前日、この中の10名ほどで、MM小坂さんを交えて前夜祭を行い、久々にメンバー内でのお酒の場を堪能させていただきました♪
(写真が無いという失態~_~;)
詳細内容は、諸事情により、自身からは割愛させていただきますが、まじんぶぅさんやcknrtzさんから非常に面白い話を聞くことができました(^^)

そんな和気藹々とした前日から一転・・・しないのがこのオフミの良いところですね!集合時間より早く来て練習する方もいれば、会場で談笑している方もいればと様々です。沢山のお土産も陳列され、休憩時の準備も万端!
用意いただいた方々、ありがとうございました!
しかし、天候は生憎で、大雨になったり、暴風になったり、かんかん照りになったりと、もう散々f^_^;
タッチ_さん、集計お疲れ様でしたm(_ _)m

おかげで集中力の持続も難しい状況でしたが、お互い発展版碁盤の目コースwに、いざ!チャレンジ!
ちなみに、参加メンバーの増加とオフミの進行度合いを考慮して、前回から微妙にコースが変更され、8コーナー80点満点コースでのチャレンジとなりました。ただし、相変わらず下り勾配あり、上り勾配あり、のクセのあるコースです。

まずは0.2G!



3本目にこの日ベストスコアを記録!
良し、i-DM5.0の写真を撮って・・・って



なんだ!このスコアは〜!!
ベストスコアと思ったら、おそらく他の人含めて、本日のワーストスコアとなってしまいましたf^_^;
ちなみに計算してみると・・・75.2‐170=-94.8www
凄い点数出ました(苦笑)、バグだと信じよう・・・。
しかし2本目のスコアで辛くも暫定首位を獲得、しかし、この時点で2位のcknrtzさんとは、なんと0.1ポイント差!これは午後の頑張り次第です!

お昼休憩後には、ようやく天気も安定してきて、ドキドキの0.3G !
・・・の前に、タッチ_さんの同乗走行タイムに自分もお邪魔して、昨年の九州第2戦以来、1年ぶりにタッチさん_の運転を間近で観察(o_o)
・・・最も顕著な自分との違いは、ブレーキGの立ち上がりの鋭さ!
約1秒でスパッと減速Gが立ち上がるのに、ほぼ青1ランプで、体の変な揺れも、もちろんありません。なので、ブレーキングポイントは自分よりコーナー入り口側なのに、コーナー手前でしっかりと減速できるわけですね~。

と、0.3G前に、まだまだ改善の余地ありと思い知らされましたが、取り敢えず、それはおいといて、本番はこれから!いざ!!



1本目で会心の走りができ、なんとかアベレージ9.5越え。i-DMも問題なく5.0。・・・午前中の3.3は一体なんだったのか・・・。ともあれ、0.3Gの部でも暫定首位を獲得!これにより、中国四国オフミで自身初の連覇達成!ヤター٩(^‿^)۶

そして表彰タ〜イム♪


cknrtzさんの画像が無かった・・・すいませんm(_ _)m

その後は一旦、締めのお言葉!
タッチ_さんからの、i-DMに対する思いを、改めて川原さんに直接お伝えして、(川原さんの嬉しそうだけど困ったような表情が印象的でしたwww)、本日のオフミは終了しました。

その後は同乗走行の時間。
自分は、cknrtzさん、爺じさん、そして初参加いただいた、まじんぶぅさんの3名を乗せてトライ。それとなくまとめることはできましたが・・・何か感じとってもらえていたら幸いです。
その後は、自分と爺じさんが、cknrtzさんのアクセラに同乗。cknrtzさんがタッチ_さんから教わったという、このコースならではの攻略法を披露いただきました!成る程、そういう方法もありますね!頭デッカチの自分には思いつきませんでしたf^_^;

帰りは自分だけ方向が異なるので、一足先に皆さんとお別れ。
インターチェンジ前のコンビニに寄っていると・・・

またも、合流しました(笑)
皆さんも、あの後すぐに出発されたんですね。

そこで懲りずにw駄弁っていると、何やらパンダ色のCX–5が・・・そう、パトカーです!マツダ車のパトカーって初めて見ました。流石、地元広島。そして、すかさずカメラを持ち出す、ともンダン氏( ̄∇ ̄)


再びお別れの挨拶をして皆さんを見送りました〜。
次回もタッチ_さんがいらっしゃるようですし、皆さんも是非とも、また参加してくださいね〜。次回もよろしくお願い致します(^^)/
ブログ一覧 | Be a driver.なオフミ | 日記
Posted at 2019/06/18 18:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2019年6月18日 19:40
優勝、二連覇おめでとうございます。先日は前夜祭、オフミとお疲れさまでした。

0.3Gの3本目を走ってもらうことが出来ず、残念無念です。

そして、同乗ありがとうございました。しかし、通勤が主な練習とのことで、改めてi-DMの凄さと素晴しさを実感させてもらいました。

次回はぜひワィンディングでのMT捌きをお願いします。
コメントへの返答
2019年6月18日 21:52
cknrtzさんも、準優勝おめでとうございます&お疲れ様でした!

3本目は、最初は自分も走る気ではいたんですがね。1本目で気持ち満足してしまったのもあるのか、1本目以上の結果は出そうになかったのでf^_^;

同乗は、こちらもありがとうございました。初めは練習と言ったら、やはり碁盤!ではあったのですが、意識次第で「通勤でもどうにでもなる」のではないかと思い、これまで以上に通勤での一挙手一投足を意識するようになりました。それが実を結んで・・・いるかは分かりませんが、調子は悪くないと思います。

ワインディングでのMT捌き・・・自分よりも他の九州メンバーの方が余程お上手ですので、是非九州にf^_^;

2019年6月18日 20:09
今回も引き続きご参加頂きありがとうございました。
そして連覇おめでとうございます!
前回はそこそこ肉薄してた気がしたのですが今回は手も足も出ませんでした(^^;;

次はワインディングとなるとまた怖そうです:;(∩´﹏`∩);:
が、年間優勝はもう取られるとして3連覇は阻止したいと思いますのでよろしくお願いします(^◇^;)

そうそう最期のCX-5ですが、パトカーじゃなくてNEXCOの車両でしたね〜(^^)
姐さんに突っ込まれましたw
コメントへの返答
2019年6月18日 22:10
今回も主催、ありがとうございました。
ともンダンさんは今回の調子はイマイチでしたね。遂に0.3G限定で、アテンザXD、ATにi-DM点数0.1が加算されるとのことで、今回は流石に厳しいかな〜、と、内心ビクビクしてたんです?

ワインディングでは、逆にともンダンさんの独壇場になりそうですが、まずはそのコースを見つけることですかねf^_^;

あ〜、あれはNEXCOの車両だったんですか?遠目にしか見えなかったので、完全に白黒のアレかと思ってました(>_<)
2019年6月18日 23:00
同乗させて頂きありがとうございました。
ブレーキの安定感とスムーズなコーナリングは流石でした。
特にブレーキの立ち上げは1秒くらいに感じました。感覚では私に比べて半分以下って感じでした。
また、同乗させて下さいね。
コメントへの返答
2019年6月19日 7:47
先日はお疲れ様でした!
自分の同乗走行で、何か掴めるところがあったのなら幸いです。かくいう自分も、タッチ_さんやcknrtzさんのに同乗して、新たな発見があったばかりです。発見があっても実践できるかは別なんですけどねf^_^;
また機会があれば、こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/

2019年6月20日 16:35
連覇おめでとうございます。
ckさんはかなり悔しがってましたけど、でもアトムさんのブレーキングを見たら、負けても仕方ないと思ったらしいです。
今回、私もアトムさんの車に同乗したかったですがタイミングを逃してしまいましたので、次回はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年6月20日 22:34
ありがとうございます(^^)
cknrtzさんとは本当に僅かな差でしたからね、集計中はこちらもドキドキものでしたf^_^;
自分のブレーキングが、そんなふうに思われていたとはビックリです。一番意識して練習してきた甲斐があります。
同乗。自分でよろしければ、いつでもウェルカムです。また、自分もfiveさんのアテンザに乗ってみたいです。次回もよろしくお願いします!

プロフィール

「アテンザ受け取って、節目の140000km😌」
何シテル?   04/13 18:41
ATM(アトム)と言います。 免許取得後MT車ばかり乗り継いできているマニュアル好きの30半ばのおっさんです。特にサーキット走ったりするわけでもなく、普通の使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル、フィルター、ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 14:07:37
【試乗記】MX-30 Rotary-EV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:55:12
Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 20:36:59

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アトム号 (マツダ アテンザワゴン)
Grade : XD PROACTIVE 6MT Model : DBA-GJ2FW C ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ コルサからの乗り換えで初めての新車でした、初代アクセラさん。 自身の車選びの3大 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
カローラⅡ、ターセル、コルサ 今やこの3姉妹を知らない方も多いでしょう。若い世帯で知って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation