• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

ホンダN-WGN試乗記(代車)

ホンダN-WGN試乗記(代車)  皆さんどうも、うどん峠です。我が地元は雪が降って積り、ここ数日は雨がちらついたりして雪がそれなりに溶けたと思いきや再び積りと、昨シーズンと比べると雪国らしくしっかり雪が降っていると言った感じでございます。

 今回は2月10日から13日まで愛車ムーヴの車検でお借りしていた代車のホンダN-WGNについてご紹介したいと思います(笑)この車両はおそらく2015年モデルの廉価グレードの「C」と思われます。なぜならプッシュスタートタイプではなく普通にキーを差し込んで回すタイプでしたので(^^;)まぁ慣れているので私としてはなんにも不便ではないですよっ!

 
 


 リアデザインはこんな感じです。雪積もった後に撮影したもので(^^;)色はブラック。車体はなんだか油っぽい感じに変色!?してました...とてもベーシックな外観は好感持てます♪個人的にはカスタムのほうもイイですね~


 


 ここからは内装の方を見ていきましょう~まずは、インパネです。(撮影場所は近所の運動公園の駐車場にて)ステアリングやシート、ドアの内張りなどはベージュ色でとても明るい雰囲気です。少し張り出たインパネなので前席の足元はそこまで広くはない印象でした。エアコンやシフトレバーなどは姿勢を前のめりにしなくても手の届く範囲にあり不便はなさそうです。


 

 

 

 


 インパネの収納スペースはこんなにあります♪ちょっとした小物を置けるトレーや、紙パック系の四角い飲み物も入るドリンクホルダー。センターにもありますし、センターのドリンクホルダーは必要がなければ閉まっておけるので下のトレーだけ使うという方法もあります。このトレーは意外と大きいので色々置けちゃいます(笑)その下にも大きなバケツがありゴミ入れにしちゃいそうです(笑)もちろんぶニール袋被せてね。あと少し低い位置ですが、コンビニフックもあります。


 


 運転席右下のボタン類です。ホンダお馴染みのECONボタンやVSCオフスイッチなどあります。


 


 バイザーには両方とも鏡付いてました。


 


 廉価グレードでしたが、オートエアコン完備です。マニュアルエアコンに慣れている私にはN-WGNのオートエアコンは使いにくかったです(^^;)どこが使いにくかったかと言うと、AUTOボタンを押すと風量最大になって風量調節ボタンを押すとAUTO機能がオフになったり、温度調節が0.5℃刻みで調節できないこと、デフロスターボタンを押すと風量最大になったりと、よくわかりませんでした...本来のオートエアコンがどうなのかわからないもので...ですが、風量調節の自由度が多いのは良いですね。


 


 メーターはこんな感じです。タコメーターないですがイイ感じです。平均燃費も見れたので良かったです!平均燃費はおそらくトリップメーターをリセットすれば平均燃費もリセットされるのでしょうね。ここ2日間バイパスを多く走ったので平均燃費は0.2km/L伸びましたよ(笑)


 


 後方視界も悪くないですね。


 


 ドアポケットは大きめです。


 

 

 

 

 


 お次は後部座席です。ホイールベースが長いこともあり、リヤシートは足元も広々しています。最近の軽カーはほんとに広いですね。父親のフリードよりも圧倒的に広いです。リクライニングの自由度も高いですし、操作も簡単で力いらずです。シート下には傘置きがあります。これは便利です!!このクルマの売りでもありますよね。


 


 シートは左右分割でのスライドではありませんがけっこうスライドしますし、一番前の状態にしても普通に座れちゃいます!


 


 シートバックポケットもたくさんあります。上に付いているメッシュのポケットは運転席側のシートバックにも付いてます。


 

 


 一番前までスライドさせた状態だと荷室も広いですね!荷室下にもけっこうな容量が入るスペースがあります。

 
 


 内装等の機能性がメインの紹介になってしまいましたが、気になる走りの印象は、NAなのにターボ車!?と思ってしまうほどの速さです!!ECONモードですと出だしは少しかったるいのですが、ノーマルモード(通常モード)だと力不足はいっさい感じません。アクセルペダル半分くらいでも威勢の良い音と共に力強く加速してくれます。さすが、ホンダ車!!と思いましたね(笑)エンジンブレーキもよく効くので燃費も稼げそうです!?乗り心地については我がムーヴと似ているようで固めのサスペンションでしたが悪くはないです。シート形状も良好です。ハンドリングも軽快、と言うかハンドルが軽いです。チルトステアリングがなかったのが残念ポイントです。慣れても微妙に運転しづらかったです(^^;)雪道走行がメインでしたので路面状況も悪かったのもあったのかもですが、微妙に安定性が悪いと言うか運転していて不安は感じました。最新の軽カーなので横滑り防止機能は標準装備でしたが、思ったより反応していなかった?印象でしたし、気温の関係もあるかもですが、アイドリングストップ付き車両のはずが一度もアイドリングストップしませんでしたね。
  
 全てまとめますと、今回お借りしたN-WGNは、室内の使い勝手が良く、NAの軽の割には速いクルマである!と言った印象でした。(めちゃくちゃ雑なまとめ方ですみません(^^;))
 
 なんだかんだで早くムーヴくんに乗りたい私でした(笑)最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


 


 

 


 

 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/13 17:07:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ノートe-POWERにかわってた
エムケイさん

三菱eKワゴン プチ試乗♪
うどん峠さん

フェーズ1からフェーズ3へ
new azuboさん

受け入れ対応 ~4
のんびりじじさん

BMW 5シリーズ(F10) コー ...
RAIKOさん

★ベントレーがエアコンやシート調整 ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

2018/02/15 16:11:40
うどん峠さん、こんにちは。シノピーです。
ホンダN-WGN、自分にしてはこのみんカラブログを初めて利用して愛車候補機種とした車種です。
昨年にマイナーチェンジを行ってフロントデザインを変えましたが、N-BOXがフルモデルチェンジを行ってからも、+、/とともに継続生産を行っているにも関わらず、今年中にはモデルチェンジを期待したいです。

前記事のコメント返信、よろしくお願いいたします。
それか、削除しても構いません。
コメントへの返答
2018/02/15 16:57:48
シノピーさん、こんにちは~コメントありがとうございます(^^)

私が代車として借りたのは前期型でした。MCした後のグリルほうが私としては好みです。ホンダ車は走りが良くて速いので好きです。

N-BOXはフルモデルチェンジをしてホンタセンシングが標準装備されましたがその他のホンダの軽は未だにシティブレーキサポートで、自動ブレーキ性能としては乏しいです。今年中は厳しいかもですが、来年にはフルモデルチェンジ期待ですね。
2018/02/16 00:13:24
うどん峠さん、おはようございます。
返信ありがとうございました。

前期型だったのですね。
同感でございます。シノピーのブログで記事として取り上げていた欲しいクルマ特集のホンダ編、結局的に軽はN-BOXをエントリーしましたが、先代を継続生産している+を推薦としています。

ホンダの軽は自分にして550cc、660ccモデル機種が好意、TNアクティ→アクティ、トゥデイ、ライフ660、ザッツと。
トゥディは初代モデル機種と2代目モデル機種とも好きなんですが、2代目モデル機種は後期型に好意を馳せています
「理由はリアゲートがハッチバック化されたことから「初期・前期型はトランク独立式」」
コメントへの返答
2018/02/16 10:03:24
シノピーさんコメントありがとうございます(^^)

N-BOX+ですが、車中泊にぴったりの1台で私も好きな1台です。

今後とも我がブログもよろしくお願いいたしますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ZEROtheWORLD さん、こんにちは~

N-ONEプレミアムのほうでいらしてたのですか~てっきり真っ赤なアクセラかと思って近く通りましたが見当たらなかったのでスルーしてしまいました😓

人見知りすぎてすみません😣💦」
何シテル?   09/16 12:35
どうも、うどん峠と申します。 名前の意味はあまりありません(笑) 特に好きなメーカーは三菱とスバルです。 気軽に「イイね!」やコメントも是非お願いします!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

自分は人見知りの身なのですが…お友達は欲しいです!!

老若男女問わず気軽に登録お願いします!!

こちらからはあまりしませんが、是非ともお誘いお願いします(*´∇`)

コメント等もお待ちしております!!
31 人のお友達がいます
hiro-kumahiro-kuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ *
シノピーシノピー * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
街でよく見かけるダイハツムーヴです。 兄から譲ってもらいました。 このクルマは、ボディの ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
母親のクルマです。 このクルマは特別仕様車のようで、本来はOP設定である、ブラック内装・ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
父親のクルマです。 サイドにはハイブリッドステッカーが貼ってあります(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.