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2020年08月16日

ノートe-power 試乗 (スカイラインの代車)

ノートe-power 試乗 (スカイラインの代車) 本日はスカイラインのATFの交換で日産ディーラーへ。

大体1時間かかるそうなので代車を借りてお店で時間を潰す予定です。

台車は何かな?デイズとかかな?
どうせならリーフとかノートe-powerとかモーター車に乗ってみたいなぁ…と思っていたらノートでした。



ちゃんとe-powerですよ。

操作方法を教えてもらって(シフトレバーがプリウス方式なんですね)出発。

あ、速ぇ。
軽く踏んだだけでスーッと加速してくわ。
スピードメーターの針の進みがシームレスなのも速く感じる要因かな?シフトアップによる段付きが無いってこんな感じなんだ。
エンジン音は確かにするんだけど、正直エアコンの音がうるさくてロードノイズなのかエンジン音なのか判別できないレベル。
クッソ暑かったのでエアコンは全開でした。

スピードが乗ってきてからはアクセルがとても軽い。ふっと踏むとふわっと加速しますね。

アクセルを踏み込むとエンジン音が聞こえるようになります。きっと発電量を増やす必要があるのでしょう。エンジン音が聞こえていると違和感がありますね。音と加速感が一致しないのです。
ただ、普通の街乗りをしている限りエンジンがうるさくなることは無さそうです。
ちょっとした坂道ならスイスイ登ります。

また、ゼロ発進でアクセルも踏み込みましたが確かに速い。速いけれども驚くような速さではありませんでした。ガソリン車のようなドンッてとなる加速はなく、すーっと。これはただの想像なのですが、大排気量NAの余裕のある発進のような感じでしょうか?急いではいない、でも速いと言うような。

さて、お店についたので車を見てみましょうか。
正面

側面

背面

スタイリングは普通のコンパクトカーです。



当然ですがタコメーターはありませんね。
できれば真ん中にデジタルスピードメーターが欲しかったですが、スピードはアナログのみっぽいです。


シフトはこんなん。プリウス方式です。








後部座席は広々。
足元の広さが凄いですね。これ、運転席私のシートポジションのままなんです。



軽自動車と違ってこれだけ後部座席の足元が広くてもカーゴスペースはちゃんとありますね。

倒すとこんな感じ。やっぱフルフラットにはなりませんね。

下にはバッテリーと車載工具。スペアタイヤは無いですが、物を入れておくスペースはなさそうです。ここはスカイラインと同じか。

ついでにエンジンルームも見ておきますか。

コンパクトカーなのでダンパーは無いです。
エンジンルームの半分近くが謎の金属の塊で埋められています。これがモーターユニットですかね。インバーターっていうの?しらない。
エンジン本体の方はカバーも無くギッチギチに詰め込まれてます。

あ、そうそう

クリアランスソナーやレーンキープアシストもついてますね。最近のクルマだ。


さて、時間を潰してると作業が終わったとの連絡があったのでお店まで向かいます。

そういえばノートってワンペダルで操作できるんですよね。
アクセルを離すと回生ブレーキで減速するんですよね。

センターコンソールにあるdrivemodeのボタンを押すとメーター内にSのマークが、もう一度押すとecoのマークが出ます。

このどっちかのマークが出たと状態だとワンペダルモードになるみたいです。

この状態だとブレーキを離しても発進しません。
何も踏んでない状態でブレーキが効いています。

アクセルを踏んで発進します。
通常モードよりアクセルペダルが重く、しっかり踏み込まないと速度が上がりません。
そしてアクセルを離すとググッと減速し、停止します。停止距離の調整はアクセルを踏んで調節。普段の操作と逆なのでなかなか難しいですね。



Dで停止中。その時の足元の様子。

なかなか面白いです。
この車、急加速、急減速のガクンというのがないのです。加速はギアの繋がりっていうのが無いからかな。減速時はブレーキのタッチが無いから。
結構快適です。

アクセルオフのブレーキは回生ブレーキなので、もちろんアクセル離しただけで減速が足りなければブレーキを踏めばしっかり減速できます。

さてさて、このワンペダルでしばらく運転してみましたが、どうも、同じ速度、同じ踏み込み量なのに通常モードより出力メーターが、大きく表示されてる気がする。
もしかしたらこっちのモードは燃費良くないのかもしれないなあ。


ちなみに今回の車は燃費表示は18.7km/l。
意外と悪いんだなと思いましたが、試乗車、代車でこれならば普段なら
20くらい行くのかもしれません。

足車にするには良さそうな車でした。

と、言ったところで車を返してスカイラインを引き取り。

ノートに乗ったせいなのか、ATF交換の効果なのか、いつもよりエンジンの回転が重いです。しっかり繋がっている証拠か?しゃびしゃびのオイルから粘度のあるオイルに変わるとこんな感じなのかな。
回転数も少し落ちてるような気がする…や、そんなことある?今まで常に滑ってたってこと?
高速での加速も良くなりました。


何だこれ。ATFっててっきりシフトショックとかの改善だけかと思っていたのに…思わぬ効果が出ました。


さーて、今回は思いがけずモーター車に乗ることになりましたが、テスラはどんな感じなのかしら。少し気になってきた。
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Posted at 2020/08/16 22:54:25

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この記事へのコメント

2020年8月17日 1:08
(^・x・^)そんな時代なんですねぇ
(^・x・^)足車なら良いのかも
(^・x・^)いきなりマックストルクな加速
(^・x・^)ポルシェならタイカンだと
(^・x・^)どんな感じか気になります
コメントへの返答
2020年8月19日 23:09
そんな時代ですね。ガソリン車がなくならなければ選択肢が増えてうれしい限りです。
もしモーター車だけになってしまえば…ああ、そんなことは考えたくもない。。。
タイカンやテスラみたいな高級なEVは気になりますが、私には畏れ多くて近づけませんです。
2020年8月17日 15:27
ワタシも最近代車でノート乗りましたが
内燃機より2桁早い反応速度
ってのが生かされてる感じですよね。
内燃機のエモーショナルな感じはないけど
レスポンスは魅力的な気がします😏
テスラも乗った事ありますが、
踏み始めのレスポンスが鋭い大排気量NAって感じで楽しかったですよ😁
コメントへの返答
2020年8月19日 23:17
反応速度も速いんですか。まあ、ガソリン車だとアクセル踏んでスロットル開いて空気が入ってエンジンが回って、ミッションに動力がつながってタイヤが回るから、そう考えるとアクセル踏んでモーターが回るのは圧倒的な反応速度の速さですね。
テスラ乗ったことあるんですね。大排気量の余裕のある走りはあこがれるので、EVでそれが疑似体験できるのはいいですね。
高トルクをモーターで制御しているせいか、従来の高トルク車と違ってドンッって加速しないのがとてもよかったです。テスラもそんな感じだと聞いたことがあるので気になっております。

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