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AKAG60の"AKABE19" [BMW 3シリーズ クーペ]

完結編 ステアリングチルト加工

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月30日
1
これさえ読めば大丈夫!なはず。

E36ステアリングチルト下げ加工の全容

ステアリングを替えた方
シートを替えて着座位置が下がった方

このドイツ人用のクルマの設計は私のように短足短腕君にはきつい。

特にサーキットを走ろうものならば、
いいポジションが作れない!

そんな多くの方々に送る完結編です。
自分が色々調べた結果、コレだ!というのがなかったので備忘録を兼ねて。
2
とにかく関門は、このボルトをどう外すか。

ということで、準備するもの
・長めのタガネ(300mmとか
・金槌(プラハンよりは金槌でガツンと)
・ステアリングを外す工具
・プラスドライバー

下準備
・ステアリング外す
・ステアリング後ろのカバー外す
・ステアリング下のカバー外す
・このボルトに辿り着く
3
この頭がツルツルなボルト、、

天面にタガネ等で溝を作りドライバーで回せるかななんて思ってトライを繰り返したが連戦連敗。

他の方の整備録(プロにやってもらったもの)にヒントがありました。
4
ボルト締結とは、、軸力がキモ

軸力を与えるためにネジを回してトルクをかけ締結する。

その軸力をどこで保持しているか、

それはスレッドの部分と頭の座面
その多くを担っているのは、頭!
そこを有効に使うために径の大きめなワッシャーを挟んだりもする。

つまりはあの小さいツルツル頭ではなく、径の大きいワッシャー側を回してしまえば、ネジ締結は破綻するはず!
5
ということで、タガネで狙うはワッシャー

下からではなく、正面から。
ステアリングを外したのはこのため

正面より少し左側にタガネを当て、金槌で打つ打つ打つ
容赦なく打つ

すると、ワッシャーが回り始め、ボルト自体も緩みます
6
外したボルト

頭の傷跡は敗戦時の遺産

今回の遺産はワッシャーのめくれ
7
あとはお好きなスペーサーを挟んでから、
お好きなボルトで再締結し、

完結

ボルト替えたので以降の調整はラク

またはじめからヤレといわれたら
30分で終われる自信アリ

イイね!0件




 

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