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赤ヘル軍団No,11の愛車 [スズキ ジムニー]

メタルワークスナカミチ3層オイルキャッチタンク

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年07月08日
1
2018夏のバージョンアップ第2弾

ナカミチさんのキャッチタンク取り付けです。
本体の取り外しが容易なキャッチタンクですがホースは取り外さないと本体取り外し出来ないので、だったら本体外さずドレンできるようにバイク用のガソリンコック取り付けてみよう。
ということで、キャッチタンク以外の小物類3000円くらいだったかな。
2
こんな感じでM8ピッチ1.25の継手をキャッチタンクのドレンに取り付け。

心配なのでM8にはシールテープとOリングでシールしときます。

ホース類はバイク用のガソリンホースφ5に継手はφ6を購入。

買ってきたホースバンドを取り付けます。
3
ホース、ドレンを取り付けた状態がこれ。
廃油する時、きっと地面に受け皿かなんか置いて廃油するんだろうなと思って切らずに1メートル残したまま取り付けます。

コックもφ6を購入。

買ってきたホースバンドじゃ緩くて付属のホースバンド取り付けます。
ホースバンドはわざわざ買わなくても良かったかな・・・。
4
そしてキャッチタンクを車両に取り付けますが4型だけ?なんか黒い小さいタンクみたいのがあってポン付け出来ないじゃないかぁぁぁ!

ナカミチさん、ごめんなさい、せっかくネジ山切ってもらってるステーなのに穴拡張します。

こんな感じで取り付け。

ステーの下に元々着いてた黒い小さいタンクを移動。

ステーの取り付けこれが正解かな・・・。
5
後はキャッチタンク取り付けるだけです。

インタークーラー外してホース作ります。純正のスポンジは移植すると説明書に記載されてました。ちゃんと読んどいて良かった。

ここでハプニング!
エンジンオイルレベルゲージの輪っかの部分折れた。どうすんのコレ。とりあえず蓋されてるのでこのままそっとしておきます。逆にスッキリした?

細い緑のホースがドレンホースです。
6
復元して終了。

ホースはクルッと巻いてタンク近くに仮で固定。もっと良い固定方法見つけるまでの仮の姿。

ちゃんとドレンできるのかなぁ。
ストローの片方指で蓋すると液体が出てこないのと同じでどこかの蓋外さないとスーッと出てこないとかだったらどうしよう。

その時はその時に考えよう。
そういうのを考えるのが楽しい。
7
良い作りだしよく考えられてる商品です。

インテークホース劣化で表面ヒビ入ってきてたのでナカミチさんのインテーク関係で揃えようかな。

暑くて大変だったけど少しずつたくましくなってきている。

距離は記録用。

イイね!0件




 

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