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ねぼやんのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

インテリアとコンソールボックスの天然二重底のからくり。

元々、純正のコンソールボックスついてたのですが...
今はシガーソケット絡みの配線 隠ぺい場所になってます。

その上にイエローグローブに売ってた
汎用品のコンソールボックス、買う前に
借りて、合わせてみたら
ジャストミーーーート!(アメリカ横断クイズ風)

実は後になって、ふと気付いたのですが
純正コンソールボックスを
なぜか当初、外せるという概念に気付かなかったのですw






すると
純正コンソールボックスに汎用品を
重ねて置くとコンパクトにまとまりました。

邪魔なシガーソケットでの拡張が楽になるので
後部座席のフロアライトとか手を着ける時
ここから配線取ろうと思います。

おまけ
ティッシュカバー
ダイソーで150円か250円する
ちょっと高い奴ですw

ティッシュカバーの裏って、ティッシュの箱ずれないようにゴムついてるじゃないですか?

それを、純正フロアマットのT字になってる部分に挟んで
ティッシュカバーを固定する事に成功しました。

ティッシュ、後部座席だとめんどくさいのと
天井とかに『ヤックのティッシュ吊りのグッズ』とかあるのですが

ティッシュ自体がエリエールとか書いて丸裸のままぶら下げるよりは
モノトーンのカバー着けてみた方が良かったわけですよ。

なぜか?
天井とかから宙吊りになったティッシュって
視界に入ると目障りなんすよね\(^o^)/

オマケ
今後のインテリア床回り予定
土禁にしたくないのですが
やっぱり、オシャレしたいですよねw

というわけで
フリーカット可能なフロアマットの
チェック柄、赤、黒をGTペダルに合わせて強いて
土禁にしないから、ゴムマットは透明な物を使い、土足でも、綺麗でオシャレな床が見えるようにしようと思います。

フロアマットをフットレストまで延長してしまおうかなと思います
フットレストに足、多分置かないので(´ω`*)

んで、配色が赤、黒基準になると
フロアライトの色は赤、ピンク被せるとくどいので
対比させる配色として濃い目のブルー系のLEDを仕込もうかなと思います。

後部座席は...基本的に人乗せないし
目立たないからいずれ気が向いたら...ですね。

あと、ウィッシュのエアコンパネルのシフトゲート
どうして、他は黒系のカーボンとか基調にしてるのに
そこだけシルバーなんでしょう?
(統一感欲しいから、気が向いたら黒いカーボンシート貼ってみようかな。)

あとは、フロントにカーテン設置しようかなと思います
理由は...カーテン自体 滅多に使わないと思うんですけどね
束ねてあるカーテンて仕切りになるから
赤信号で止まる時とか他人と目が合わなくていいの!


オマケ2↑
現在のインテリアを後部座席から見た場合
(整理は気が向いたらします、48時間拘束の仕事帰りだから 普通に水筒とか飲みかけコーヒーとかあるしw)
→シフトゲート付近のシルバー、やっぱ浮くでしょ?
 カーボンシート貼るとしたら
おおざっぱに型取ってから、穴という穴(ゲート付近とP~L+シフトロックのロゴ見えるよう)に針で穴の角に穴を空けてから
針で開けた穴に合わせて裏返したカーボンシートを
カッター+定規で切って整えたいかなーと。(ゲートの曲線、フリーハンドになるから詰まなきゃいいけど)


あとは...
純正のカーナビの付近に
メッキモールとか着けて少し高級感出すのとアクセント欲しいとか
壊れたギャルソンの代わりのルームミラーの後の汎用品、味気ないから交換or加工考えてみたり
ぶら下げてあるオーブさんも回りが飾り気無いから目立たないし
(羽付き芳香剤の飾りとか加工して一体化させようかな)

などなど
いじりかた模索しております。
10系ウィッシュを今更いじろうとする俺も珍しいのかな?と思いますけどね

Posted at 2017/03/31 10:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

2日拘束の仕事を経て

会社の事務仕事→緊急出動
→47時間拘束(実働43時間、実働の間出動無ければ仮眠とかしてもよし)

単純に通しなら35時間残業うち夜勤手当14時間...
と考えればいいのだろうか?


...風呂入れない、酒飲めないのが、三食カップ麺買い置き、外の環境的な騒音がうるさくて寝にくいし、四人一部屋 という感じで 慣れれば暇で楽だけど
慣れれば...ね。

そして朝に帰れる。
うん、給料日が楽しみだよね(´ω`*)
アマゾンの買い物カート

シフトゲートのバルブ(T5バルブ)
エアコンパネル、メーターの打ち換え用LED(3528、2012等)
白(液晶)+青(スイッチ)+ピンク(紫、メーター回り)
温度調節機能付きはんだごて×2(二刀流試してみようかなと)
フロアマット(フリーカット)
などなど...

実際、LED打ち換えどころか
インパネも今の車で剥がしたことないけどね
(はんだはギターのピックアップ交換だったり、工業高校電気化卒だから問題無いけど)

とりあえず、インテリア中心にやってこうと思うけど
エーモンのうちばり剥がしとか必要になるかな?
(やるなら給料日~+輸送日数で来月中旬以降だと思うけど)

お金の余裕あれば
リップスポイラー+αやりたい
あと、最近気になるのが純正HIDの夜間の道の視界...
昔タント乗ってた頃は
イエローのバルブ使えたはずなので
悪天候の視界は良かった(特に吹雪)

悪天候でのHIDバルブの選び方とかなんかあるんかな?
とりあえず、車の電飾関係と
建物の電気関係は別物なので

電柱登って電気引き込んだり、建物の配線やら器具交換するほうが全然楽なイメージしかない/(^o^)\

やる前からおっくうだけど
快適なカーライフの為にいつかやらないとね

(`・ω・´)っしゃーんなろー!
Posted at 2017/03/31 02:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

OBD2の知識が無い人の悩み

OBD2の知識が無い人の悩みレーダー2016年製のAR313EAと
10系ウィッシュのOBD2の接続に関しての疑問

最近まで勘違い踏まえたり、必要無いとか思いつつでしたが...

そもそもOBD2のアダプター挿すとこ
10系ウィッシュにあるの?
なんて思ってたわけで←

先日、GTペダル取り付けの際
『もしかしてこれなの?』というのを
発見したわけですよww

なので、AR313EAにOBD2からの
車の状態表示する機能あったとしても
車が古いからそんな機能役にたたねーよw
とか思ってたわけです。

というわけで、アダプターこれらに繋いでしまえば機能するのかな?
(というか、OBD2っていつから普及してるの?とか どれだけ重要なのか?とか、全く知らない私/(^o^)\

 道産子がETCあっても有料高速の使用頻度が少ないと思うから
ETCすらあっても使わないという
 アナログ人間なんすねorz)
Posted at 2017/03/29 12:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

車好きか?というのは割と最近かも。

車好きか?というのは割と最近かも。ヤフオクでざっくりパーツ見て...と。
シャークアンテナ交換しようかなー?とか
リップスポイラー付けたいかなとか
フロアマット、いいものDIYで車種別10000円とかするから4000円程度で済ませたいもか
そして、給料日が待ち遠しくなりながら(ダイエット兼ねて)ストロングチユーハイ一本で我慢して 明日も仕事頑張ろう

なんて思う。

昔は化粧してギター弾く事もあったり
定価30万強のギター手にいれて嬉しくなったり
ギタリスト練習してたりしたけど

バンドやらなくなって、ブラック企業経てストレス太りして
中小企業の社畜に染まり薄給で黒髪、ピアス12箇所全て塞いで...

して、社用車?...自家用車でお得意様とか行くから
過度な改造は謹み...
ローコストで自己満できる車作り考えて

いつの間にか車どういじろうかな?
なんて考えるのが楽しいというか
三十路過ぎた腹の出たおっさんがやることじゃないかもしれないけどね。

車いじりとダイエット両立して
それで頑張っていこう、なんて思ってたり(^ω^)...


...車は不思議と好きだったけどさ
いじる気になったのは本当最近

小学校位の時から
PCエンジンやらスーファミやらで
ゼロヨンチャンプというゼロヨンをするゲームにハマり
頭文字Dやらグランツーリスモやらにハマり

家族が社有してた車は
MR2、ギャラン、ランエボ3、RX-7(FD)とか
ただ、自分は現実的に維持できる車選んでしまっただけで
免許取って2年して、母のお下がりのジムニーを経て
初期型のタントを新車で買ったんですよ

大事にしてたつもりだけど廃車になってしまい
今のZNE14のウィッシュに行き着いて...

貧乏なので、次の車買うまで
廃車or目標25万キロ走ると決めたわけで

ずっと乗るのに愛着わくクルマにしたいから
いじれる事は少しずつやっていこうかなーと思った。

本当はスポーツカー乗りたかったけどね
(道産子はエンジンスターターの魅力にまけました)
→燃費とルックスで古いけど、セリカ乗りたかったりする。

その他、乗りたかった車は
金さえあればというのはさておき

ランエボ9or10
エクストレイル
オデッセイ
プリウスα

ウィッシュ買うときはエアウェイブとの二択で
球数少なくて燃費、維持費の意味でエアウェイブにしたかったけど
ウィッシュになって...と。

当初は不本意だったけど
今は、新しい車もいっぱい出たけど
ウィッシュも20系出たけど
10系のエアロスポーツパッケージの4WDなんかパーツ少ないしいじりにくいけど

ダウンサスも20~30mm下がる位がいいのに35mm~となってて
北海道の冬道考えて車高落とすに踏み切れないし
整備能力その他もない中途半端なおっさんだけどねー。


(^ω^)...
まぁ、恋人もそうだとしても
車もまた一期一会であり
たぶん恋人居ても恋人以上に一緒に居る時間長いと思うから

最後まで飽きない恋人であれ、と。

というウィッシュ乗りの
中途半端な意気込みである。


Posted at 2017/03/29 01:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

ウィッシュ、10系エアロスポーツパッケージ4WD

3列目はオマケで2列目+ラゲッジスペースと割り切るのが無難かなーと思います
→3列目まで考えるなら素直にヴォクシーなど選んだり、スライドドアで乗り降りが楽な車を

元々、買うときの欲しい車としての条件
燃費とラゲッジスペースの関係で
エアウェイブが乗りたかったのですが
4WDでリッター18というカタログ値で
ラゲッジスペースが広かったから使い勝手いいかなと思ってました

車が廃車になって急遽買った10系ウィッシュでしたが
そういう用途で乗ってみて、不満はあまりありません

中古車で探すなら 距離抑えめの型落ちで
状態良いもの選べば なかなか長持ちするので
現状で我慢できる、という方には長く使える車かと思います。
(オマケ、11年目57000キロ時点の車検はブレーキパッド交換にオイル関係交換で10万ポッキリでした)

4WDとして
実際雪道、アイスバーンとか走ってみても問題はありませんし、そこそこ直進安定性に助けられているとおもいます

大衆車のミニバンというイメージの中では
中古車としてそこそこのコスパはあるかなと
結局、エクステリアの好みで選ばれるのが多いかなと思います

Posted at 2017/03/25 23:19:16 | コメント(0) | クルマレビュー

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