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2018年01月06日 イイね!

パンダさんのワイパーゴムを撥水のやつに交換してみた。

ワイパーゴムの劣化が気になったので、ゴムだけ交換してみました。

実際はマイナスドライバ使用しましたけど、ブレード端のカバーを外します。


ワイパーゴムはこんな形状でした。



ゴム幅は5.5か6mmってとこです。
長さは
運転席側615mm
助手席側360mm

国産車用の似た形状の撥水ワイパーゴムを買ってきて無理やり押し込みます。

買ってきたのは運転席側650mm、幅8mm、助手席側450mm、幅6mmです。

国産車用だと長さ550mmを超えると幅8mmになるようです。(この店で売ってるやつの中では)

ゴム端部の国産車用ブレードとのロック部分は切り捨てるので少し長めのやつを買います。

この部分ね。


交換作業に戻って、パンダさんワイパーを分解。

ブレードカバーをスルッと引き出し、


ブレード骨組みにワイパーゴムを差し込みます。

ゴムの金具を差し込む隙間(2枚目写真参照)は純正の方が広いので力業で押し込み、

潤滑油なんかも併用しながら押し込み…押し込み…


ここで問題発生!

当然と言えば当然の、運転席側の幅8mmが、中央のプラスチック部に干渉して入らない!

ということで、干渉している一番上の部分のゴムの両端(2枚目写真参照)を1mmずつはさみでチョキチョキ。これで6mm。

どこを切ったの?写真は??

ギザギザの酷い仕上がりなので勘弁して下さい。


よし、差し込み作業に戻るど~。

ここまでくればあとちょっと~


ゴムをはめ終わるとブレードカバーを元に戻して、でっきあっがり~

写真パシャ!

なんだこの写真、、、

交換前と一緒じゃないか。(ポイっ)



国産車用ゴム流用では金具の入る隙間が狭く固いので力で押し込んだり、はさみでチョキったり、なかなか大変な作業でした。

手も真っ黒。約1時間もかかってしまった。

ゴムも少しヨレますが、使用してればストレスのかからない位置にゴム自身が戻っていくと思います。


というわけで無理矢理ワイパーゴム交換でした。
Posted at 2018/01/06 09:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ

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