• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

コペン北陸ドライブ(1日目)

コペン北陸ドライブ(1日目) 遅い盆休みを取り、2泊3日の北陸方面へドライブに行って来ました。
メインは妻が行きたいと言う永平寺(福井県)。新幹線で行こ~と何度か言われましたが、どうしてもコペンで行きたかったので..
で、私のメインはコペンドライブです。

朝4時前に、なんちゃってトランクキャリア(滝口ver.)

本家はこちら をセットし、茨城を出発。

8時間近くかかる予定なので、とりあえず圏央道~関越自動車道~上信越自動車道と有料道路を使って先を急ぎます。


東部湯の丸ICで降り、一般道を鹿教湯(かけゆ)温泉を通って松本へ。通勤時間なので少し混みました。 と、カプチ発見!

しかし、コペンは見ないなあ.. ハイタッチもほとんど無し..(寂)

松本城はパスし、松本市から野麦街道(158号)で高山市へ。

飛騨山脈越えは少し不安でしたが、中部縦貫自動車道などのおかげで、思っていたよりハードではありませんでした。

ただ、やはりトンネルはかなりありますね。トンネル走行時はちょっと涼しいのはいいのですが、あの騒音は..対面通行で大型ダンプなどとすれ違うのも怖い~。


お昼はソフト部?&わさびコロッケ(^_^;)。 先を急ぎます。


東海北陸自動車道に乗り、岐阜方面へ南下。白鳥ICで降り、いよいよ福井県へ。
九頭竜湖を通り九頭竜ダムでちょっと休憩。



福井県には県立恐竜博物館があり人気ですが、立ち寄る時間はありません。
道の駅的なところに大きな模型(リアルに動く!)がありました。 妻が喰われる~(笑)



最初の見学地は、越前大野城です。 この時点で3時半。ほぼ12時間かかりました。(^_^;)

少し悩みましたが、永平寺は明朝に行くことにし、大野城登山?(二の丸から百間坂で約20分)大汗です。





「天空の城」で有名なのですが、もちろんこの日はそうではありませんでした。
自販機で偲びます。


次に急いで、一乗谷朝倉氏遺跡へ。

途中、雨が少し降ってきました。一応、なんちゃってトランクキャリア(滝口ver.)で積んだバッグをしまいます。..が、この後、助手席の方のフットレストに変身しました。(笑)


戦国時代、朝倉氏が5代100年にわたって築いた中世都市の遺跡です。山間に広がる遺構は感動モノでした。が、陽が落ち始め、しかも遠くで雷鳴..。




とりあえず資料館に寄って、ビデオで少しだけお勉強し、宿へ向かいました。

夕食は、駅近の居酒屋で。
のどぐろ+地酒でフラフラ~。今回の旅で高級料理(?)はこれダケ。


で、1日め終了。1日目からこんなお疲れで、明日、大丈夫か?



〈本日の走行レポート〉
 距離        490.38km  
 走行時間      9時間23分
 ハイタッチ数        2個   少なっ! ハイドラ、こっちでは流行ってないのか..
 獲得コレクション     2個
 獲得称号         91個
 獲得テリトリーP     850pt

ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2017/08/26 13:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2017年8月26日 14:27
こんにちは…結構なロングドライブですねっ!それでも奥さん、コペンで行くのを了承してくれたんですか…イイ奥さんです。ウチなら絶対に無理…焼けるとか、風が…とか、マフラーの音で頭痛が、など。オープンカーに関しては意見が全く合わないんです。まだまだ先が長い旅のようです…十分気を付けて楽しんでくださいね😁
コメントへの返答
2017年8月26日 15:27
マボチンさん、こんにちは!

今週の火~木と行って来て、とりあえず無事帰ってきました。

トラブルは3日目に...
今後のブログに乞うご期待!(^_^;)

うちは、マフラー音で頭痛はありません..(笑)

今回の旅行は「永平寺」ありきで、嫁はさんざん、新幹線で!と言ってましたヨ。

でも、特に懲りている様子がないので、もしかしたら、次は..なんて言い出すかも..(汗)
2017年8月26日 15:02
お疲れ様です!!
奥様と旅行なんて素敵ですねー♡
僕もいつかは二人で。。!!ですが、一緒に行く人はオートバックスでも売ってないんですよねえ(;_;)笑
コメントへの返答
2017年8月26日 15:37
こぺねっと。さん、こんにちは!

いやあ、そんなに素敵と言う訳では..(^_^;)
いろいろ苦労もあります..

城跡とか遺跡が嫌いじゃないので助かってます。
2017年8月26日 16:09
無事に帰ってきましたね!(笑い)大変お疲れ様でした。
北陸は良かったでしょう!奥様とお二人で行けて羨ましい限りです。
今度会った時にお土産話を聞かせてくださいね!
コメントへの返答
2017年8月26日 17:16
mayomayoさん、コメントありがとうございます。
北陸は遠かったですが、初めての所ばかりで良かったです。
ドライブする時間と見たり食べたりする時間の両立はなかなか難しいですね。

二人で行けて羨ましい限りなんてことはありません。(^_^;)
..などと書いたことが分かったら殺されますネ。(妻はこのブログとかオフ会とかにはほとんど興味が無いので心配いりませんが..笑)

プロフィール

「[整備] #コペン ブレーキローター付近からの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7759957/note.aspx
何シテル?   04/20 20:14
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation