• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

チバニアンドライブ

チバニアンドライブ 次のオフ会やTRGなどのお誘いを受け、(^O^)って話をしていると、「連~れてって、連れてって、連れてぇってぇ~♪(スパリゾートハワイアンズTVCMのメロディで)の御方が騒ぎ出し、じゃあ、どこか行くかということになりました。(毎回くどくてすいません。)




助手席の御方は「おいしいもの、花摘み!」との仰せなので房総へ行くことにし、ちょっぴり興味のあった「チバニアン」を第一目的地に設定。
土日は結構混むという情報もあり、駐車場が心配なので早めに家を出ました。

向かう車内で、助手席の御方が「チバニャンのニャンってなあに?」と聞くんですヨ。
チバニャン? ジバニャン??・・・


・・・全く興味がないようです。もしかして、予想外に16号が混んでいてイライラしている私を和ませようとしてる?(だとしたら,相当できるお人だ)

途中からは道路も空き、オープン走行。
ナビ通りで迷わずに「田淵会館(駐車場として開放されてます)」に到着。


パンフレットなどもあり,とても親切です。
なぜか,命名を競ったイタリアの国旗が日の丸とともに掲揚されてました。


ここからは5分程度。川に降りる所はかなり急坂です。
 

この日は川の水量も少なく長靴でなくても大丈夫でしたが、長靴の方が安心ですね。


地球の磁場が最後に逆転したことを証明する地層だそうで、約77万~12万6千年前の年代(ネアンデルタール人が生きていた「第四紀更新世」の中期に当たる)が「チバニアン」(千葉時代)と命名されるとのこと。


う~ん、よくわかりませんが、エライことです。さすが千葉県!
茨城にも観光資源が欲しい~!

地球史的に貴重な場所を見学したあとは、インスタ映えで観光客が増えているという「亀岩の洞窟」へ。

 
まあ,言われてみればハート形に見える..?




↑この商品の名称と写真が一致してないと思うのですが...?


その後は外房に出て海を見ながら走ります。


途中,「道の駅 和田浦WA・O!」に寄ったり,港で写真を撮ったりしてのんびり...
天気も良く最高ですね。
  

 

ナビが示す道のさらに海側を走り、御方が望む「花摘み」ができるところを探しますが、なかなか花畑が見当たりません..。 ん十年前は、この時期花いっぱいだったのですが..。

で、御方が「ここ」という花畑でお話を伺うと「去年の11月の台風でだいぶやられた」とのこと。
1本60円のストックを10本摘んで、おばちゃんからその倍以上オマケをもらって、花摘みを満喫しました。
 

まあ,私はその間,スチグレコペンくんと花畑の写真撮ってばかりいましたが..。(^_^;)


お昼は「相浜亭」。港の前にある漁協のお店です。ナビでかなり迷い迷いやっと到着しましたよ。


海鮮丼950円、これはお値打ちですね。


食後に房総半島最南端部の吾谷山にある「安房神社」へお参り。
 

「安房」の国名・社名は,神話時代に阿波地方(徳島県)から渡ってきた忌部氏による創建に由来するそうです。フムフム...
 

最後に館山城を訪れました。


学芸員の方が「現在建つ天守は、同時期の同じくらいの石高の丸岡城を模して造られたもの」と教えてくれました。


天守は館山市立博物館分館(八犬伝博物館)として利用されています。子供の頃見たNHKの人形劇。「我こそは玉梓が怨霊~」ってやつ,怖かったなあ。(違ってるかも?)
 

帰りは16号の渋滞を恐れ、館山自動車道~東関道~圏央道と有料道路を使って帰宅しました。


帰宅前に雨が降り出しましたが、この日は穏やかでオープン日和の1日でした。(^o^)
助手席の御方にも楽しんでいただけたようで何より何より。これで大手を振ってTRGに行ける~!
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2018/02/13 13:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【軽オープンで行こうね!】南房総で ...
いさ(tak.isa)さん

手賀沼周辺散策ドライブ
ねも.さん

for sale !!!
CORさん

川越散策
ねも.さん

潜入捜査報告書 2017.04 ~ ...
ジェームズ・バウアーさん

「いばらき陸海空?TRG」下見ド ...
ねも.さん

この記事へのコメント

2018/02/13 14:21:23
おぉ、見覚えのあるところがたくさん…
んでも、こんなに素敵に記事になるんですねー(๑´ڡ`๑)

チバニアン、ふらふらしてるとよく辿り着くのですが
長靴が必要そうって思うとなかなか寄る気にはなれなくて…

16号は混むのと何回か通ると飽きてくるので
市原の手前で曲がってうぐいすラインに入ってみたり大多喜街道に入ってみたりしてます(o´・ω・)
コメントへの返答
2018/02/13 15:12:13
こぺねっと。さん,こんにちは~。

チバニアンは長靴があった方がいいですね。
この日は水量が少なかったので,川の中に入って写真撮ったりしましたよ。


しかし,16号の交通量は多いですね~。
信号も多いし(茨城と違う~)。

まだ7時前なのに時速50kmで走れないんですから,ちょっとイライラしてしまいましたヨ。

うぐいすラインとか大多喜街道なんて道があるんですね。機会があったら走ってみたいですね。

またお会いできる日を楽しみにしてます。
サクラム管? どんなかな~?
2018/02/13 18:03:08
連れてって~連れてった~シリーズですね✨
いつも仲がよろしいですね?
ずいぶんあちこち行かれましたね?
行動的ですよね❗うちは私が出不精なので...
海鮮丼が魅力ですねー。海鮮大好きです🎵

チバニアン、話題になっていますが
地元は盛り上がってるみたいですかね?
「地層」ですよね??

ジバニャン、ひこにゃん、とか言い出すと止まりませんが、私的には「あずにゃん」が好きです。
...スルーしてください。
コメントへの返答
2018/02/13 21:31:27
いるみなさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

うちはここを押さえておかないとTRGとかに行かれなくなるので・・・(^-^;

いるみなさんやみ~ごさんも美味しそうな丼を召し上がってましたネ。どちらでなんでしょう・・?

「チバニアン」が世界的な名前になるなんてスゴイですよ!

スゴイですが、世界的よりも私的なアズニャンの方がずっとずっとイイに決まってます!

しかし、助手席の御方が「チバニャン」と思い込んでいたことには参りました..。(笑)
2018/02/14 14:07:50
こんにちは。いつの間に千葉へ?!そして、
色々なトコロを回ったんですね…千葉県民ですが、ネモさんの写真で知る場所が多々在ります😆唯一館山城だけは行った事ありました!いやぁネモさん、奥さん思いですね。イヤ、カシヲツクルタメ?(;_;。そして、チバニアン?千葉に餡?初めて聞く言葉でした…思わずググってしまいましたね…お恥ずかしい^_^;…濃溝の滝も1年くらい前に、会社の人と『流行ってるらしいね〜』なんて話したっきり…行きもしませんでした。その時は、若いカップルが毎週末に押し寄せて来る…なんて聞いてましたが、今はブームは去ったんですかね。よくわかりません😅ネモさんが、よく口にする『連ーれてって』のCM…1ヶ月前くらいに初めてTVで見て、『これかぁ!』と思わず声をあげてしまいました。かみさん『何、何が?!』みたいな。今度は、是非内房の方にも来てくださいよ…と言っても、大した物が無い…動物と花がお好きなら、マザー牧場なんて如何でしょうか。翌日全身筋肉痛間違い無しです!では😁
コメントへの返答
2018/02/14 16:53:56
マボチンさん,こんにちは~。

御方様を大事にしないとイロイロ遊べませんからねえ・・・。
で,ネット上で調べると,やはり千葉県はたくさんありますね!

房総はこの時期,いいですよねえ。

「濃溝の滝」はネットで2,3日前に見つけたんですヨ。結構,観光客がいましたよ。バスも来てたし。


あ,やっとあのCMを見ていただけましたか!
ぜひ,スパリゾート・ハワイアンズにお越しください(私はもうん十年行ってないですが)。

内房は混むイメージが...
マザー牧場は行ったかどうか覚えておりませんぬ。筋肉痛になるって,乗馬かなんか?アスレチックかな?

筋肉痛になるほどの遊びはもうできませんので,違う場所をご紹介くださいませ~(笑)

またお会いできる日を楽しみにしております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Xblue 私も行って来ました。正直、面倒なんですが、行くと来てよかったと思う場所です。」
何シテル?   09/22 10:02
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.