• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月08日

川越散策

川越散策 「連~れてって、連れてって、連れてぇってぇ~♪(スパリゾートハワイアンズTVCMのメロディで)の御方が、またまた「どこか行く!」と言い出し、翌週にTRGを控えた身でダメ出しもできず・・・じゃあ...ということになりました。(毎回くどくてすいません。)


目的地を埼玉県の「小江戸 川越」にしました。
私は初めてではないのですが、助手席の御方は初めてです。


自宅から下道で、約2時間半。結構混んでましたねえ。圏央道を使えばよかった..。

↑ネットで調べておいた、無料駐車場(あぐれっしゅ川越)に車を停めて、散策開始です。


「川越城中ノ門堀跡」
お濠を復元したとのこと。草刈りしてた地元の方と少しお話しました。
こんなの家の脇にあったら自慢だろうな~。



歩き出して数分、さっそく、小江戸川越観光協会で小休止しました。(^-^;
東京オリンピックのゴルフ会場があるんですね・・。



「菓子屋横丁」

開店の準備を始めたところでした。


「蔵造りの町並み」
メインストリートですね。(大沢家住宅を見逃しました)(>_<)


「時の鐘」

川越のシンボル的な場所ですね。




「埼玉りそな銀行川越支店」
大正7年(1918年)に旧国立八十五銀行本店として建てられたもので、国の登録有形文化財の指定を受けているそうです。



通り沿いには、魅力的なお店がたくさんありました。
で、私はこれ。
さすがにここから代行では帰れませんから、アルコールは無しです。
(結構、歩きながら呑んでいる人がいました)



「大正浪漫夢通り」
歩道を御影石とし、電線を地中化して景観を保っているとのこと。




「川越熊野神社」
小石が敷き詰められた参道が『足踏み健康ロード』。裸足で歩くことで足裏のつぼを刺激して健康へのご利益を願う面白い名所です。


熊野大神様のお使いである三本の足を持つ「八咫烏(やたがらす)」は、日本サッカー協会(JFA)の守り神でもあります。



「成田山川越別院」 




「喜多院」
「五百羅漢」が有名です。羅漢とは、『修行を完成した尊敬すべき人』『さとりを開いた修行者』『聖者』の意味だそうです。
入り口を探してウロウロしたのですが分からず、尋ねてみると料金がかかるとのこと。中に入るのは止めました。


↑ 柵越しに撮った五百羅漢。皆様はぜひ、中に入って見学してください。(^-^;

「仙波東照宮」

喜多院の奥にあります。三大東照宮の一つとされ、徳川家康公を祭ります。
日曜・祝日の9時~16時以外は、扉が閉まっていて拝殿まで入れないということで、入れませんでした。(>_<)



で、五百羅漢を参拝しないで浮いたお金を、ちょっと贅沢に使うことに..。
喜多院のすぐ目の前にある「寿庵喜多院店」でうな重をいただきました。




「川越城本丸御殿」
江戸時代17万石を誇った川越城唯一の遺構が本丸御殿です。
再建されているのは玄関・大広間と移築復元された家老詰所のみですが、当時を偲ぶには十二分でした。





そのほかにも見所がたくさんあったようですが、体力と相談し、駐車場に戻り、ナビの指示通り高速(関越道~外環~常磐道)で帰宅いたしました。

川越、いいところですねえ。魅力たっぷりでした。
(あっ、地ビール買い忘れた~。)



これで、大手を振って来週のTRGに参加でできます! (^-^;
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2018/09/17 21:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

菜の花散策?
ライトバン59さん

川越ポカポカ、ぷち散歩。(2/2)
レッズレノンさん

川越の鰻
たごのうらにさん

今週の写真 川越
TKCOMさん

関東三十六不動霊場巡り(2) - ...
Orfaさん

紅葉見納めで川越へ💨
bp5eさん

この記事へのコメント

2018/09/17 23:02:18
川越かあ、いいですねえ。
最近テレビで観たばっかりの気がします。
バスの旅だったかな?
近いようですが、意外とこの辺からだと遠いんですよね。
ねもさんブログだと、昔の建物の説明もスッと入りますね。
やはり印象に残ったのは「うなぎ」ですけどね。うまそうです✨
コメントへの返答
2018/09/18 05:15:46
いるみなさん、コメントありがとうございます。
よくTVでやっているようですね。「時の鐘」近くのラーメン屋さんには、たくさんの芸能人の来店写真が貼ってありましたよ。

外環か圏央道を使えば1時間ちょっとくらいでしょうか?


「うなぎ」は、ここ数年ずっと言われてきたんですが、ダメ出ししてきました。
あんな高いもんは食えん!

・・・ですが、どこかのランチ会などに行ったりもしているので、とうとう逃げられなくなりました...。

ここは比較的リーズナブルだったことも決め手でした。(^-^;
2018/09/22 10:14:05
ようこそ、我が地元へ(笑)

メインストート沿いにあるハチミツ屋のソフトクリームは
食べなかったのですか(^▽^;)?   お薦めっす!

COEDОビール6種、すべて美味しいですが
なかでも「紅赤」は最高ですヨ(^^♪ 
今度はチャレンジしてみて下さいネー。
コメントへの返答
2018/09/22 10:40:12
たかぽんさん、コメントありがとうございます。また、先日は特別なTRGでお世話になりました。


川越、いいところですよねえ。

行き当たりばっ旅だったので、大沢家住宅も見逃して来ました。(>_<)

「ハチミツ屋のソフトクリーム」、「紅赤」を楽しみにまた訪れてみたいと思います。

またご一緒できる日を楽しみにしております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年12月の北関東茶会 http://cvw.jp/b/2770919/42272759/
何シテル?   12/08 08:26
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.