• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

PayPayの衝撃度

PayPayの衝撃度「PayPayを知らない人が居たらもぐり」
と言われるぐらい今HOTな電子決済サービス。
とにかく今やっているキャンペーンの破壊力が凄いです。
今日は軽く、そのことについて触れてみようかと思います。

電子決済サービスを知らない人も居ると思うのでおさらいしますね。

現在、現金で支払わない決済サービス全般を「電子決済サービス」と呼ぶようですが、そうなるとクレジットカードやデビットカードでの決済も含まれることになります。
さすがにこの支払い方法を知らない人は居ないと思いますので今回は除外します。
そうなると種類は2つ。
カードや端末にお金と同価値の電子データを蓄える「プリペイド型」と決済の都度ネットワーク経由で決済サービスを利用する「ネットワーク型」です。
プリペイド型の代表格は「SUICA」や「PASMO」。「Edy」や「nanaco」なんかもプリペイド型です。
事前にお金をチャージする必要がある特徴を持っています。
一方、ネットワーク型は「チャージ」という行為がありません。
クレジットカードやデビットカードに非常に近い特性を持ちます。
ただ、クレジットカードと違うところはその決済の方法。
物理的なカードが存在せず、スマホをカードに見立てるアプリが存在する所が大きく違います。
スマホの非接触通信機能を使うかQRコードを使うかでさらに二分します。
スマホの非接触通信を使う場合は、ほぼクレジットカードの代替えと考えて問題ないです。
実際、カードの磁気データを読むかスマホからの通信データを読むかの違いなので。
今、熱いのはQRコード決済の電子マネーです。
これまでQRコード決済は「Origami」の1強でした。
私も車高調はOrigami決済で週末クーポン利用による大幅な割引を受けました。(過去ブログに詳細を記載しています)
クーポンを利用することで5%引きだったり、1万円割引だったり出来たわけですが、今回のpaypayのキャンペーンは「正気か?」と思わせる内容です。
・全対象20%オフ!(最大還元額5万)
・最大10人に1人が全額キャッシュバック!(最大還元額10万)
・割引総額100億円に達するまでやるぜ!
です。
何がってPayPay支払いは20%オフですよw
ビックカメラがPayPay支払対象になったことで、高額な商品の駆け込みが発生しています。
今日はボーナス支給日の企業も多いので拍車が掛かるでしょう。
多分、期限前に100億円に達してサービス終了待ったなしです。
特にYahooプレミア会員、ソフトバンクユーザ、Y!Mobaileユーザは全額キャッシュバック倍率が10人に1人に格上げになるので恐ろしい倍率です。
(何も後ろ盾がないと40人に1人の確率です)
これで白羽の矢が立ったのが「iPad pro」。
10万円を超える商品で実質割引の無いので悩んでいたユーザが飛びついた模様です。
iPadはビックポイントの対象になりませんけど、他のカメラや電化製品は8%のポイントバックも付くので割引の破壊力は相当すごいです。
このキャンペーンで、

・QRコード決済の認知度が上がった
・PayPayのユーザが跳ね上がった

ので業界先行していたOrigamiは即死しそうです。

さて、私。
当然、PayPayの利用はしてるのかという話ですが・・・
実は大失態をやらかしましたw
PayPayがホットな状況なんですが、PayPayを「ペイパル(PayPal)」と勘違いしてたところ。
外国のサイトで通販する時はスキミングなどが怖いのでPayPal決済を利用しています。
カードは存在しませんがチャージ式のプリペイド型決済ですね。
PayPalすでに登録しているので安心してたんですよ。
それが全然違うサービスだと気が付いた時は出遅れましたw
100億円なんて高額利用者が多ければあっという間ですからね。
今週末までキャンペーンが続くようでしたら何か家電を買いますわ。(欲しい物無いけど)
現在、キャッシュバックされたポイントは来年の2月頃まで使えないことと、PayPayが利用できる店舗がまだ限られています。
しかし、店側の利用にも初期投資以外は利用料が掛かりません。
カード決済だと利用額の3.25%の手数料が掛かるためこの差は大きい。
また、中国人が良く利用するAlipayと連携している点も大きいです。

政府の消費税増税対策でも話題になっている電子決済。
始めるなら「いま!」ですよ。

(あとがき)
PayPayの対応店舗が気になります。
ヤマダ、コジマ、ジョーシン、ツクモ、ソフマップは対応。
ヨドバシは未対応です。
コンビニではファミリーマートだけOK。
食べ物屋はワタミ系がOKです。
その他H.I.Sが使えます。

残念ながらオートバックスやイエローハットは現時点では使えません。
車系のショップって電子決済とか疎いんですよ。
ビジネスチャンスを逃してます。
カードの手数料もユーザに求めますしね。
あれはカード会社に通報すると店舗に警告が飛びます。
ただ、現金の価格は「現金特価」と言い訳して誤魔化していますけどね。
高額商品の3.25%がバカにならないのは理解できますけど、カードが使えるというメリットを享受している対価はユーザに求めてはいけません。
PayPayで買いたい高額商品は車にこそ転がっているんですけどね。
Posted at 2018/12/10 16:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月22日 イイね!

写真の現像環境

写真の現像環境「すっかり晩秋ー」な筈なんですがイマイチ寒さがあまいというかピンと来ません。
例年、11月24日前後は京都の紅葉のピーク時期です。
私が大阪に住んでた頃、この時期にオートバイで大原(三千院あたり)を流すのが恒例の行事でした。
流石にハイシーズンなので車では混んでて無理でしたね。
今年、秋をイマイチ感じないせいもあって「紅葉とC-HR」をテーマにした写真が一枚も撮れてないんですよ。
こりゃ、如何!
と思って嫁に紅葉狩りを提案するもあっさり却下w

なんか、最近機嫌が良くないようです。


さて、前回のブログで高いけど新型のiPad proを購入する話をしました。
結局、熟考することなくオンラインで「ポチり」ました。
消費税入れて17万円ですわw

なんだかなぁ~

と思える値段。
先に売り出したiPhoneの新型も減産指示が出るなど売れていない様子。
流石にユーザも馬鹿じゃないってことですね。
こんな暴利な商売が続くわけがない。
少し心を入れ替えて「適正」な値段に戻って欲しいです。

さて新型iPad proは買いましたがまだ配送されてません。
ようやく出荷準備が終わり今「深セン」に居ます。
今時のApple製品は中国発なんですよ。
到着は11月26日なので3連休明け。折角の連休なのに使い倒すことが出来ません。
仕方がなかったので自宅のrightroom環境を整理しています。
(rightroomとはAdobeの製品で写真のRAW現像と管理をするソフトです)
今の構想は、

①カメラで撮影
②iPad proに自動転送されて確認
③iPad proからクラウド保存
④クラウド経由でrightroom取込み
⑤自宅のrightroomでRAW現像
⑥現像写真はgoogleフォトに保管
⑦家族のそれぞれの端末から閲覧

という流れにしようと考えていてクラウド経由で写真のやり取りが出来る環境を模索しています。
実はAdobeのクラウドを使うとiPadとPCのそれぞれのrightroomでシームレスに編集が出来るんですけどAdobeのクラウド月額利用料が高い!
クラウドは自宅に設置しているNASを使いたいんですよね。
要は外出先からiPad経由で自宅NASが見えればOKなんですが、いろいろとハードルがあり難しいです。
今年、家の中の無線LANの環境を一新したため複数のゲートウェイが挟まるので外から見えないんですわ。
もう一から作り直すのが面倒なので途方に暮れている最中です。

今年の後半はいろいろ新ガジェット買いましたけど使い切れてませんね。
どうしましょうかw

・3軸ジンバル
 C-HRのプロモビデオ作りかけで放置

・新しい半田ステーション
 NeoPixelの汎用回路作成中で放置

・新しい一眼レフと単焦点神レンズ
 撮りに行くタイミングが作れず

・全天球カメラ
 撮影の可能性を確認して放置

・スマートスピーカ
 これは毎日のBGMと目覚ましとして利用している

・ノイズキャンセリングイヤフォン
 これだけは使い倒してる。通勤で必須ですね。

この他、左手専用キーボードとかゲーミングマウス、Andoridエミュレータとか色々あるんですけどw
記憶から消えてるのもあると思うしw
そういえばC-HRのパーツは無いですねw
作りかけのストップランプはありますけどね。
Posted at 2018/11/22 17:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

15万円の躊躇

15万円の躊躇10月31日に3世代目となる新しいiPad proが発表されました。
発売は11月7日からです。
私は銀座アップルストアで現物も確認済みです。

元々、少し古さを感じていたiPhone6から最新のiPhoneXs Maxに換えるつもりで資金をプールしてましたが、新しいiPhoneは2枚のSIMの同時待ち受けに対応していません。
(eSIMという仕様のせいです)
それで「つなぎに」と買ったandoridスマホがかなり使いやすくてiPhoneに拘らなくなったのが今年の夏でした。
行き先の失った資金は「新しいiPad」の噂を聞きつけ今日までキープしてきたんですが、いざ買う段階になって値段の高さに躊躇しています。
写真も動画も音楽もクラウド化が進んでいる我が家ですがもう一つ電子化が進んでいるのが書籍。
すでにコミックも雑誌も一般書も全部電子書籍で買って閲覧しています。
これらのビューワーとしてiPadが欲しいんです。
唯一の紙ベースが「ワゴニスト」だったり「スタイルワゴン」だったりしてますが、自分の記事が載っている号だけ保管してあとは捨ててます。
これも電子書籍ベースで維持したいんですよね。
今は雑誌系はノーマルのiPad(air2)で見ていますが、見開きで見るには小さいんですよ。
したがって雑誌はPCで見ることが増えているんです。
そこで最も大きいタブレットが欲しいわけですが、それがiPad pro 12.9なわけです。

十分に必要性はあるんですが、ビューワーとして使うには15万円は高すぎです。
さすがに躊躇します。
家の中でWi-Fiだけで使うなら税込10万円ぐらいで買えますけど、クラウド化が進んでいる我が家にとって使う場所を意識したくありませんのでセルラーモデルは必須です。
すると途端に値段が上がります。
折角新調した一眼レフと単焦点レンズ。
現地で写真チェックしたいんですがiPad proは活躍してくれそうです。

と、いろいろ考えると本体、ペン、カバーで20万円弱。

えぇぇぇー、 20万円!!!!!!!

我が家のPCは7万円のノートPC。
(強制的にSSDに換装したりいじってるためもう少し高価ですが)
これ3台買えるんですよ!!
アップルストアの直販の買い物カゴを何度も確認しましたよ。
iPad proが2台カゴに入ってないか・・とかね。

iPhone Xsも高いと思ったけどiPad proも高けぇw
アップルの純利益が落ちない理由ですわ。
これは暴利過ぎる。

てなわけで買うつもりはあるんですが、いまだにポチっと出来てません。
絶対買うんですけどねぇー。
(躊躇しても意味が無いw)
(今は不具合報告まち。欠陥品だったらいやなので)


(あとがき)
この1週間ほどスマホゲームにハマりました。
タイトル名は「WAR ROBOTS」。



ロボットのパイロットになって敵-味方に分かれて陣地の取り合いをするオンライン戦闘ゲームです。
ま、男の子なら普通に入っていける世界ですけど年齢的にハマるのは如何かとは思います。
(基本ドンパチですけど対戦スポーツゲームと変わりません)
始めは暇つぶしだったんですけどゲームの中で舐めた奴がいましてね、少し懲らしめてやろうと課金をしたのが失敗でしたw
スマホゲーのほとんどが課金ゲーム(通称ガチャ)です。
このゲームも課金要素満載です。
ゲームに勝つためには「強い機体」「強い武器」を揃える必要があります。
これが高いんですわ。
ガチャなら1回100円とかですけど、強い機体は10000円、武器も10000円ぐらいしますw
しかも1回の戦闘で5体のロボットを使うので本当に強くなるには恐ろしい重課金が必要なんです。
課金しないとほぼ「なめてる奴」には勝てません。
ちなみに「なめた奴」とは物陰に隠れてチマチマと誘導武器で攻撃してくる奴。
射線が通らない安全なところからチクチクとメンタルを攻撃してくるので「イラっ」とくるわけです。
こいつをふっ飛ばすには高速で移動できる機体と瞬間火力が高い武器、いわゆる「重・課金装備」が必要なわけ。

「大人の財力を舐めるなよ」

と課金し始めたら1週間で3万円使いましたわw

iPad proが・・・・・・

いやいや

超音波カッターが・・・


なお、なめた奴は逃げ足も速いw
この足を止めるための武器もあるんですがこれも高いw
やばいスパイラルまっしぐら。
たかが電子データにお金を払う「課金システム」にハマる奴は馬鹿と思ってたのに。
Posted at 2018/11/09 15:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月29日 イイね!

KeePer技研 Bメンテナンス

KeePer技研 Bメンテナンスウチの企業も大概ブラックですわw
ピンチヒッターとは言え3連休とか多かった今年の秋が台無し。
その分、賞与で色付けて欲しいと思う今日この頃ですけどねー。

この週末、ようやくまともな週末を迎えられました。
本来であれば6月にAメンテナンス(KeePer技研のダイヤモンドコーティングの話)をする筈でしたがここまで延び延びになってました。
前にパーツレビューでも語りましたけど、KeePerのコーティングはメンテナンス前提の柔らかさ。
施工後、一度もメンテしないと1年でボロボロになります。
私は半年毎にBメンテ、1年毎にAメンテの予定でした。
ところが猛暑で夏はパス。
秋は冒頭の理由でパス。
ようやく施工しようと思ったら「ダイヤモンドコート剤」が無かったw
あれ1台分で使い切りなんですよね。
丁寧にやると1台分で1.5本のコート剤が必要です。
Aメンテするのに0.5本分あればイケるんですけど途中でコート剤が無くなる不安からAメンテはしませんでした。
Bメンテは二重コートの上の層で使うレジンだけの入替なので手持ちのコート剤で施工出来ます。

ここまで、話がチンプンカンプンな方は、私のパツレ等をご覧ください。
KeePer技研のダイヤモンドコートについて解説しています。

前にも語りましたが、Bメンテの標準施工時間は60分。
ショップでBメンテをお願いして60分で出来るようなら、それは多分手抜きしてます。
KeePer技研で技能大会のチャンピオンは60分で施工しますけど(ビデオがある)、あれは本当に熟練の域。
丁寧に施工すると3時間は掛かりますよ。
これも既に語ったことですが、KeePer技研のコートのメリットは「剥がしやすい上層コート(レジン)」と「コート剥離用の溶剤の存在」にあります。
世の中のガラスコートですが絶対に水アカは付くし、雨でスポットも出来る。
これを上層コートを剥離してコートし直すというコンセプトがKeePer。


なんですが・・・

コートの剥離に「爆ツヤ」という溶剤を使うんですが、今回の結果から言うと・・・
爆ツヤを使っても完全に「雨シミ」が取れないんですよね。
放置期間が長かったのが駄目なのか、青天の環境が過酷なのか。
ダメージが深くて「爆ツヤ」の剥離能力では完全に除去が出来なかったです。
試に「爆白」という強力な奴を使ってみたんですが、明らかに爆白でコート剥がすとツヤ感が落ちるんですよ。
レジンどころかその下のダイヤモンドコートごと落としてる感じw
研磨剤が入っているわけではないのですがちょっと嫌だったので爆白については一部だけの施工で止めました。
ちなみに爆白は白Car専用ではありませんが白Carのみに使った方がよさげ。
(ビニール手袋をして触らないと手がボロボロになる溶剤です)
(爆ツヤは手袋無しでも問題ないです)
Aメンテするのであればダイヤモンドコートを重ね掛けするので爆白でコート除去が最強なのかもしれません。
しかし、かなり汚れが酷い場合でないとKeePer技研も爆白を勧めてませんしね。

結論ですが・・・

KeePer技研のコートも死角ありです。
短い間隔でメンテ入れないとだめですね。
そうなるとWAKO'Sのバリアスコートでいいやんということになります。
(ポリマー系は重ね掛け続けるとくすむ欠点がありますけど)
コート処理の選択はなかなか難しいです。

(あとがき)
KeePer技研の溶剤や使用するタオルなんかは専用品を使っています。
特にマイクロファイバーのタオルですが3種類あって切削能力の差があります。
これ専用品を使わないとコーティングの性能が出ないと自己評価済み。
手間とコスト考えるとショップ施工が楽なのは間違いないですね。
私はショップの技術(アルバイトのモラル)を信用してないので自分でやりますけどね。
Posted at 2018/10/29 15:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

みんカラ活動、お久しぶりですw

みんカラ活動、お久しぶりですw先日、みん友さんの「C-HR FAN」さんから「更新が止まってますけどどうしたの?」というメッセージを頂きました。
実は会社で思わぬ災難?が降り注ぎ、急きょ、入院送りになった人のピンチヒッターに抜擢されましたw
それでみんカラどころではなくなったのが理由です。
決してサボッタ訳ではないんですよ。
ご心配おかけした人、すみませんでした。

ちゃんとメッセージ残して活動休止すればよかったですね。
来週から引継ぎに移行しますので11月からは平常運転の予定です。
やりかけてた作業とかも全部放置してるので何が何処までやったのかすら覚えてません。
徐々に思い出しますわ。

(あとがき)
先週末、接待ゴルフに行ってきました。
(糞忙しいんですけど、以前からの約束なので仕方なし)
御殿場のゴルフ場だったんですがこの前の台風で荒れ放題!
ゴルフ場に聞いたんですが、池の水が溢れて洪水になり芝が痛んだり、防風林の木が折れたり、フェンスが倒れたりと散々だったとか。
今のゴルフ場って被害を受けてもすぐに立て直せないぐらい疲弊してるんですよ。
若い人はゴルフしないので収益は落ちる一方。
すでに限界までリストラもしてるそうです。
確かに、行って帰って高速代にガソリン代で5000円。
会員権持ってても1プレイ+食事で1万円。
ゲスト扱いだと1プレイ2万円ですからね。
企業会員権も減っているそうで、うちの会社も接待ゴルフを交際費で申請するにはハードルが上がりました。
若い人に気軽に勧められなくなってきました。
給料の実質手取り額は下がる一方ですから、ゴルフ代なんて速攻で粛清の対象となりますしね。

なお、男女とも高レベル帯の婚活ゴルフは健在のようですよ。
ゴルフが出来る経済力(乗ってる車とかもチェック対象です)と服装のセンス、1日中話をするので人の成りを知りやすいのだとか。
婚活ゴルフは服装に気合が入っているのですぐに分かりますね。
少しわざとらしいエスコートとかも目に付くし。

しかし、若いは正義。
羨ましい・・・
Posted at 2018/10/15 15:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@バディ男

現物見たことないんですけど好きな色です。

ただ、車の緑は売れないという定説ありますしね。」
何シテル?   12/06 09:06
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自作 アウタードアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 21:05:28
コーナーポールオプションカプラーの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:05:03
オプションコネクターとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 12:57:04

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
70 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 Burdock(バーダック)Burdock(バーダック) *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 taitan29taitan29 *
バボチャンバボチャン Cool-VCool-V

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.