• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

パスワードは大丈夫?

パスワードは大丈夫?唐突ですが・・・
自分がどのくらいのパスワードを管理しているか知っていますか。
速答できる人は多分「ダメ」な人。
今時、ネット上でパスワードを要求してくるサイトなんて幾らでもある。
共通なパスワードで管理してなきゃ速答で答えられないはず、と言うのが私の主張です。

ところが私自身もパスワードの種類としては5種類ぐらいしか持ってません。
ただし、5種類の単語の組合せでパスワードを作っているので数としては膨大。
折角なので少しだけ紹介しておきます。

基本単語を最低でも3種類用意します。例えば
①ios
②win
③tron
とします。
これは自分が覚えやすい物なら何でもいいです。
ポイントは短い単語にすること。理由は後述します。
この単語の組合せでパスワードを作ります。
「ioswintron」とか「winiostron」など。
これが基本です。
サイトによっては文字制限がある場合、脆弱になりますけど2種類の単語で作ることも可能。
6文字以内なら「isowin」とか。
これに数字が要求される場合、英語の「o」を「0」に置き換えます。
英語の「l」(エル)を「1」に置き換えてもいいです。
記号を要求されるときは「a」を「@」に置き換えるなどの工夫か、一律ワードの後ろに「#」を追加してもいいです。
「ios#win#tron#」など。
要は法則を作って覚える単語を減らすことが鍵なんです。
単語の文字数が多いと組合せ時にパスワードの文字数制限にひっかかる可能性があるので組合せが作れません。

が、最近困っていることがあります。
過去に使用した単語の組合せを拒否するサイトが現れたこと。
「ioswin」の次に「winios」はNG、「wintronios」もNGときたw
これは非常に迷惑な話です。
ちなみにコレに対応するには「辞書に載ってない単語」の組合せでパスワードを作れば解決。
これが覚えにくいんですわw
例えば私のハンドルネームのバディ男。
この子音だけを取って
「bdw」とか。
山田さんなら「ymd」か「8md」のように「やまだ」の「や」を数字に置き換えてもいいですね。
ところがコレが覚えられない。
何年も馴染んできた5種類の単語を換えるのは結構、重労働です。
なお、パスワードを各サイト毎に打ち込む際は「総当たり」です。
「ioswin」から試して「tronwinios」まで・・・
さすがにこれでは面倒なのでクラウド上にEXCELでデータ管理はしています。
例えば、みんカラのパスワードは

みんカラ:①数③②記 -trush

って書いてあるんですね。
①数は数字置換ありで「i0s」、②記は記号付きで「win#」を指します。
したがって、
みんカラのパスワードは「i0stronwin#」という感じ。
データが盗まれることを考慮して①②③の単語は頭の中にしかありません。
(-trushは後述する登録メアドの一部分を指しています)

正直、

ここまでせな、守れんのか!

とは思いますけどね。
こういう管理をするきっかけになったのはこちらのサイトを知ったのがきっかけ。


漏えいしているメールアドレス
 こちら 

漏えいしているパスワード
 こちら 

このサイトにメールアドレス、パスワードを入力してみてください。
すでに盗まれた過去があるものは赤く表示されます。
昔のメールアドレスはガッツリやられてました。
盗まれた多くのパスワードとメールアドレスはその組合せが試されてアタックされている可能性があります。
メールアドレスのドメイン名に「政府機関」「研究機関」名が付いているヤツは特に危険。

ちなみに金融機関のログインIDでメールアドレスを要求しているところは無いと思っていますが、もしある場合はID用の捨てアドレスを作りましょう。
要はメールのやりとりをしないID専用のアドレスです。
メールアドレスの取得はパケット解析しても収拾できるし、万が一漏えいしても捨てアドレスなら実際のメールには影響しません。
私はサービス毎にメールアドレスを替えています。
biglobeは受信は1つのメールボックスだけど、メアドは複数持てるサービスを提供しています。
基本、ネットで買い物する際のログイン用は「いつでも捨てれる」アドレスです。
とても小さなショップが顧客データを保護しているとは思ってませんので漏えいすることを前提にしています。
みんカラのデータ管理で紹介した「-trush」は、このサービスで使用するメアド名の一部です。
買い物用は本当に単純ですよ。
ログインIDはxxxx.yyyy-trush@zzzzzz.jp。
パスワードは①②もしくは①②③。
こんな感じですかね。

そういえば、個人情報保護法が施行されても「自分の個人情報が流れてね?」と思うことないですか。
私は結構あって、住所の登録の際に少し細工をしています。

住所の末尾にアルファベットを付けるんですよ。

「横浜市○●区××町1-1-1a」

のような「a」を付けます。
郵便物の住所仕分けはAI化されているので末尾にゴミの文字が入っていても仕分けでエラーにはなりません。
ダイレクトメールに「a」が付いていた場合、登録機関以外からの物だったら「漏えい」してます。
堂々と損害賠償を求めていいですよ。
(文句言う前にプライバシーポリシーを約款で確認してくださいね)

本当に面倒な世の中になりました。
せめてパスワード要求するサイトは基準を同じにして欲しいです。
数字を必須で求めたり、数字入力不可だったり、8文字以上だったり、6文字以下だったり。
覚えるのが大変なんですよ。
なお、今、頻繁にパスワードを替えることは推奨されていません。
(意外に知られてない)
頻繁に替えると推測しやすいパターンに陥るためだそうです。
記号数字交じりで8桁以上、出来れば辞書にない単語で構成して使い続けるのがいいという話。
でも、漏えいしたら全サイト分かえなきゃならんわけで・・・


※ブログ中に出てくるパスワードは全て架空の例です。

(あとがき)
歳をとると、ネット上のデータの相続のこと考えてますか。
嫁からよく言われるんですよ。
私が死んだらネット上の私の資産をどうすればいいのか分からないって。
まず、ネット上にどのような資産があるのか嫁は知りません。
もちろんパスワードも知りません。
これは結構、重大な問題なんです。
一応、10万円以上資産があるところは書き出してあります。
私が死んだら、直接電話して死亡証明使って現金を引き出せって言ってあります。
10万円以下のところは「忘れろ」ってw
確かにネット銀行や証券のネット口座など架空のものは結構あります。
嫁は現実の物しか信用しないロートルなタイプなので、いまだに証書も書面発行する、しネット口座は持っていません。
いつ、不幸な事故に巻き込まれるか分からないので準備は必要です。
Posted at 2018/04/24 14:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

ゴールデンウィークに向けて

ゴールデンウィークに向けて気が付けば来週一週間お勤めすればゴールデンウィーク(GW)突入ですわ。
年度初は忙しいのやら暇なのやら良くわかりませんが、歳をとると時間のスピードは確実に早くなってます。
ようやく暖かくなってきたので随分と放置していた「ウェルカムじわっとアンダーライト」の製作に入ろうかと思っています。
すでに幾つかの事前調査は終わっているんですが、パルス幅変調された「ウェルカム信号」をSSRを使って大電流を流し、逆起電流問題も解決できるかが未調査です。
(一番重要な部分がまだなんですわw)
調査用の配線はデイライト設置の際にタイヤハウスの裏に埋めてあります。
もう、確認するだけなんですが結構準備も要るので放置のまま。

※何か月か前に調査しようとしたんですけど、埋めた予備線が多すぎて分からなくなってましたw
 タグの付け忘れですけど、これが原因ですw

バンパー前後、サイドスカート、アンダーカバーなどを外す大がかりな作業なので他の作業とまとめてやりたいという思いから作業工程表の作成に取り掛かっています。
このあたりはプロマネだった職業病ですわ。
作業前にシミュレーションして手順を確認しないと安心できないんです。

さて、その追加作業の中で採用するかはまだ未定なんですけど「オープニング・ナイトライダー」っていうのを製作してみようかと。
車のカスタマーのあいだでは米国のドラマ「ナイトライダー」は1つの基準になっています。
車の光モノが点滅したり、移動したりする様はギミックとしてはインパクトありますからね。
私の場合、小心者なので走っているときに派手に光モノが動くとパトカーに止められることもあるかと思い、基本、停まっている時だけギミックが作動するような仕組みにしています。
したがって「オープニング・ナイトライダー」とはエンジンを掛けた最初の瞬間だけ動作するギミック。
もしくはエンジンを止めた瞬間も動いていいかもね。
構想は難しくありません。
流れるウィンカーの構造は過去のブログで紹介した通り。
(後述しますが、昨日、ちょっとしたハプニングがありまして・・)
アレをプログラム制御方式に変更して8つのLEDブロックを自由に制御できる回路を製作します。
光る側ですが、LEDテープを1単位ずつに切り離しして8ブロックにリード線を繋げます。
テープLED用のシリコンチューブに入れれば「流せるLEDテープ」の出来上がり。
1単位5050SMDのLEDが3つ付いているので合計9発のLEDが点灯します。
1単位の長さは10cmぐらいなので8ブロックで80cmぐらいの「流せるLEDテープ」が作れるわけです。
なお、市販されている「流れるLEDテープ」が使えないか商品を観察したんですがちょっと難しいですね。

今回、光が「流れる」だけではインパクトが無いので「流れながら輝度が変化する」制御回路を作ってみようかと。
原理は簡単です。
8ブロック制御の回路はマイコンで制御します。
先日紹介した「カーテシランプ」の制御が8chあると思って頂ければ分かり易いですね。
これにLEDのVdd側にMOSFTEを挟んでドレインに流し込む電流をPWM制御するだけです。




と、構想は割と単純ですが試作してみないと何が起きるか分かりません。
光が左右から流れてクロスし、最後は全部が「パッ」と点いて、じわーっと左右から消える感じにしようかと。
しかし車に取付けてみたら「下品だった」ということも考えられますしね。
ロジアナとジェネレータを含めマイコン製作用の機材が一式揃ったので光モノに関しては作れない物がほぼなくなりました。
(あとはカラ割のノウハウだけ)
カラ割も昔のシーラーを暖ためて割る方法は問題ないんんですけど、カッターで割る方法はカッターを入れる位置がノウハウなんですよ。
ここは経験がないので自信がありません。
(と言うか超音波カッターがありませんw)

そんな感じで自分の過去の「流れるウィンカー」ブログに掲載した回路図を確認しようとしたところ・・・

「挿入写真が全部消えてました」

流石に焦りましたわ。
備忘録でみんカラにアップしてるのに昨年の11月頃以前のヤツが全滅。
ちょっとググってみると同様な症状の方は割と多い。
これ事務局に報告すると復活してくれるようです。

※現在、復旧済み。

整備手帳とかパーツレビューの記事が吹っ飛んだというのは聞かないので、大事な備忘録は整備手帳側に転載しようと思っています。
見たいときに見れないのは結構困る。
個人的にはC-HR FANさんのブログが吹っ飛ぶのが一番困るw
彼が記事にしている部分は、基本、私は記事にしてません。
彼より詳しく書く自信がないことが理由ですが、彼の記事と自分の記事の合計で私自身の情報の記憶が成立しているためです。
(そういう方は割と多いと思いますけど)
「~の脱着手順」みたいな記事は彼のブログがないと都度整備マニュアルを確認する必要があって面倒です。
そういえば先日のオフ会でも

「ハンドルの脱着はFANさんの記事がなかったら、みんな途方に暮れたよねー」

と話をしてました。
例のツメの話です。
あれは構造が判ってないとまず外せません。
その構造は彼のブログ中に「イラスト」があって、コツが分かり易いんですよ。
よく分かんない状態でひっぱったりしてると「びろんびろん」になって大変なことになりますし。
(こちらはpotantさんの記事を参照)
彼の記事は我々のようなカスタマーにとって備忘録の一部ですね。

話が大きく逸れましたがブログの過去記事は消えることがあるけど事務局に報告すれば大丈夫。
これ大事なポイントね。

私はすべての方の整備手帳に目を通していますけど、本当に情報が増えました。
昨年の3月、4月頃の「手探り」の状態を脱したと思います。
C-HRはカテゴリが「ハイブリッド」と「ターボ」の2つがあるので、みなさんも忘れずに両方確認しましょう。
自分と反対のカテゴリに意外な記事は多いですよ。
Posted at 2018/04/19 12:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

チケット販売

チケット販売本日はヨタ話です。
車以外の話なので興味のない方は完全スルー推奨です。

嫁も私もスガシカオのファンなんですけど、年初に関東近辺開催のライブチケットが一斉販売されたんですよ。
ま、私はそれほど見たいわけではないんですけど嫁のテンションは凄まじく、今後のDIYにもプラスになると思い「チケット争奪戦」に参戦しました。
予約開始時間になってもホームページはエラーで繋がらない、電話は話し中のオンパレード。
10分後に電話が繋がってみれば「完売御礼」ときたw
この時の嫁の落胆ぶりは少し可哀想でした。

その後すぐですよ。
メルカリやヤフオクにチケットが挙がり出したのは。
サイト運営側と転売屋の「アップ→削除」の繰返しなんでしょうけどね。
(ヤフオクは2017年11月8日に転売目的のチケット出品禁止を決めている)
イラつくのはライブに行く気のない「転売屋」。
転売屋が主張する、

「大量購入」→「販売」 何が悪い。

商流は普通でも転売屋はルール無視。
元販売の意図とは違う「買い占める」という行為が駄目なんです。
元販売の営業妨害を含むケースが多々あり、立派な犯罪のケースも少なくないです。
それが理解できるならもっと真面な商売が出来ているでしょうけどね。
(たまたま手に入った物(1個)を高額で売るのは転売屋と言わないですしね)
特に数に限りがある限定品に群がるのでたちが悪いです。
お店側も1人あたりの購入制限を設けても「並び屋」を集めてグループで仕掛けてくるのでキリがありません。
ニュースでご存じの方も多いと思いますが京都高島屋で3月末に100体限定販売された「ロリーナ」人形。
これが転売屋の餌食になりました。
1人2体限定としたものの先頭から50人が並び屋。
お金を払ったのは1人の男性だったそうです。
明らかな専有なので私が店長なら販売を断る所ですが断ったらこの男性は大騒ぎをしたでしょうね。
ちなみに、50人の並び屋は1000円で雇われた模様。
人形は決して安く無いんですが男性は1300万円ほどその場で払ったようです。
なお、後日SNSなどで男性の顔は流出しています。
中国人の模様。
今日現在、ヤフオクにもメルカリにも出品されてないんですが中国で高値で出てるんでしょうか。
まさか100体に囲まれて・・・
東京高島屋でも販売されるそうですが対策を考えるそうです。

話をチケット販売に戻しますが、うちの嫁は、高額でも最前列の席が欲しい派。
チケットはダフ屋から買う事も厭わない派です。
注意したんですが「そんなこと言ったら席なんて絶対獲れない」と反論。
まー、間違っちゃいないですけど。普通に席は獲れんですわ。
ニーズがある以上、ダフ行為は無くなりません。
(ダフ行為は迷惑防止条例違反ですしその資金は・・)

「買うやつが居るから無くならない」

当たり前の事ですが、どうしても欲しい人に言っても受入れられません。
私が思うに限定販売は「抽選」。
これが一番公平。
抽選権の配布時間を告知。
抽選時間を決めて販売開始。
抽選権の交換権利はショートメールを使った登録制でOK。
並び屋を雇っても確実にゲットできないし何度も抽選権を取得できない様スマホの台数(電話番号の数)で縛るんですよ。
少し面倒ですが「限定品」が欲しい人は、このくらいの手間は惜しみません。
一方、チケット販売は販売元が始めからインセンティブ付ければいいんですよ。
高額に払った奴から予約サイトに繋がればいい。
予約順の運営側のオークションでもいい。
一定数の優先枠と他残りは定価販売での抽選。
利益が運営側に入るんなら文句言いません。
(今度は違う層から非難受けることは容易に想像できますけど)
スガシカオなんか暇そうなんだから毎日ライブやってみんなが見れるようにしろよな。
(と思うw 怒られるかw)

会場現地でダフ屋から買うしか方法が無いため、今回、嫁はスガシカオのチケットを諦めた模様です。
(また、ファンクラブに入ると言っていますがw)
転売自体は商業行為としてはアリなんですけど、利益が入るべきところに入らないことは立派な問題です。
(京都のサイバー警察では転売目的を隠して購入したチケットの販売は「詐欺罪」適用で立件を進めています)
チケット販売の全てが転売できないシステムに早く移行して欲しいです。

※転売できなくなったチケットは現在SNSでの個人売買に流れており、これが詐欺が増加している原因。注意ください。


(あとがき)
都市伝説なんですけど、チケットの電話販売の場合、電話交換機の優先度を使うと繋がりやすいって聞いたことないですか。
スマホより固定電話。固定電話でもアナログ回線。固定電話より公衆電話。
チケット販売(電話受付)の管轄内の公衆電話が最もつながりやすい。
という話。
中継点(交換機)の数が少ないほど繋がりやすいのは理解できますけど、最終的に繋がる先は早いもの勝ちのような気がするんですよ。
この都市伝説の真偽が判りません。
ちなみにプッシュホンの方がリダイヤルが早いので回転率がいいのは間違いないです。

これも余談ですが、嫁はスガシカオのコンサートを関係者招待席で見たことがあるようです。
昔勤めてた会社の上司の知り合いに「関係者」が居たらしい。
マドンナのJAPANライブも「関係者」から手に入れた模様。
「関係者」の力はさすがに凄いですわ。
Posted at 2018/04/17 13:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

若洲公園オフ

若洲公園オフお世話になったみん友の「赤パイ」さんがC-HRを降りることになって開催された「お疲れ様」ナイトオフ。
天気予報では「春の大嵐」でしたが、時より強雨になるものの小雨程度で開始されました。
場所は、東京ゲートブリッジ近くの「若洲公園駐車場」。

丁度、ゲートブリッジの直下にある駐車場のなので「雨宿り」が出来たことも幸いしました。
この場所は、夏は宿泊キャンプの車両が駐車場を使用するためナイトオフ会には向かないという話ですが冬は人も少なく10台ぐらいのオフ会であれば特に問題なさそうな感じ。
それでもパトカー巡視があるなどするので「騒音」や「ルール違反」などの利用には注意が必要です。

結局、雨は気にならない状況でしたが「強風」による体感温度の低下でかなり肌寒い状況。
やはり、ナイトオフは防寒着は準備が必要ですね。

さて、赤パイさんが次にチョイスした車が披露されたわけですが、C-HRにはない「モンスター」でした。

以前、「エンジンはV6だよね」とブログで語りましたが3.5LのV6のハイブリッド仕様。
300馬力+モーター40馬力ほどあるとか。
アクセルを踏めばシートに張り付くような体感を味わえるモンスターでした。
ちなみに「ノーマル」の状態でのはなし。
きっと、これからエンジン回りは触っていかれるのでしょう。
C-HRはドンガメなので少しうらやましです。
(燃費は聞かない方がいいです。そりゃ食いますわ)

この日のオフ会模様は私のフォトアルバムにアップしました。
著作権はないのでオフ会のブログ等でダウンロードして転用ください。

開催された若洲公園ですが、もう少しゲートブリッジがきれいに見える公園かと思ってましたが「車と橋」を写せるベストポジションはありませんでした。
しかも、駐車場の街灯が明るすぎて撮影が難しいです。
(フィルターが要る状況です)
風で長時間露光も向かない日だったことで良い写真が撮れませんでした。
オフ会の写真もピントがボケててすみません。
これは風による影響と老眼の影響ですね。
マニュアル撮影で光学ファインダーでピン合わせは諦めました。
全く見えません。
レンズだけオートフォーカスにしてシャッター半押ししての「置きピン」とよばれるテクニックで撮影しています。
しかし、オートフォーカスの焦点ポイントが少ないカメラなのでイイ感じに置きピンが出来ません。
本当にカメラの限界を感じています。

横道に反れました。
今回のオフで「ツートン」が増えていることに気が付きました。

自前ツートンも居られますが、純正ツートンが増えてきたことを実感します。
まもなく発売から1年半ですからバリエーションも増えていますね。
しかし、1年半経っても「新しい」カスタムパーツは見られます。
いまだにオフ会に来ると欲しくなるパーツが増えて困りますね。
また、みなさんのアイデアも参考になります。

まだオフ会に参加されていない方は、一度覗いてみては如何でしょうか。
今回もオフ会初めての方が居られました。
きっと、これからのC-HRライフが変わっていくと思います。
(お金はかかりますがw)

久しぶりのオフ会。
ちなみにバディ男は「嫁の許可」がないと参加できないため本当に近場でしかオフ会に参加していません。
私をオフ会で見かけた方は「レア」ですw

帰宅は深夜の1時半。
すぐに写真のアップをしたくてRAW現像に取り掛かったんですが、冒頭の通りピンボケだらけで使える写真がありません。
結構シャープネスで誤魔化す作業で手こずり寝たのは3時を回っていました。
アップした瞬間に参加者の方から「イイね」が来たのには驚きましたw
お疲れさまでした。

(追加しました)
Posted at 2018/04/15 15:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

黄砂と花粉、そして・・

黄砂と花粉、そして・・先週末カーテシランプを取り付けた際、車があまりにも汚かったので軽く水で流しました。
それから1週間。
青空駐車場に足を運んでみると

「黄砂!」
「花粉!」

そして・・・・

「鳥の糞!」


無残な姿になっていました。
丁度、暴風の日があったのでとにかく汚い。
最近思うのですが、車が帯電(静電気)しやすくてかなりの塵を吸着させている気がします。
カッコ悪いのですが、真剣にアースチェーンを後ろに垂れ下げようかと思ってますよ。
本当に洗ってもきりがないです。

話は変わりますが、明日、某所でナイトオフが開催される予定。
少し天気が微妙ですけど晴れて欲しいですね。
主役はみん友の「赤パイ」さん。
諸事情があって現在は違う車に乗られていますがオフ会の世界では大御所ですね。
それを感じたのは富士スピードウェイのオフ会に行った時でした。
全くカテゴリの違う車の方々と普通に話をしているんですが、どこか違うグループの方々なんでしょうね。
あまりの顔の広さに驚きました。
私も彼にリスペクトしている一人なのでこのオフは外せません。
そして開催場所が夜景撮影で有名な場所ですからね。
最近、夜景と車のコラボ写真にハマっているので晴れてくれないと困ります。
腕を磨くには場数を踏むしかありません。
一応、オフの後はネットで調べた夜景と車のコラボが撮れそうな場所の下見に行く予定。

こんな感じで盛り上がっているところに冒頭の

「黄砂と花粉、そして・・・・糞!」

ですから怒りも湧いてきますわ。
撮影の度に出発前の1時間を洗車に充てるのはキツイです。


(あとがき)
今回、糞爆弾を投下した鳥は多分カラス。
カラスってグループ行動をとります。
捕食するとき見張り役がいて、狙ったゴミ捨て場には「見張るための場所」が決まっています。
その位置からゴミ捨て場直上の電柱に向かう経路上に私の車が停めてあります。
この習性を知っているので駐車場を借りた時に気になってはいたんですよ。
停める位置に糞がありましたからね。
ちなみにカラスは鳩と違って飛びながら糞します。
多いのは飛んだ直後。
これも丁度、見張り場から飛んだ直後に私の車の直上を通過するんですよね。

逆に「止まる位置」が分かっているなら、ここを対策すれば糞被害は防げるという事です。
現在、対策を真剣に考え中。

※テレビでやってましたが鷹匠にお願いして1週間ほど鷹を放つとカラスは居なくなります。
放つだけでは駄目で、疑似カラスを投げて捕獲させるところを見せると一発で居なくなるんですよ。
あれは凄かった。鳥害駆除の専門家として引手あまたのようです。
Posted at 2018/04/13 09:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@バディ男

三井記念美術館、三越本店前ですね。
併設している銀行の支店名間違えてるかも。


何シテル?   03/30 10:45
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KICKER キッカーCSS674 + OG674PFT1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 12:41:28
配線コム 10ピンコネクターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 14:10:56
Elford パワーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 20:59:40

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
56 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 シンジュシンジュ *
nm3109nm3109 * ホビーオホビーオ *
じんじん808じんじん808 * くう ねるくう ねる *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.