• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

次亜塩素酸

次亜塩素酸 今年のインフルエンザの流行は「やばい」感じがします。
会社でも「A型にやられてB型にも」という方が結構いますし、お子さんの「学級閉鎖」の話も頻繁に耳にします。
今日のネタはウィルスや細菌除去に効果がある「空間除菌」の話。
(ちょっと今日はブログ書き過ぎかw)

こんなことを言うとメーカから怒られそうですが、車に「ナノイー」とか「プラズマクラスター」とか付いてますけど私はアレの効果を全く信じていません。
プラズマクラスターに至っては、どこかの抜打ち検査で「効果なし」と怒られたぐらいですし。使うと臭い!
ところで空気を彷徨うウィルスや細菌に効果があると評判になった「クレベリン」という製品をご存知ですか。
主成分は亜塩素酸ナトリウムと酸を反応させ発生させる「二酸化塩素」。
塩素系でありCMで「空気を洗浄できる無二の~」と言われたことで爆発的に認知されました。
一時期、会社でも結構置かれてたんです。
ところが・・・
こいつも国民生活センターから「効果を得るには条件がある」と指摘。
首からのぶら下げ式製品で火傷などの事故も相まって下火になっています。

そこに出てきたのがパナソニックの
「ジアイーノ」
です。

次亜塩素酸を使用する空間除菌脱臭機なんですが病院などで使われ始めました。
私もCMで見かけたときは「加湿器にハイターでも入れるのか」と小馬鹿にしてたんですが、
キッチンハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」。まぜるな危険の塩素系漂白剤です。
ジアイーノは「次亜塩素酸電解水」。
ハイターはアルカリ性ですが、ジアイーノが使う電解水は酸性です。
全く別物でした。
(実はイオン化した時の状態が違うだけで成分は同じらしいです)
そこで更に詳しく調べると「ジアイーノ」は食塩水から次亜塩素酸水を作るようです。
「塩水」と聞いた瞬間から効果に「きな臭さ」を感じたのですがネットでの評判がすこぶるよい。
次亜塩素酸電解水の除菌効果はかなり高いとの事です。
プラズマクラスターと同列に扱っていた自分を反省し、購入しようと調べてみたら・・・

10万円越え?


化学プラントの様な製品なので仕方がないかもしれませんが、お気軽製品ではありませんでした。
競合する後追い製品も出てこないし・・・

安心してください。
他にも方法があるんです。
我が家は犬が居るので「ヒーターレス気化式」の加湿器を使っています。
涼しい風が出る奴です。
火傷の心配がない代わりにフィルターの手入れや、水の頻繁な取替え(カルキを補充する為)など面倒なんですよ。
熱を通さないのですぐに「ピンクのカビ」(正確にはカビではなくセラチア菌)が出てきます。
これニオイがある上に弱毒なので免疫力が低下していると肺炎を引き起こします。
こいつを予防するのに次亜塩酸水を希釈してタンクに入れるんです。
商品はAmazonで検索してください。
キッチンハイターを入れるのとは訳が違いますw
次亜塩素酸水は歯周病の治療薬でも使われる人体に影響が少ない薬品です。
(パーフェクトペリオという製品ですが賛否あり。歯周病学会は効果を否定)
犬、人にも大丈夫で殺菌、除菌効果が認められているようです。(商品説明による)
10万円もする装置よりは現実的ですよ。
ちなみに「効果はある」と思われますがハッキリとした公のデータが提示されているわけではありませんので過信は禁物です。
区分は「医薬部外品」。薬機法(旧、薬事法)に抵触する為、商品には「殺菌」「消毒」というような表現は出てきません。
人体への影響もグレーです。
しかし、ノロウィルスに効果のある数少ない殺菌成分で知られており、病院で使われている理由がここにあります。
我が家はフィルターがピンクになることがなくなり、犬の「獣臭」もなくなりました。
今のところインフルエンザにもかかっていません。
見える効果あるので使い続けています。
お年寄りの肺炎は死亡につながる怖い病気なので「空気洗浄」という概念は高齢者社会において意識すべきです。
使用は「自己責任」でという決まり文句で〆ます。


(あとがき)
人体に対する影響は「ない」と考えられていますが、同時に空気中の殺菌洗浄等の効果があるのかは不明。
しかし加湿器のフィルターへの効果は絶大です。
少なくとも機械が菌をばら撒くことはなくなりますので「効果あり」と判断しています。
文中、クレベリンについて触れていますが「二酸化塩素」濃度を一定に保てると空気中の殺菌洗浄に効果があることは認められています。
したがって、出入りの多い部屋で「二酸化塩素の濃度を一定に保てるのか」という部分に疑問が残るわけです。
濃度が濃いと「目が痛い」などの害も出てくるのでクレベリンはお勧めしない商品です。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/02 14:55:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インフルエンザ対策にはスマホも殺菌 ...
ノンタマさん

Dr.DEO〜安定化二酸化塩素とは
pikamatsuさん

銀、次亜塩素酸、水素水・・・
naruuさん

ノロウイルスかも?
シティのウリ坊さん

逆にまどろっこしすぎて笑ってしまっ ...
じょい@さん

クレベリン施工&エアコンフィルタ交 ...
たかし@カムリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のお昼は、
ゴロつき鎌倉野菜と絶品カレーが食べられる
隠れた名店の「かん太」でランチ。

最近メジャーになり過ぎて困る。」
何シテル?   05/22 11:34
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

念願のイタリア街night mazda CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 08:37:49
二股配線・細線加工の仕方(我流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 22:11:22
KICKER キッカーCSS674 + OG674PFT1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 12:41:28

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
59 人のお友達がいます
shirochappyshirochappy * nm3109nm3109 *
赤雲母赤雲母 * しがじーずしがじーず *
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * 凸(デコ)凸(デコ) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.