• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

車DIYの状況

車DIYの状況 2月に入ってから北陸地方(実家)を襲っている寒波。
建屋崩壊の危険は一旦去ったものの暖を取るための「灯油」枯渇が大問題になっています。
ただでさえ少ないガソリンスタンドですがローリー車の配達が追い付かず休業状態。
なんと、福井の貯蓄設備から主要幹線道路までのルートが除雪優先度が低いことが原因とニュースで報じられていました。
さすが役人ですわw

さてこの寒波、私のDIYにも影響が出ています。
まず水圧転写。
実はホイールキャップ塗装で用意したウレタンクリアー(2液)をキャップ塗装だけに使うのが勿体ないという事で他の使用先を探していた件。
ドアミラーの水圧転写後のトップコートに使うことにしたんですけど・・・・
寒すぎてお試し転写が失敗w
水温28度を目指して温度調整したんですが、温度が下がるのが早くて転写に「浮き」が出てしまいました。
水温が熱過ぎると「縮み」になるのでギリギリに温度設定したのが失敗のもとでした。
過去の経験ではこんなシビアじゃなかったんだけどなぁ~。
みなさんに「水圧転写は難しくない!」というところをお見せしようとしたのに寒さで意外に難しかったというオチ。
そのうち整備手帳に挙げますけど「簡単」と書きますが「意外にそうでもない」と真実をここだけで言っておきますw

他、フロントの「ナンバープレートバックライトLED取付」とリアの「リフレクタ―LED化」が寒くて断念。
とある匠と違って私の場合バンパー下しに30分ぐらいかかるので前/後ろの作業は寒くて出来ませんでした。
バンパー素材のABSって寒いと割れるよね。
ツメがまた折れたw
寒さで作業できないと言えば「ウェルカムアンダーネオン」も同じ状況。
取付位置確認のため下に潜ったのですが30分も外に居られなかったw
「流れるテープLED」の取付けも控えているのですが面白い取付け位置が思いつかず考察中。
リアのキャリパー塗装も放置中。
赤のアンダーモール取付も放置中。
全て寒さのせいですw

そういえば「流れるウィンカー」の制御ユニットについて、以前のブログで回路図、部品一覧等を掲載しました。
一般に売られているユニットが高価過ぎて一石を投じるつもりでしたが、今や1980円(エルパラ)で買える時代になりました。
整備手帳にアップする前になんか腰砕けになりましたw
自分で材料集める苦労を考えると買った方が安くなる。
しかし、このユニットの登場で他のショップは高付加価値の商品失って大変でしょうけどね。
ちなみに、シーケンシャルで点灯するのではなく点灯パターンをオリジナルで作る試みも試しているんですがマイコン制御の知識不足のため上手くいっていません。
「ダイナミック点灯制御」が重要なんですけど、なんかプログラムの書き方が違うんですわ。
疎らな点滅にしかならん・・・。
この時点で放置!
暇になったら再開します。

他、C-HR FANさんのブログを見ていると「やりたい事」はワサワサと出てくるんですが、まずはやりかけの奴をやっつけないといけません。
お金が伴うやつはとりあえず「PENDING」です。
寒さが伴うやつもとりあえず「PENDING」です。

と、いうわけで自作ステッカー作成のため取り込んだロゴ(画像)のベクター化に取り組んでいます。
(なんと地味な作業だw)
カッティング業者に聞いたら「ウチはイラストレータでしか入稿させません」って言われた。
イラストレータには画像データ(ラスター)からベクターデータに変更する「ライブトレース」という機能があるんですが、ロゴをライブトレースしても綺麗なパスデータが得られないんです。
この手直しが結構地味で気が狂いそうですw
私は「基本、車にステッカーはしない」んですけどやっぱり「TWS FORGED」は貼りたいよねー。
このベクター化を意とも簡単に変換する技はきっとあるに違いない!
と思いつつも見つけられません・・・
誰か助けて~。

(あとがき)
最近のガソリンスタンドは電子決済化が進んいるのを知っていますか。
私は最寄りのスタンドが「シェル」なので「シェルイージペイ」というキーホルダ型のデバイスを使用しています。




発行も簡単。自分が普段使うクレジットカードを持ってスタンドに行ってキーホルダ型のデバイスに登録するだけ。
その場で5,6分程度の時間で発行して貰えます。
給油はこのキーホルダをかざすだけ。
油種も何もボタン操作は最初の開始ボタンだけ。
かなり便利なのですが、あまりにも小さいので先日失くしかけましたw
これ落としてすぐに気が付かないとエライことになります。
(認証がないため無限大の現金と同じなので)
貰ったキーホルダの金具が安価過ぎてすぐに壊れたのが原因。
車のシートの下に落ちてましたよ。
利用されている方、多いとの思いますがお気をつけて。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/13 16:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イラレ・フォトショの特別講習
もん吉君さん

イラレCS2でのステカデータ作成( ...
小砂川さん

イラストレーターでヴェルファイアを ...
ものかずさん

グッドイヤー講習会^^
おさ吉さん

よっしぃモザイクw
よっしぃPさん

愛車と出会って2年!
ホンドコリさん

この記事へのコメント

2018/02/13 22:08:18
こんばんは
イージーペイ前から使ってまして
先日、ズボンの後ろポッケに家鍵と
一緒にしてたんですが
体重のせいかw
割れてました
アロンアルファでくっつけて
直したら無くしました
例の番号にかけると
一旦退会してスタンドで作り直して
くださいと
直さないで素直に作りに行けば良かったです(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/14 07:39:27
おはようございます

あのキーホルダー型デバイスはちゃっちーですよね。便利な割には中華感満載と言うか。
本人認証が無い手軽さが逆に怖いです。

スマートキーに付けるのはリスク高過ぎて断念しました。
使うときだけ出してきて「単独」で使っています。これなら保管するまで現存確認出来ますから。
スマホ型にして欲しい。
2018/02/14 11:37:52
こんにちは
ウチもイージペイ使っています。
便利さというよりはイージペイで決済すると追加で2円引きになるからです。
シェルは何かしらのキャンペーンをいつもやっており、15L給油でティッシュやトイレットロールが貰えるので家計は大助かりです。
しかもエネオス系よりも価格が安いですね。

私もバディ男さんと同じで日頃は常備せず、ガソリンスタンドへ行く時だけ持ち出しています。
紛失は危険すぎますね。
コメントへの返答
2018/02/14 12:00:28
こんにちわ

我が家の場合、近くのスタンドがシェルなので利用してるだけなんですが、イージーペイ使うと安いんですか。
気にしたことなかったですw

因みに何リットル入れても何もくれないスタンドです。キャンペーンも見たこと無いです。
昔は現金割引カードが給油装置の横に常設されてて、二重価格表示濃厚な状態でした。
あまり良くないスタンドかも。
2018/02/14 16:15:31
こんにちは

私が立ち寄るガソリンスタンドは、イージーペイを使うとシェル提携カード使用時よりも追加で値引きになります。
別途メール会員になるとさらに2円引きとなり、たまに4円引きになったりもします。

このスタンドがシェル直営店舗に鞍替えになった時は、15Lでティッシュ5箱もしくはトイレットペーパー8ロールというキャンペーンで、月にティッシュ25箱+トイレットペーパー40ロールを1年間毎月頂きました。
下手なドラッグストアよりも在庫があったぐらいで、その場を見たら笑うと思います。

現在は、ひと月に15日だけキャンペーンがあって、15Lでティッシュ3箱もしくはトイレットペーパー4ロールに改悪されましたが、貰えるだけ有難いです。

これは、自宅周辺にスタンドが10数件ある激戦区であるとともにシェル直営店舗だからかもしれません。
これらのサービスは喫茶店のモーニングに象徴される”愛知”特有のものかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/02/14 18:06:03
羨ましい環境ですね。

家の周辺でキャンペーンをやるようなスタンドは皆無です。
閉店時間も早く使いにくしw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のお昼は、
ゴロつき鎌倉野菜と絶品カレーが食べられる
隠れた名店の「かん太」でランチ。

最近メジャーになり過ぎて困る。」
何シテル?   05/22 11:34
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オプションコネクターとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 12:57:04
念願のイタリア街night mazda CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 08:37:49
二股配線・細線加工の仕方(我流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 22:11:22

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
59 人のお友達がいます
凸(デコ)凸(デコ) * shirochappyshirochappy *
nm3109nm3109 * 赤雲母赤雲母 *
しがじーずしがじーず * なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.