• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月02日

パイクスタート

パイクスタート 何か車に関係ありそうなワードですが全く関係ありませんw
少し古い技術ですがパイクスタートとは、水泳の飛び込み方法の一つです。
(昔の競泳選手が使ってた高く飛び上がって入水するスタート)
北海道が数年に一度の猛吹雪とか言われてるのに季節感がないのはご容赦を。

先日、Yahooニュースを見ていると「高校の水泳授業で飛び込み全面禁止」との記事がありました。
この記事を見た時、

「高校って水泳の授業ってあったっけ?」

と記憶を辿りましたが覚えていません。
少なくとも女子と一緒には水泳してないです。
女子と一緒だったら絶対に覚えてる。
ところが、中学校の授業でも女子と一緒の水泳授業って記憶がありません。
んん・・・・
俺、ボケたかな?
小学校の時までさかのぼりますが、実家の小学校では市内の小学校対抗の水泳大会というのがありました。
ちなみに陸上大会もあって私はどちらも選手だったんですよ。
今は見る影もないけどw
残っている写真が少ないので嫁すら信じてませんw
(陸上は県大会の賞状もメダルも残っているので証明できるんですが・・)
小学校5、6年生の夏休みは、
・朝はソフトボール練習
・午前は水泳練習
・午後は陸上練習
というスケジュールで真っ黒に日焼けしてました。
(勉強なんかしません! きっぱり!)
(朝ごはんは毎日喫茶店)
水泳の選手と言っても記録は大したことありません。
種目は50m平泳ぎ。一応、決勝までは上がりましたけど記録は平凡な43秒台。
気になったので今の学童記録を確認しました。
長水路の50m平泳ぎは31.19秒が記録みたいです。
これ相当早いですわ。
当時の平泳ぎのルールで「頭は水面下に入れてはならない」と言うのがあって、それを差し引いても早い。
ま、スイミングクラブの大会で出ている記録なので当然早いですね。
私の場合、水泳なんて学校でしか習ってませんし。

さて、話はパイクスタートに戻ります。
基本、体力だけはあったので43秒とは「力技」で泳いだ記録でした。
技術が要る平泳ぎなのに習ったのは学校の先生でしたからね。
平泳ぎのキックを「蛙のように蹴れ」と教わりましたw
人の足は蛙のように稼動しませんしあれが速いわけでもありません。
大事なのは手で掻くときの足の抵抗なんですよ。
蹴り方も水を包んで押し出すように蹴らないと駄目です。
カエルに成れ!という指導なのでスイミングクラブに通う選手に勝てるはずもありません。
水の抵抗を減らす技術もさることながら問題は飛び込み。
幾ら指導を受けても「腹打ち」というお腹から落ちる癖が治りません。
今思えば当たり前です。
学校の備付プールは水深が1m位しかありませんでしたからね。
ここではビート板を使った基礎練しか出来ません。
圧倒的な練習不足が理由。
たまに遠征する競泳プールでしか飛び込みの練習は出来ませんでした。
ここでパイクスタートの練習をするんですよ。
あの「へ」の字にジャンプして入水時に背筋で水の抵抗を切るスタートの練習を。
指導する先生も本に書いてある見よう見まねですからね、出来るわけがない。
遠征先の競泳プールは深さがあるので入水角度は深くても安全です。
お腹から落ちると痛いので、どうしても潜ってしまいます。
この練習の後日、別の選手が学校のプールでこのパイクスタートをして・・・
想像通りです。病院に担ぎ込まれました。
学校のプールは安全を考えて浅いんですよ。
なのに飛び込みの台が作られてる。
怪我しない方がおかしいんです。
飛び込み禁止なんて今頃言うの? って感じ。
ちなみに事故率は高学年に向かうほど増えていきます。
高校生が最も事故率が高い。
スポーツ庁長官は、あの背泳ぎの方ですから飛び込み禁止は反対らしい。
学業の一旦なんだから「泳げればいい」と思うんですよ。
大会はスイミングクラブだけでやればいい。
ましてや勝つために小学校でパイクスタートを教える必要はないでしょう。
競泳大会も要らない。

しかぁぁぁーし、水泳授業を無くしてはいけません。
小学校の授業は男女合同でした。
楽しい思い出しかありません。
結構、鮮明に覚えているかも・・。
気になる子の水着姿はクラクラですわ。
しかも、選手だった私はそこらのガキんちょと次元が違うスピードで泳ぎますからね。
先生が「おまえ、ちょっと見本を見せてみろ」なんて言われたら鼻高々ですわ。
男とは裏腹に高学年の女子児童というのは同学年の男の子を小馬鹿にする年齢です。
女子児童の間でどう言われていたか想像できませんが、男子の中での盛り上がりは尋常ではありません。
これを失くしてはいけない。
(という時代でもないか)


そういえば、中学生も男女合同で水泳授業あった、あった。
ただし、男は男だけ、女は女だけでプールの対角線で離れてたな。
授業内容も違ってたし。
女子に「こっち見るな!」って叫ばれてたっけ。
遠目にしか見えなかった(何が!)

ちなみにバディ男は極度の近視なので水泳の時間は何を見ても無罪です。
全く見えていませんので。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/02 15:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バディ男
無事に帰って来れました。ハイブリッドのインバータ故障らしく、詳しく調査するためにディーラー預けになりました。」
何シテル?   05/28 16:24
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 現在、納車待ち(納期は2024年4月らしい)。 前 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation