• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月24日

基本配線の取り方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
納車まで10日待ちとなりました。
当初より短くなったとは言え3か月待ちですから少しくたびれました。

すにで買い揃えた電装品の数々。これを1個1個取り付けていくと配線がタコ状態になるので、内装を一気に剥がして1回で全部取りつけます。
配線の長さを都度調整して取回すので計画だと3日工程です。
そこで基本になるのが基本配線の取り出しです。
基本配線とは[常時+12V]、[ACC]、[IGN]、[イルミ]、[アース]です。
個々に電装品を取付ようとすると取付位置の近くを検電してラインを取ってしまいがちですが、例えばECUへの電源ライン(通常5A)に光物をぶら下げた場合、過電流でECUごと落ちてしまいます。取るラインが何処に使われていて、何と共有しているかを調べずに電源を取るのは非常に危険な行為です。

C-HRの場合、助手席左下にメインECUがあります。このECUはジャンクションブロックと呼ばれる配線ターミナルの箱にくっついています。
ジャンクションブロックとは、リレー配線やヒューズを1カ所に集めたユニットで、車内配線の分岐のスタートになっています。
このユニットに繋がるコネクタから欲しい配線はほぼ取れると言って過言ではありません。
基本構想は、このジャンクションブロックから基本配線を取ることですが、ヒューズリスト(どのヒューズがどの装置と共有しているかわかるリスト)を眺めていてトヨタ車はヒューズの共有が少ないことに気が付きました。
すなわち、ヒューズボックスから基本配線を取ってしまえばよいという事です。
結論は次の通り。

[常時+12V]:ヒューズ DOOR R/L
・後席左のパワーウィンドウ用のヒューズ
・4Hコネクタ11番で代用可(合計20Aまで)

[ACC]:ヒューズ P/OUTLET No1
・12Vシガーコンセント用のヒューズ
・4Aコネクタ14番で代用可(合計15Aまで)

[ILL]:ヒューズ PANEL
・イルミネーション用のヒューズ(一部、他にも使用)
・4Hコネクタ22番で代用可(合計5Aまで)

[IGN]:ヒューズ WIPER RR
・リアワイパー&リアウォッシャー用のヒューズ
・4Hコネクタ12番で代用可(合計15Aまで)

[アースポイント]
・ジャンクションブロック(ヒューズボックス)のボルト

[リバース]
・4Hコネクタ10番


※知ってるとは思いますがヒューズから電源を取るとき方向があります。ヒューズを通ったあとか前かです。ヒューズの端1番側(電源側)から取りますがラインを取った後は過電流防止用のヒューズを必ず挟んでください。
詳しくはDIY laboさんのサイトで確認ください。
※コネクタ側から代用で取るとヒューズを通った後のラインになります。
※実際にラインを取っての確認は未実施です。
2
ジャンクションブロックASSY
内部回路図抜粋
3
ジャンクションブロックに刺さってる
4Hコネクタのピン配列
4
ヒューズボックス配置

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デジタルインナーミラー取り付け!

難易度:

Yupiteru Super Cat LS700仮取付(2020/10/27)

難易度:

Yupiteru OBD12-MIII取付+SuperCat LS700接続( ...

難易度:

流れるLEDスカッフプレート取り付け 2

難易度: ★★

ドラレコのリアカメラ取り付け

難易度:

アンビエントライトシステム

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「会社の健康診断で不整脈発見。
後日、精密検査すると心房細動であることが判明。
血液サラサラの薬を飲み続ける羽目に。

ああー年やねー。
携帯型の心電計とか買ったので近いうちにブログで紹介します。」
何シテル?   11/02 17:28
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57
T.M.F.Service スペシャルカラーピラーカバーSUB ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 11:11:42

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.