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バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

HKS HIPERMAX S-Style C 

イイね!
2018年01月13日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
HKS HIPERMAX S-Style C
パーツ単体 パーツ取付全体
車高調を入れました。
2018/1/12時点でHKSの車高調でC-HR対応の減衰率調整が出来るモデルがありません。
HKSを選んだ時点でこのStyle Cとなります。
※東京オートサロン2018でHKSブースでStyle Lのスケジュールを聞きましたが回答は得られませんでした。

もう少し馴染むまで状況は変わると思いますがレビューは次の通りです。

(条件)
ガソリン満タン、タイヤ空気圧4本230で統一
車高調は吊るしの状態(前-32mm、後-39mm)
※ただし、組上げ実測値はこの通りでない。
レビュー確認走行距離60kmぐらい。
高速道路、ワインディングで確認。
車高調取り付け以外、ノーマルからの変更点は無し。

(レビュー)
第一印象。うるさい。
かなりロードノイズが気になります。
タイヤのグレードが落ちたのかと思うぐらい気になります。
レーンチェンジ時のロールはかなり抑えられています。
フルブレーキング時のダイブはかなり踏ん張る感じです。
総じてハンドリングはかなりイイです。
一方、大きなうねり路面を走ると「揺れ」の収まりがノーマル時より遅いです。
明らかにフロントのバネレートが柔らかい影響だと思います。
全般的にロードの状態を拾います。
イメージ的には空気圧を280ぐらいパンパンにしたときの硬さというか、コツコツとロードの凹凸を拾う感じです。
これを「ダイレクト感が増した」と表現する人もいると思いますが、硬さが増した影響だと思います。
ただ、バンピーになったわけではありません。架橋のギャップもノーマルより抑え込んでいる感じありますから。
感動は高速道路での高速レーンチェンジ。
入庫前にちょっとビビるぐらいの速度で高速レーンチェンジを何回もしたんですが、「ひやっ」とする感じは抜けません。(揺れが大きいため)
ハイパーマックス導入後は、同じ条件でも踏ん張りがあるので怖くないです。
明らかにロールが抑制されている影響でしょう。

総評。
乗り心地は固くなっていますが、悪くないです。突き上げられることもないし。
(ノーマルのザックスが優れいている証拠でしょう)
ただ、「コー」という高周波のノイズが気になって車格を落としています。
車高調ってこういうものなのかもしれませんので他社車高調を乗らないと一概に判断出来ません。
この足にパワーブレース入れるとよさげ。剛性増すと音とかも変わるかも。
ハンドリングは絶対にハイパーマックスがいい。

吊るし(出荷時の推奨値のまま)状態のダウンイメージは2枚目参照。
結構雰囲気かわります。
実測値は別途記事にしますが、測り方の誤差、測った場所の傾斜等で本当に参考値ですね。
車高調の下げた数字とあまり一致しないです。

※価格は組み込み、アライメント調整込みの税込み価格

(個人的意見)
ノーマルのザックスはかなり乗り心地はいいんですね。
タイヤの隙間に我慢できるならノーマル推奨。
たぶん、この乗り心地を超えることは無理だと思う。
どうしても車高を下げたい方は、柔らかめが好きな方は復筒式選ぶとか他の選択肢がいいかも。
固すぎて跳ねるのは嫌だけど街乗りのハンドリングで選ぶならハイパーマックスは選択肢です。
定価¥181,440
購入価格¥151,200
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他)
レビュー履歴最新 (2018/02/02)のレビューを見る
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

HIPERMAX S-Style C のレビュー

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この記事へのコメント

2018/01/13 23:01:14
こんばんは

ホイール交換の前に車高調入れたんですね。
ホイール交換時に再度アライメント調整ですか?

C-HRはノイズを調律しているので車高を落として空力特性等変わってしまえばノイズのバランスが崩れて特定のノイズが顔を出してしまいます。
また、ホイールを替えれば別のノイズも発生します。
純正はその辺りも考えて造り込みますが、社外品は考えていないですね。
家族の車にレイズのホイール入れていますが、ハウリングのようなノイズが出てとても不愉快です。
コメントへの返答
2018/01/14 08:24:39
こんにちわ。

車高調馴染ませた後、ゆるみや不具合を見てアライメントしたかったのですが、そういうわけにも行かず取付と合わせて調整しました。ホイール換えて大きな不具合でも出ない限り、予算的にすぐにはしませんね。半年か1年後ぐらいかも。

ノイズの件は普通タイヤとセットで足回り換えるので気が付かなかったのですが、換えたときに出るノイズはタイヤのグレードが主因だと思ってました。今回車高調交換だけでノイズが増えたのは驚きでした。
まだ、タイヤグレードもホイールも幅も扁平率も変わるので最終的にどうなるかは想像もつきません。
ノイズと合わせて床全体にロードの状況を拾う感じの方が気になります。
アッパーが純正利用タイプだとこのあたりは変わらないのかもしれません。ピロ式だともっとゴツゴツするんでしょうかね。
車高調交換は初めてなので分からないこと多いです。

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