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skashiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年06月03日
1
M3のプラグを交換するのに、16mmのプラグソケットを買ったのでツーリングも交換することに。
やはり整備記録には点検した履歴だけで交換した履歴が無い。

またネットショッピングで探すと、適合するデンソーVK20が消費税送料込で4本で3450円!
1本あたり862.5円。プラグなんてこの位の金額じゃないとね。
2
使うツールはこんなもん。
3
タワーバーもブローバイホースも無いから簡単。
インテークサポートも外さないので楽チン。

フィルターケースも、M3で一度外してるので簡単。
T30のトルクスで4本外すだけ。

4
イグニッションコイルカバーは、ナットで固定もされても無くハマっているだけ。
フィラーキャップを外して、上に引っ張って外す。

外すのは簡単だけど、 M3のように密閉されてないので中は汚かった。
5
イグニッションはロックを上に上げるだけで、ハーネスのカプラーは簡単に抜ける。
素手では固くて抜けないので、ロックの穴に棒を入れて引っこ抜く。
6
プラグは固着してるのでこれまた結構固い。
緩んだら、ラチェットを外し手でプラグソケットを回して上に抜く。
ソケットに磁石が入ってるので、プラグはプラグホールに落ちることはない。
7
プラグの締め付けトルクは、25Nm。
8
新旧比較。

BMWと印字されてるので、たぶん新車時から交換されていないと思われる。
しかし、思っていたより全然電極は減ってなかった。
M3より全然きれいにキツネ色に焼けてるし。
まだ交換しなくても良かったかも。

交換して体感できたかというとできない。
少しアイドリングがブルブルしなくなった、気がする(^^;


イイね!0件




 

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