• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

LINKな訳。

LINKな訳。 折角なのでLINKに触れておこうと思う。


あたしがECUに興味を持ったのは、BNR32に乗る頃。

コンピュータープログラムに興味があり制御を勉強しようと

独学で16進数を解読、失敗を繰り返しながらだった。

半年後には制御方法を理解し

ライトチューンからフルチューンまでなんでもやった。



あれから30年、時代は変わりその間にはeマネ、レイテック、Vプロ、パワーFC、モーテックなど

様々なECUを触る機会があった、そして海外製ECUを嫌いになった事件が起きる。



今から遡ること10年位前、嫁のBNR32のセッティングで悩んでいた。

積まれているエンジンはRB26 800psOVER対応、でもタービンはN1。

訳あって友人が志半ばで断念し売却したフルチューンエンジンが載せられた車両。

タービンまでは手が届かずこんな中途半端な仕様なのだがこいつが曲者。

カムは280°オーバー、インジェクターは気化の悪い大容量、制御はROM。

純正ロムチューンでは制御の限界を感じ導入したハルテックplug-in。

取り付けて直ぐに動きセッティングに入れると思いきや、初爆すらしない難敵。

数値を計算し何とかエンジンを掛け実走に入るものの、高速で突然ECUシャットダウン。

危うく後続車に突っ込まれ死ぬところだったが、何とか回避し路肩でパソコン繋ぎなおすと

セッティングしたデータがフルリセットされていてエンジン始動不可?

その後も幾度となく同じ動きを繰り返し、車が悪いのかとECUを元に戻すと何も起きない。

仕方なく日本代理店を通じ本国に送り返すも回答が来たのは、1年後・・・しかも異常なし。

二度と海外製なんか使うものかとVプロを入手するも、セッティングがただできるレベル。

この内容でこの値段かぁ・・・・じゃっ要らねw



あれから数年、友人からLINKの話が舞い込んだ。

二の足を踏んだ、海外製、英語は読めるがニュアンスは伝わりにくい。

友人から「ヘルプが凄いです」と聞いたのでソフトを本国からダウンロード・・・・・んっ?

これは片言の日本語に訳したものと全く違う、明らかにエンジンの事が解るやつが書いた物。

やってみるか、後は会社のフォローがどうかだがこれも全く問題なし。



とりあえず簡単な配線を作りヘルプの通り始動・・・掛からんw

教えてもらった通り設定をいじりいとも簡単に完爆、少しづつ設定を合わせて行くと音が変わった。

実は前にハマったplug-in、全開時のセッティングは合うもののパーシャルは最悪。

お国柄なのか渋滞なんぞ無いのかハーフは全くダメ、代理店に確認すると

内臓圧力センサーはおまけみたいな物なので新たに買ってくださいとの回答。

仕方なく圧力センサーを購入するも・・・・・買ったモノも校正がちゃんと取れていないのかゴミ。。

センサー校正がちゃんとしていなければ、どんなに素晴らしい物でも使い物になりませんw



実はLINK、本体のECUが素晴らしいのは当たり前だが、周辺機器やツールも素晴らしい。

通常、圧力センサーは計測値が上がれば必ずどこかに不安定な個所が出る。

LINKのセンサーにはそれが出ない、3barを使おうが1.15barを使おうが、

ちゃんと全域で正確に数値計測でき、ダッシュメーターをCAN通信で繋げば、



ECU内部の監視だけでなく様々な数値が取り出せる。

LINKはOBDにも対応しているが、OBDから情報を取得する速度は低いので、

数値がころころ変わるものには向かないがCANならその問題はない。

OBDですべて表示させるのはそもそも無理がある。



吸気温度センサーにしても素子が見えるタイプで反応速度が速く刻々と変わる状況に対応できる



チャンネル数があれば様々なものを取り込みリミッターも掛けられるので、

油圧低下でリミットや温度上昇でリミッターなど、走りに集中して見落としても大丈夫。

なお、吸気温はノックに関わるのでセンサーの反応速度が悪いと使えないことが多い。



更にLINKはラムダコントロールが素晴らしい。

普通のECUはA/Fを取り込みそれに合わせ補正を掛ける為、事後になり数値が合う事は無い。

LINKには“目標A/Fラムダ”と言われるテーブルがあるが、これは全く別物。

現在の状態を各パラメータ信号を元にLINKが独自計算し予想して動く。



そこにオプションのCAN通信で繋がるCAN-LAMBDAを使うと

より精度の高い“クローズドループラムダ”が積極的に使える。



このクローズドループ、解りやすく言えば“学習するかしないか”と思えば簡単。

指定した数値通り動くのがオープンループとすれば、クローズドルームは学習する。

ノーマルエンジンならばISV(アイドルコントロール)もオープンで制御できるが、

激しいカムが入っていたりアイドルが不安定な車両はクローズドループを使い制御。

それでもエアコンオンオフなどでストールしてしまう車両なんかはそれに見合ったテーブルを作り

アイドルだけ別で制御するのも可能になる。





私は車両ハーネスに嫌な感じがあったのでワイヤーインタイプのECUを使っているが、

S15ならプラグインがある、このプラグインはソフトをつないで点火方式を変えられるので、

NAのシルビアやオーテックver.にも変更して使う事が出来、内部は上級グレードなので

チャンネル数も多く取り付け予算も抑えられていいと思う。

ほかのプラグインでも流用可能、ST205ならピン配列同じのAE111やEP系など

内部を少しいじったり配線を少しいじったりでインストール可能。

怪しい処理速度が遅い国産フルコンなぞ使わなくても非常に精度の高い制御ができるので、

ノーマルからハイカムハイコンプまでセッティングだけで対応できるのがLINKのいいとこ♪

そうそう純正ECUの箱サイズが違うのでそこは少しコツなりが必要です。



ECUは制御の要、値段で決めるのではなく、

拡張性や将来性で選ぶ方が「性能足らなくて買い直し」などトラブル避けられるのでお勧めです♪
ブログ一覧 | コンピューター | 日記
Posted at 2017/11/13 11:58:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
KURIO☆3988さん

終日晴れ(とりあえず)
らんさまさん

三菱デリカミニ
デリ美さん

✨Last Smile✨
Team XC40 絆さん

4/10)皆さんおはようございます ...
PHEV好きさん

ボルティモア橋崩落がもたらす車業界 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2022年12月3日 9:02
LINKのお勉強してたらこの記事(ブログ)がヒットしましたw
エンジン不動になり、別けあってお下がりG4+を導入することになりました💦
ZC31Sの中古市場価格を考えたら、普通はやらないですね💦
沼にはまりました(笑)
コメントへの返答
2022年12月3日 9:51
それはきっと‘楽しい沼’ですよ😎

銀さんの仕様ならLINKはいいと思います、G4+でもまだまだ十分な性能がありますから。

ハマったらG4+→G4X→G5でいきましょう😎
2022年12月3日 9:59
G5がリリースされるんですか!
それは😎まだ㊙️ではwww
記事をみると面白いでしね!
ハルテック、LINKどちらも良いと。
LINKはちゃんと代理店経由なら(日本語)&サポートがしっかりしてるとこですかね?
エボコさんの凄さを改めて思いました!
また、5月にツクデでお会いしたいです♪
コメントへの返答
2022年12月3日 10:04
G5はプレアナウンスが出ましたねー😊

ECUは所詮、エンジンの調整しかできませんけど、ECU速度が速いので驚くほど良くなりますし合ってくると音変わります。

アタシは…すごくないですw

単なるオタクなんで💧

5月走りたいですね、スイスポさんはちょっと方向を変えてより息子の練習用になって行くと思いますが😅
2023年11月28日 22:14
BFセールでG4Xプラグインをポチっと行けそうなムードになりましたが逃して、諦め切れずオーストラリアでAUDで買おうとしたら、「関税」が係る可能性を思い出して、ガッカリしてます😅
USDがアレなので今は洋パーツはAUDで割安に感じます。
色々調べたらこちらのブログに来まして、色々知ることができました。ありがとうございます♪
コメントへの返答
2023年11月28日 22:24
こんにちわ😊

以前は海外輸入品も日本で保守が効きましたが…今は確かダメだった気がしますのでその辺りも注意が必要ですよ。

LINKはトラブルほとんどありませんが、中には失敗してツボにハマる人もいるので。

今の値段差と為替、その後を考えるなら海外輸入はあまりメリットはありませんね。。

プロフィール

「ケルフォードから返信来た♪

ちゃんと返答してくれるのは好感度up😊」
何シテル?   04/09 18:54
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation