• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

計算。


GWも今日で終わり。

連休中仕事だったアタシにとっては“やっと・・”と言う感じが強いが、

「お休みが~😢」と言う方には申し訳ないがやっと落ち着く。。


そんな最終日、暇を持て余していたので計算をする事にした。

長らく放置されていたムラ~ノさん、やりだした途端アレもコレもw

暫定で走らせていた車高を合わせて、タイヤのツラ位置を計算。


まずは少々高めでセットしてあった車高を変えます。

alt

うちのムラ~ノさんは“攻めれるシャコタン”が信条、

単に低いだけでなく、峠を攻めれ高速も躊躇なく踏めるのがあたりまえ。

その為に脚のセットは細かくデータを取ってある。


ムラ~ノのリアはダンパーが短く、単筒式で作るのが困難なため、

(作るのは可能だが性能が確保できるか微妙w)

クスコの吊るしの車高調ダンパーを使っているが、

車高限界があと-8mm、コレを超えるとバネレートの見直しが必要になり、

バンプストロークが確保できないしアッパーアームがシャーシに当たる。

alt

その為、ハイパコのℤ33用リアスプリング10.7kgfを

プリロードを掛けて使用している。

この状態で走らせるのならほぼギリギリ、どこにも当たらず今の所快適。

車が重いのでリアレートは14kgf付近までならいけると踏んでいるが、

まずはこのままギリギリまで車高を落とす。


対してフロントは普通のストラットで

ダンパーストロークもあるのでそれほど苦労はしないのだが、

ブレーキの特性やトレーラーを繋いだ際に平行車高が出るように

alt

軽く前下がりでセット・・・これでもリアブレーキは減りが早い。

前下がりにセットするとブレーキングでリアの荷重が抜けやすいのだが、

初期制動の強いパッドを使用しバランスを取っていたが・・・

alt

うっ!・・・・ローターもガタガタ、パッドは限界、キャリパーも。。

これはいよいよ考えないといかんなぁ・・・💧


何とか前後車高を合わせて

今の状態から計算でホイールインセットを計算します(^^♪

alt

まず現状のTE37 ULTRAのサイズ9.5J+36、

入っていないと思っていたスペーサーが7mm

これでフェンダーとのホイールのクリアランスは-9mm

と言う事は+36-7mm-9mmで+20。

この数値でツラだが、安パイを確保するのに3mmで+23

alt

転がっていたスペーサを組み合わせて仮組・・・おっ!良い感じ♪

alt

少々デザインに飽き始めているのでいずれの事を考えバリエーションも計算

あとは特注削り出しスペーサを頼んで当分これで落ち着くかな(^^ゞ
Posted at 2018/05/06 12:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PNZ50 ムラーノ | 日記
2018年05月05日 イイね!

それぞれの快適・・・あたし編。

それぞれの快適・・・あたし編。

嫁のムーヴが片付いたので、ムラ~ノさんも少し。


とは言えムラ~ノさんは長年乗っているので

不満らしい不満はほぼ無い。

それでも“牽引”と言うあまり激しく動けない走行もするので、

運転中なるべく手元で全ての事が出来るように配置変換。


引っ張るモノも小さかったりすればさほど気にはしないのだが、

alt

うちの子は・・・フルサイズバスボート牽引よりはマシな15.5ftのボート、

alt

それでもトレーラーの長さや船外機のサイズを含めると軽く5.5mオーバー。

ムラ~ノさんとドッキングすれば約10m、幅が約2.2m。。

この長さと幅でワインディングを走り、時には車一台ちょっとしかない国道を

走り抜けて行くので牽引中はまぁまぁ気を使う。


ボート牽引は高速でも気を使うだけでなく、うっとおしかったりする。

追い越し車線を使いたいのに、隣に並びボートを見ながら話しこむ高級車、

そんなに船が珍しいんかい!と思うがフル加速出来ないので待つしかない。

常に後方のトレーラーの状態を確認しないといけないし中々大変。

(トレーラーに異変があっても連結の構造上、頭車には伝わらないため)

それでも最近はオートクルーズをセットしてゆったり出来るようにはなった。


走行中大変なのはタバコ吸う時や装備品を使うとき。

alt

ムラ~ノは灰皿が小さく使い辛いので灰皿は別に設置。

シートの電動リモコンも以前は横に張り付けていたが、

いちいち下を見ないといけないのでステーを作り手元で操作できるようにした。

電話はハンズフリーが使えるので問題ではないが、

家族や友人からの緊急連絡はLINEやメッセンジャー・・・確認が出来ないので、

通知文だけで緊急性を判断、緊急と分かればsiriに電話を掛けてもらうようにしている


と、ここで・・・ムラ~ノと並行して整備していたボートトレーラーに異変。

総重量から計算してロードインデックスを割り出し耐荷重を合わせた

alt

PIAA鍛造ホイールのリムが曲がっている事が発覚!

しかもマックガードが外そうと思ったら舐めた・・・ホイール破壊確定⤵

・・・・このタイミングでトレーラーもか。。金欠気味だから泣けるw

それでもGW明けのお休みには釣りに行きたかったのでボートメーカーさんに連絡、

トレーラー専用のアルミホイールを手配してもらった。

トレーラーはハブこそPCD114.3の5Hだが、インセット±0と言う

なかなか日本には無いサイズ、しかも幅は5J~6J・・・・

要は軽サイズのホイールで114.3の5穴、しかもオフセット0なんて存在し無い。

アメリカ~ンなホイールを取り寄せるしか方法がない💧


数日後・・・ホイールが届き速攻ハメ換え。

alt

今回タイヤ幅は3サイズダウン、ワインディングもペースを落とさないといけないが

タイヤの耐荷重も上げるためトラックの6プライタイヤを用意して準備完了♪

牽引中、ムラ~ノのリアバネが跳ねるので、それがトレーラーに伝わり、

alt

ボートがかなり危うい状態になっているためスプリングをハイパコZ33用から、

リア用に特注で頼んでいる“HAL低反発Z33用12kgfスプリング”が届けば完璧!

これで牽引中も快適になればムラ~ノは完成・・・

・・・いかん、21インチとリアダンパー特注とリアビックキャリパーの誘惑が(核爆)


Posted at 2018/05/05 11:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PNZ50 ムラーノ | 日記
2018年05月04日 イイね!

それぞれの快適・・・嫁編。


人それぞれに求める“快適さ”は違うと思う。

うちの夫婦の快適は、一般的に言っても程遠いのが普通w




あたしはGWと言っても半分仕事なので空いたスキを見て、

長年放置されたムラ~ノさんの修復と、

alt

メインは新たな嫁通勤車のセットアップ&メンテナンス。


まぁ人込みは嫌いだし、チョロチョロうざい車の後ろでイライラするよりはマシなので、

毎年GWが終わってから数日(2~3日)だけお休みを取るので、

片づけれる事があるうちはこもってそれに没頭するのが定番。


そんな中、没頭した新しく嫁いできた嫁車・・・・ムーヴさん完成。

数か月前からコツコツメンテして、なんとかマトモに走るようになったのだが、

長年、街乗りオンリーだったと思われる変なアタリが付いていて、

高回転回すと苦しそうだし、エンジン掛けると壊れそうな音だしww

エンジン内部洗浄を試み、レッドラインオイルをぶち込み、

プラグは最近お気に入りのNGK RXに換え、トラストのエアフィルターに換え、

ATFは38リッター使い徹底的に洗浄し、ガタガタだったハブを換え、

前車からナビとレカロをレーダーを移植し、

細かく好みに合わせられるようトラストの安い車高調に換え、

嫁の好みのセッティングをした・・・・長かったw

そして昨日、GW中唯一のお休み、帰省ラッシュでピークの時に、

強制アタリ付けとセッティングの詰めに、辞めときゃいいのに走る事にした。


コースは愛知から長野 安曇野まで。

なぜ安曇野かといえば・・・たんにワサビが欲しかっただけww

走り出し回ろうとしないエンジン、しかもNAなので遅い遅い💧

少しづつオイルを浸透させるよう使用回転を上げ高速へ。

“渋滞20km”・・・・・・こりゃぁあかん、岐阜県で途中下車w

仕方なく国道19号で北上する事に。


国道19号は信号も少ないがアップダウンが結構ある。

非力なムーヴさんでは煽られる煽られる・・ストレートダケアオルンジャネエヨ!!...ブチッ(-_-メ)

もう我慢ならねぇ!登りでは遅いが下りのコーナーで煽り返したる!!

幸い足のセッティングは一発で決まっている。

スタビが着いてない分、コーナーでステアの修正は要るが許容範囲内。

登りで散々煽ってくるハイブリッド、すかさず抜かさせダウンヒルで追い込み。

耐えられなくなると道を譲り、後続車は少しの間平穏・・・また次が来るwを繰り返し、

alt

ほぼエアコン炊いたまま全開のまま長野に着(爆)


まぁこの頃にはしっかりアタリもついて、エンジンは軽く回る回る♪

帰りは長野道から中央道経由で帰宅。

途中嫁さんに運転代わり気に入らない部分を出してもらうが満足のレベル。

嫁は「走るようになった~快適~♪」とご満悦、

また1台我が家にとって快適な車が出来た(違)

Posted at 2018/05/05 10:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月01日 イイね!

初。


ムラ~ノさんの初磨き。

alt

そもそもこの車、こんなに長く乗る気ではなかった。

お世辞にも見た目的に“???”だったし、コストの高いハイオク車だし。。

砂利のスロープでボートをランチング(昇降)するにはタイヤがデカい車じゃないと

スタックして引きずり込まれる可能性があり中々良い車が無かった時に

何気に目に留まったのが始まり。


ボートトレーラー牽引と家族移動の為だけに、

前車両のHUMMER H2から乗り換えたのが約5年前。

alt

欲しい車が見つかるまでの中継ぎ車の予定だった。

ハマーは息子が「これが良い!」と言うので購入したが、

家族で出かけるたびに乗って直ぐ全員就寝w

会話の無い運転手状態だったので、だんだん乗らなくなり売却を決意。

それでもレギュラーだし、燃費はまぁまぁ良いし、踏みゃあまぁまぁ速いし

最後の最後まで悩んだが乗らないのなら意味は無いので、

知り合いの車屋にオークションに出してもらい予定より高く売れた。


問題は次の車、ハマーがそこそこ“出来た子”だったので、

燃費も良く高速も楽で踏んで走るやつ・・・しかもタイヤはデカいの。

どうせなら一度も乗っていないカテゴリーにしようと白羽の矢が立ったのが、

“ミドルサイズSUV”というカテゴリー(とは言えムラーノはビックサイズか。。ハマーに比べたらミドルw)

いろいろ検索しどうせならCVTが牽引に向くのかも試すため、

スカイラインクロスオーバーではなくムラーノに決定。

オークションでボディが汚かった為、相場より50万円以上安く買った。


うちに来た時にはドアノブに雨跡がくっきり残り、

磨くのも躊躇うボディだったためにいつも洗車機にぶち込まれてきたが、

先日、某イベントに乗っていた時に「なんだあのムラーノ・・・低くないか?」と、

ある意味違う注目されていたようw(嫁が聞いていたw)


「そんなに低くないがなぁw」

あたし自体はそう思っているのだが、何分ムラーノに履かせる人はまず居ないだろう

RAYS TE37 ULTRA 20インチにENDLESS特注370Φ6podブレーキだけで

かなり目立つのは知っていた・・・が、一応書いておくとこれには理由がある。

そもそもFFベースの4WD、車重はそこそこありボートを牽引する以上

牽引中のトラブルはレッカーにも乗らない長さの為に致命的。

ニッサンの貧弱なナックルではホイールが重いと一発で死亡もありうる。。

その為になるべく軽いホイールが欲しかった、しかも牽引はブレーキにも負担が。

以前のハマーの時は牽引しなくてもブレーキは・・・・恐ろしく効かない。

その為ブレンボの8pod400Φブレーキにしていたが・・・それでやっと普通w

その為ムラーノは購入後直ぐにENDLESSに製品より一回り大きいのを

作ってもらいパッドは低温から使えるSSSを使用している。


さて・・・初めてイベント毎にムラ~ノさんを使い、変な冷や汗をかいたので、

さすがに少し奇麗にしようとGWに磨きを入れることにした♪

alt

まずは長年洗車機で傷まるけだった部分と雨跡を可能な限り、

3Mのプロ用コンパウンドで磨く事4時間・・・・

alt

かなりマシなレベルになったww

次に普通では買えない“ガラスコート剤”を入手していたので、

alt

一部分ずつ丁寧にコート処理、劇物なので取り扱いは注意品w

コートは乾燥時間を2時間以上開け2度処理し24時間で実用強度になるが

正確にはなるべく7日以上は雨に晒す事を避けないといけない。

だが一度塗でもしっとり感が出た♪

alt

ついでだからボディ以外も掃除するかな♪♪

Posted at 2018/05/02 12:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PNZ50 ムラーノ | 日記

プロフィール

「@銀スイフト

ホイールは変えてませんよ…変えたいけれど予算が🥹」
何シテル?   04/17 06:44
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation