ムラ~ノさんの初磨き。
そもそもこの車、こんなに長く乗る気ではなかった。
お世辞にも見た目的に“???”だったし、コストの高いハイオク車だし。。
砂利のスロープでボートをランチング(昇降)するにはタイヤがデカい車じゃないと
スタックして引きずり込まれる可能性があり中々良い車が無かった時に
何気に目に留まったのが始まり。
ボートトレーラー牽引と家族移動の為だけに、
前車両のHUMMER H2から乗り換えたのが約5年前。
欲しい車が見つかるまでの中継ぎ車の予定だった。
ハマーは息子が「これが良い!」と言うので購入したが、
家族で出かけるたびに乗って直ぐ全員就寝w
会話の無い運転手状態だったので、だんだん乗らなくなり売却を決意。
それでもレギュラーだし、燃費はまぁまぁ良いし、踏みゃあまぁまぁ速いし
最後の最後まで悩んだが乗らないのなら意味は無いので、
知り合いの車屋にオークションに出してもらい予定より高く売れた。
問題は次の車、ハマーがそこそこ“出来た子”だったので、
燃費も良く高速も楽で踏んで走るやつ・・・しかもタイヤはデカいの。
どうせなら一度も乗っていないカテゴリーにしようと白羽の矢が立ったのが、
“ミドルサイズSUV”というカテゴリー(とは言えムラーノはビックサイズか。。ハマーに比べたらミドルw)
いろいろ検索しどうせならCVTが牽引に向くのかも試すため、
スカイラインクロスオーバーではなくムラーノに決定。
オークションでボディが汚かった為、相場より50万円以上安く買った。
うちに来た時にはドアノブに雨跡がくっきり残り、
磨くのも躊躇うボディだったためにいつも洗車機にぶち込まれてきたが、
先日、某イベントに乗っていた時に「なんだあのムラーノ・・・低くないか?」と、
ある意味違う注目されていたようw(嫁が聞いていたw)
「そんなに低くないがなぁw」
あたし自体はそう思っているのだが、何分ムラーノに履かせる人はまず居ないだろう
RAYS TE37 ULTRA 20インチにENDLESS特注370Φ6podブレーキだけで
かなり目立つのは知っていた・・・が、一応書いておくとこれには理由がある。
そもそもFFベースの4WD、車重はそこそこありボートを牽引する以上
牽引中のトラブルはレッカーにも乗らない長さの為に致命的。
ニッサンの貧弱なナックルではホイールが重いと一発で死亡もありうる。。
その為になるべく軽いホイールが欲しかった、しかも牽引はブレーキにも負担が。
以前のハマーの時は牽引しなくてもブレーキは・・・・恐ろしく効かない。
その為ブレンボの8pod400Φブレーキにしていたが・・・それでやっと普通w
その為ムラーノは購入後直ぐにENDLESSに製品より一回り大きいのを
作ってもらいパッドは低温から使えるSSSを使用している。
さて・・・初めてイベント毎にムラ~ノさんを使い、変な冷や汗をかいたので、
さすがに少し奇麗にしようとGWに磨きを入れることにした♪
まずは長年洗車機で傷まるけだった部分と雨跡を可能な限り、
3Mのプロ用コンパウンドで磨く事4時間・・・・
かなりマシなレベルになったww
次に普通では買えない“ガラスコート剤”を入手していたので、
一部分ずつ丁寧にコート処理、劇物なので取り扱いは注意品w
コートは乾燥時間を2時間以上開け2度処理し24時間で実用強度になるが
正確にはなるべく7日以上は雨に晒す事を避けないといけない。
だが一度塗でもしっとり感が出た♪
ついでだからボディ以外も掃除するかな♪♪