• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコの"えあシル" [日産 シルビア]

参考資料(触媒)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月15日
1
以前、触媒を外そうとした時“嫌な感触”・・・これは折れるなと思いその時はあえて触らなかった。

実はシルビアに限らず日産のボルトは熱で溶着折れることが多い、まぁそれは大した事では無いのだけれど問題は車がオ-テックだと言う事。

社外のメタル触媒は設定自体がターボ車用しか無いため迷っていたが、あえてターボ車用を取り寄せて検証することにした。

ものの見事にボルトは折れ、19万キロ使用した触媒は浄化能力はなさそう。

事実、ナンバー取得の際この触媒ではエラーが出たので終わっていると思う。
2
今回使用するのはHPI製のメタル触媒SR20ターボ用。

「車検証・・・」と言われたので、テスト用ですからと取り寄せてもらった。

安い触媒は内部のセルの長さが短くコストを落としている、高いやつを買えば更に浄化能力は高いと思われる。
3
純正の触媒セルより明らかに目は荒い。

廃棄効率が上がり音量も同程度ならかなり使えるのだが、問題はターボ車用。

パイプ口径も大きいし果たして・・・。
4
テストは同条件で行う。

水温85℃で暖気したのち、音量を5分間サンプリングする。

なお、参考データなので屋内の建物の中でアイドル近接音量のみ測る。

通常の車検場の条件と同じで計測、マフラーはワンオフストレート60Φなので、正規の屋外計測とは音量に違いが出る。

あくまで触媒交換のみの音量変化なのでご注意を。
5
まずノーマル触媒をiphoneアプリで簡易計測。

マフラー後方50cmの位置でテールパイプと高さは同じ、テールパイプから左45°で計測。

MAXは95db、やはりかなり草臥れて検査はNGだったのは理解できる。
6
一度冷却しHPIメタル触媒に交換。

その後、暖気をして触媒を温めて一度冷やし、改めて上記温度までエンジンを温め計測。

触媒は温めないと効果は出ないため。
7
メタル触媒の音量。

アベレージは何故だか97dbを示し続けているがMAXは94dbで収まる。

簡易計測なので参考にしかならないが、一度正規の音量計で計測してみたい。

触媒が新品のものなので、慣らしをした後もう一度計測を試みようと思う。

とは言えターボ用のメタル触媒を使っても爆音になるわけでは無いのは安心した、テスター屋さんに持ち込んでCO2とかも計測するかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GPスポーツのフロントパイプを取り付ける

難易度:

ガスケット交換

難易度: ★★

触媒ストレート卒業

難易度:

マフラー交換 豊和管デュアル S14用

難易度:

快音を目指して・・・1

難易度:

✨カーボンバンパーガード取り付け(o^^o)✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちゃくちゃく♪」
何シテル?   11/04 12:03
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種は問いません、お気軽にどうぞ♪

因みに・・人見知りですので"お誘い"するのは苦手ですw
23 人のお友達がいます
C33S15C33S15 * アクア@まりんアクア@まりん
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 びああーるびああーる
KAZU-211KAZU-211 SHO@CA18DETSHO@CA18DET

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア えあシル (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。 この数年はメンテのみで放置される事が多い。。 意外に燃費 ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
多すぎて書ききれませんw 総数55台オーバーw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.