• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコの"えあシルさん改GTシルビア" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2018年2月21日

姿勢

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキング姿勢が安定してロックし難くはなったシルビアさん。

それでも前荷重が増える下りの減速はまだ多少するし、荷重の移し方次第ではリアからロックし始める。

シルビア系って本当にリアがダメなのを身をもって体験、ブレーキバランスを変えれば問題は解決なんだろうけど、プロポーションバルブで解決するのはいささか敷居が高い、普通のシルビアユーザならなかなか手が出難い。

だがこのままでは納得が行かないので可能な限り脚のセットで詰める事に。
2
そもそも普通ならABSが有るから・・と考えたが、今の状況から考えるとABSが入りっぱなし→プアなABSなので逆に減速距離が伸びる→使えないw・・となるので結果はあまり変わらず。。

前荷重過多でロックとなれば、リアの制動が足らずフロントのみで制動する事によりロック頻発・・リアの制動が作用せず制動距離は伸びる。

事実、後ろ荷重のブレーキングではロックせず、フラットなら条件によりリアからロックを起こす。

しかしまぁフロントヘビーなFFじゃああるまいしこんなに苦労するとわ。。

簡易でつけて有ったストロークセンサ(タイラップw)の量を見ても予想よりバンプ量が多い。

美浜ならトップスピードでも110km前後、フロントレート12kgfから計算してもまぁまぁストロークしている。
3
ウチのシルビアはNAだがオーテック、ボディがターボと同じ為にかなり重量が重い😭

そこから計算してのバネレートだったが、試しに2kgfアップの14kgfに上げてみる。

レートを上げても荷重移動量が変化する訳ではなく姿勢が変わるだけだが、フロントのダイブを抑えリアのリバンプが多少変化すればくらいの感じでテスト。

リア下りの車高にすれば解決なのかもしれないが、私は‘レイトブレーキ(ブレーキを残すコーナリング)’を使わないタイプ、後ろ下がりでは頭を入れるのはかなり苦労するし見た目が好きじゃないw
4
走らせてどの位変化するかな、楽しみ。

今回のテストはまずフラットなコースでリアの動きから見て、具合が良ければ‘鬼門’の美浜へ持ち込みます。

さてどうなるやら。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャンバー、トーイン簡易計測表

難易度:

車高調セッティング

難易度:

フロント足廻り交換

難易度:

強化リジッドリアメンバーへ交換

難易度:

トラクションロッド交換

難易度:

リアハブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフト

RB、SR、4A、3S、M16…機種バラバラなんで無理ですねww」
何シテル?   04/21 08:27
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation