• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいどん。のブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!3月18日でみんカラを始めて1年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この1年でみんカラを通じて沢山のお友達ができました( ^ω^ )
あまり更新もできませんが、
これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2018/03/18 18:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

お披露目オフ会( ^ω^ )

きょうはkiyoshi.forceoutさんがE型フォレに乗り換えられたということで、新車お披露目オフが開催されました( ^ω^ )
遠路はるばる帰省されたtwoallさんはじめ、SJフォレ7台が集合しました。
飛び入り?でレヴォーグ乗りの、そうしゅんパパさんも参加されました!

参加メンバー
twoallさん
kiyoshi.forceoutさん
mahipapaさん
ほわいとふぉれがたんさん
link。さん
Ryo;さん
そうしゅんパパさん
まいどん。


アウトレット仙台港に集合


朝起きたら雪が積もっていたので洗車できませんでしたね(^_^;)


11時集合でしたが、この時間は晴れ間が広がり良い天気に〜。
でも寒かった(汗)




そうしゅんパパさんとはようやくお会いできました( ^ω^ )
いつも綺麗に洗車されています!
私も見習わないと〜(^_^;)


そうしゅんパパさんのレヴォーグも並べて撮ることになりました。


レヴォーグとフォレスターのコラボ。



車高がずいぶん違いますね(笑)




こちらがkiyoshi.forceoutさんの納車したてのE型フォレスター
ベネチアンレッドのボディカラーがカッコイイ♫
さっそくいろいろカスタマイズされていました( ^ω^ )
納車おめでとうございます!




アウトレットで昼食後、仙台新港のデートスポット?に移動〜(^O^)/


ロケーション抜群です♫


そしてまた撮影(笑)


写真ではメチャ天気良く写っていますが、
風が冷たくとても寒かったです(^_^;)





お約束の撮る人を撮るwww


アップで!


フォレのお尻も撮る(笑)


コンテナをバックに撮る!



白フォレトリオ( ^ω^ )


雲が綺麗です♫


横からも撮る!


皆さんお疲れさまでした( ^ω^ )
Posted at 2018/02/18 18:16:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

車の買取店体験記その9~最終章

車の買取店体験記その9~最終章そして翌日。最終決戦日である。

まずは○ーセブンに電話しようと思ったところに、
見知らぬ携帯番号から着信が・・・。

電話に出てみると、昨日1件目に行った買取店○ビットの営業からだった。

あぁ、そういえば電話するとか言ってたような?

この店、1番時間かかったくせに、唯一査定金額提示の無かったところ。

その後どうですか?みたいな電話だったので、
高額査定が出た買取店があるので今日決めますと言ったところ、
あからさまにビックリな反応して、おいくら万円出たんですか?と。

おいおい、あなた買取査定の金額提示しなかっただろう。
それで他店でいくらの査定出たか聞くのかいな。
自己中な対応に頭に来たので、言えませんと言って電話を切る。

まーこれくらい図々しいヤツじゃないと買取店の営業はできないのだろう。


さて、仕切り直し。


○ーセブンに電話すると、タイミング良く昨日の営業さんが出た。

挨拶もそこそこに、すいません、実は~、、、と、

ま、ようは他店で同じ55万円の買取査定金額がスタッドレスタイヤを付けない状態で出た旨を伝える。

営業さん、かなりビックリしていた。
おそらく自分のところの買取査定金額が他店では出ないと自信を持っていたのか。


そして、○ーセブンさんで、もうちょっと頑張れませんか?と聞いてみる。

さらに、○ーセブンさんの対応がとても良かったので、自分としては出来ればそちらに売りたいと思っている、、、などと媚びてみた。


営業さん、しばらくう~んと唸っていたのだが、

「わかりました。このまま少しお待ちください。」と電話を保留にされる。

で、30秒も待たないうちに、

「それではうちもスタッドレスタイヤ無しで良いです。

車両のみで買取査定56万円でどうですか?」と、さらに1万円の金額アップ。



うん、これはもう決まりだ。
自分も納得の金額となった。


というか、昨日のスタッドレス込み55万円でとっくに納得していたのだが。


それでも、「折り返しお電話します。5分ほどお時間ください。」と言って、いったん電話を切る。

で、すかさず○ーチスの副支店長へ電話する。。。先方の買取店で56万円の査定が出たのでそこに決めようと思う。と伝える。

慌てた副支店長、「待ってください、では5分お時間ください。57万円で本社に交渉します!」と。


お互い5分お時間ください攻撃。。。



けっきょく5分後に来た副支店長の電話では、

「すみません、57万円は無理でした。55万円が限界です。ごめんなさい」だった。


ということで、○ーチス撤退。


やはり55万円がギリギリの線か。
56万円出した○ーセブンにあっぱれ。


自分自身、ここまで限界の買取額を出させたことに満足する。



その後、○ーセブンに最終の電話。

「では○ーセブンさんに決めます。」と返事をして、必要書類や、車の引き取りスケジュールなどの話をして電話を切った。


ふーぅ。疲れた。

これで義父にも、なんとか良い結果の報告ができそうだ。
 



今回は、予想以上の買取査定額が出たことになったわけだが、

とにかく、たまたま買取店側のニーズに合った車だったのだろう。


自分でも試行錯誤の買取交渉ではあったが、
はじめに情報収集したのが功を奏した。

そして、

できるだけ多くのお店で査定してもらう。
(ただしネットの一括査定は利用しない)
お店で即決はしない。
最終交渉は電話でする。
相手に金額交渉のペースを握らせない。

この辺がポイントだと思う。

これが仮に、Dラー査定が25万円だったから、もっと良い値で買って~みたいな交渉していたら、きっと30万円とかで買取店にぼったくられていただろうな。


まぁ、次があれば今回の経験を活かして買取店を困らせてやろうと思う。




終わり。





Posted at 2017/11/06 22:37:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

車の買取店体験記その8

思わぬ高額査定が出た○ーセブン。

査定した営業担当者のお話しでは、買い取った○ォクシーは業者オークションに流さず、そのままそこの店舗に置いて売るとのこと。

すぐに売れそうな車はそうしているようなことを言っていた。
新品同様のスタッドレスタイヤセットが付いているのも、時期的に嬉しいオプションだそうだ。

買取店舗直販ということで、あの高額査定になったのだろうか?

とにかくこちらとしては、あまりにも予想を超える買取査定にもう満腹状態。
これ以上は望まない、ゲップが出そうな感じになってしまった。

それでも次のアポを取った、というか取ってしまっていた買取店○ーチス。

既に夕方になり、空も薄暗くなってきていたが、電話では遅くなっても行きますなどと殊勝なことを言ってしまったので、嫌々向かうのだった。


そして到着した○ーチスの店舗が広くてビックリ。
看板よく見たら、○ーチス・メガだって。メガがつくぐらいほんと敷地がデカイ。
そのデカイ敷地のほとんどが中古車売り場になっている。
バラエティに富んだ中古車がたくさん並んでいて見ているだけで面白そう。


まぁ、そんな中古車を見る間もなく、担当の営業さんにお出迎えされて早々に店舗の商談スペースまで連れていかれてしまったのだが。


その担当さん、年齢的には私と同年代っぽい感じの中年のおじさん。
今まで回った買取店の営業さんの中ではたぶん一番年上だろう。

頂いた名刺を見たら、なるほど肩書が副支店長兼販促マネージャーとなっている。
となればそれなりの権限を持っているだろうから、査定金額に関してもジャッジが早いと思われる。

○ォクシー査定後の雑談でも話題が豊富で、車以外のことで話が盛り上がってしまった。
さすが副支店長、相手の懐への入り方も上手である。


さて、場も和んだところで商談開始。


とりえあえず○ーセブンでの高額査定のことは他言せず、私も希望の金額を明言しない状態で○ーチスではいくらの査定になったのか聞いてみると、、、


今の段階では40万円としか言えませんとのこと。


あとはご希望の金額をおっしゃって頂ければ努力しますとのお話し。

う~ん、かつては目標金額だった40万円も、すっかり平凡な査定金額にしか思えなくなってしまった。

時間もないことだし、いまさら交渉を長引かせても面倒なだけなので、ちょっと強引ではあったが禁じ手を使うことにする。



「では、55万円で買取お願いします。」と。



そしたら、それまで微笑を浮かべていた副支店長の顔が一瞬引き締まった。

それでもすかさず営業スマイルに戻った副支店長が、その金額はどこかの買取店さんで提示されたのですか?と聞いてきた。


さすが副支店長まで出世しただけあって勘が鋭い。



「はい、今日何件か回った結果の最高査定額が55万円でした。○ーチスさんでそれ以上無理なら、その最高額が出たお店に出すつもりです。」

と、ぶっちゃけた話をした。

わかりました。少々お待ちください。と副支店長がしばしの離席。

そして5分ほどで戻ると、単刀直入に、「今日決めて頂けませんか?」と言われる。

副支店長いわく、私の中では50万円まではいける金額なのだが、それ以上は本社決済がいる金額とのこと。でも今日うちに決めてくれるなら強引に55万円の決済を通すと。しかもスタッドレスタイヤは付けなくても良いとのこと。

おっとこれまたちょいと美味しいお話しになる。

単純にスタッドレスタイヤセット分が浮く計算である。


まぁ、新品同様とはいえ1シーズン落ちの中古スタッドレスだし、15インチの汎用サイズじゃ○ップガレージの買取りで、いいとこ1万~1.5万円くらい?○フオクに流せば2.5万円にはなるか?


しかし、またしても逃げの口実、この○ォクシーは義父の車で私には決定権ないので今日は決められないと即決は断る。

それではと副支店長、この話を今日帰られたらお義父様にお話ししてお返事くださいとのこと。


だいぶ粘られたのだが、明日お昼までに必ず電話しますと言って帰ることにする。


とにかく私自身もうかなり疲れていたのだ。



さて、55万円の買取査定額。
このあたりがギリギリの限界なのだろうと思う。


まずは一晩ゆっくり寝て、明日はまず○ーセブンに電話をする。
そしてスタッドレスタイヤを付けなくても、査定額同じで買い取れないか聞いてみる。




無理と言われれば、○ーチス・メガの勝利となるのだが・・・。





その9に続く






Posted at 2017/11/03 00:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

車の買取店体験記その7

時刻は午後3時ちょうど。
約束の時間通り、車の買取店○ーセブンへ到着する。

車を駐車場へ入れようとすると、奥からツナギ姿の整備の人?と思われる男性が誘導に来た。

車を降りて挨拶し、昨日電話で査定の予約をしている旨を伝えると、そのまま店舗の中まで案内される。

昨日電話で話した担当者はまだ戻っていないようだ。
実は当日別件で出張査定が入っていて、もし戻れないようであれば別の人に引き継ぎしておくと言われていたのだった。

そういえば今日はこのお店が最後になったのを思い出す。
最後に行くはずだった○ッグモーターを前倒ししたからだ。

そしたら明日行く予定にしていた○ーチスもこの後に行けるか。
1日に5件まわるのは無理と考え、1件だけ店舗が離れている○ーチスを明日午前にアポ取りしていたのだ。
回れるなら1日で終わらせたいと思い、○ーチスに電話して来店を今日の夕方に変更するとの電話を入れた。遅くなっても行きますからと。
快く了承して頂いた。


さて、お約束のドリンクを頂戴し待っていると、先ほどのツナギ姿の男性が名刺を持って改めて挨拶に来た。
てっきり整備の人だと思っていたら、この人が引き継ぎした営業の方だった。
いままで回った買取店は、スーツにネクタイ姿の営業さんばかりだったので、勘違いしてしまった。

そしてこれまたお約束のアンケートを渡され、記入している間にさっそく査定してきます。と担当者が店を出ていく。

アンケートの中身はまた同じような内容であったが、まさに核心に触れる部分である「ご希望の買取金額は?」の記入欄。。。

いままではここを未回答にしてきたわけだが、それだとどうにも話が進まず、買取店側からもほんとうに売る気あるの?みたいな感じに取られているような気もするし、作戦変更ということで思い切って記入することにする。

でもあえてまず出ないであろう金額を書こうと思った。

この時点で、自分ではおそらくこの○ォクシーの買取限界値は45万円プラスαくらいでは?と感じていた。
3件の買取店を回ってみての感じとして。

ただ、○ッグモーターで見せられた476000円の数字がどうにも頭から離れない。
限界45万円からの~即決ならプラスαでもう1~2万円アップで47万円。
この辺がいい線いってる感じがするのだが、、、。


ということで、アンケートの買取希望金額50万円と記入する。
まぁこれなら無理な数字である。

で、その金額では無理と言われるもその場での交渉は避け、いったん帰り再度電話で価格交渉みたいな段どりでいこうと思った。

そんなことを考えていると担当者が査定を終えて戻ってきた。

席に着くなり、良い車ですね、人気車ですよ、大事に乗られていますね等々、あの過走行な車が褒められる。
自分の車ではないのだが、やはり褒められると嬉しいものだ。

○ッグモーターでは散々けなされたので、とても気分が良い。
たぶん営業トークだとわかってはいるが、それでもこういう接客は大事なのだ。
言葉遣いや立ち振る舞いなど、この営業担当さんには好印象を持った。


そしてその好印象が現実のものとなる。。。


私の記入したアンケートを見て雑談しながら、いくつかの質問をはさみ、問題の買取希望金額を見てその営業担当者が言った言葉が、、、


「○○さん(私)、車のことよくご存じですね。この金額ドンピシャですよ。」と。


「うちでどうしても欲しい車です。ご希望金額の通り、50万円で是非引き取らせてください。」と。


え?
なんだなんだ何が起こったんだ。
思わず飲んでいたアイスコーヒーを吹き出しそうになる。
一瞬脳内パニック。
その後、思わず顔がニヤケそうになる。
だって笑い出しそうになったから。


あまりの衝撃に少し固まっていると、さらに追い打ちを掛けるがごとく嬉しい提案が出る。


「とても新しいアルミホイール付きのスタッドレスタイヤが積んでありますね。あのタイヤも一緒に出してくれるならもう少し金額出せますよ」と。


はい、参りました。
もう今日、車を置いていくのでスタッドレスタイヤごとお願いします。
と言いそうになる。
この営業担当の気が変わらないうちに。

しかし、どうにかこらえ、自分の車ではない義父の車なので、義父の了解を得ないと即決できない。いったん帰宅し、義父に話して電話します。と伝えた。
ほんとうは売却金額の決定権も一任されていたのだが。

そしたら、売却の時期を聞かれ、義父の了解を得ればすぐ車は手放します。と言ったところ、、、


「わかりました。うちに決めて頂けるならスタッドレスタイヤ込みで55万円で買取させて頂きます。是非お願いします。」って。


あら、また値段上がっちゃった。
もうこの時点で、別の意味で戦意喪失。

もうここに決めようか。

さっき○ーチスにこれから行くって電話したのを後悔する。


とにかく、う~んと唸りまだ納得していない顔を作って、いったん帰りますと伝える。
自分もずいぶんな役者だ。
内心嬉しくてしょうがないのに。



まだ午後の4時前か。
思わぬ収穫で○ーチスはもうキャンセルしようと思ったが、まだ何かサプライズがあるのでは?という、わけのわからない麻痺した思考で、とりあえず○ーチスに向かうのだった。





その8に続く






Posted at 2017/10/31 17:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kiyoshiiii さん
こんにちは( ^ω^ )
あれれ、わたしも先ほど点検で行きましたよ(^^;
11時予約で12時ころ帰りました(笑)
お会いしたかったですね!」
何シテル?   08/07 14:05
まいどん。です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LAILE デフマウントブッシュの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:18:47
ドラレコを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:47:25
アクセスキーを無効にしよう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 21:48:07

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
WRブルーのtypeS R DBA-RC1 ずっと欲しかったR2くんようやく購入(* ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
時代錯誤エンジンEJ20搭載の絶滅危惧種な変態車ですw 乗り手も変人だしネ。ま、いっか( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒くてイカついWRX STIでした(^O^)/ 2年くらい乗ってました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUV車の所有は初めてでしたが、噂どおりの車高の高さからくる視界の良さが魅力のひとつです ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation