• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいどん。の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

レイル オイルキャッチタンクの取り付け(本体編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
レイルのオイルキャッチタンクを取り付けマス( ^ω^ )

VAB専用設計だから取説通りに取り付ければ速攻で終了〜
のはずが途中で所用が入り今回は本体設置だけなのだ。
2
とりあえず本体を固定するステーを取り付けするのだが、取説に書いてあったステーのボルト固定場所になんかのハーネスがクリップで固定されていた。
まぁこのクリップは外したんだけど、そしたらコネクターがブラブラしてしまったので後でステーにタイラップで固定しておいた。
3
次にウォッシャータンクのフタの固定をずらしてオイルキャッチタンクを写真の位置へ仮設置。

オイルキャッチタンクの形状がこの隙間にジャストフィットなのだ。
さすが専用設計だね。
4
あとはステーとバッテリー固定ボルトを使用してオイルキャッチタンクを付属のボルト&ナットで固定する。

取説だと前の工程でずらしたウォッシャータンクをタイラップで固定するように書いてあるが、純正の位置でも干渉しなかったので元の場所に戻しておいた。
ウォッシャータンクのタイラップ留めは見た目が悪かったので。
5
レイルのオイルキャッチタンクはオイルフィラーキャップも付属されているのでコレも交換。

同じく付属のホースでオイルキャッチタンクと接続。

6
あとはブローバイのホースを2本接続すれば終了。
取説だと純正のバキュームホースをカットして付属のジョイント&ホースで接続するとのこと。

しかし純正のホースをカットしたくなかったのと見た目重視で付属のホースは使わず、CoolNutsのスーパーフレックスホース13Φと15Φの2本(各1m)を前もって買っておいたのだ。

そしたらここで急用が入り続きの作業は次回に持ち越し〜(^^;;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度: ★★★

SYMS オイルバン取り付け

難易度:

ピッチングストッパー交換

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

レイル オイルキャッチタンクの取り付け(ホース編)

難易度:

TGV交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI STIバンパーサイドベゼルにアクセサリーライナー埋め込み加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2771491/car/2731356/6427174/note.aspx
何シテル?   06/20 18:49
まいどん。です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX S4] バンパープロテクター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 17:12:53
CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 15:43:19
エアコン排水口ホース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 06:09:05

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
WRブルーのtypeS R DBA-RC1 ずっと欲しかったR2くんようやく購入(* ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
時代錯誤エンジンEJ20搭載の絶滅危惧種な変態車ですw 乗り手も変人だしネ。ま、いっか( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒くてイカついWRX STIでした(^O^)/ 2年くらい乗ってました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUV車の所有は初めてでしたが、噂どおりの車高の高さからくる視界の良さが魅力のひとつです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.