• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月19日

ホンダのキワモノ

ホンダのキワモノ  最近は変な事件が多く、ニュースを見る度に無力感に打ちひしがれてしまいますが、「悪に屈するな。善で悪を克服せよ。」というどっかの本の言葉を胸に応援しようと思います。


 さて、今回は『あるバイクのレストア』を行っています。



 そのバイクの名は…















ホンダ ズークで、あります。

 一体成型の独特なカウルから、ニョキッと伸びたハンドルとシート。
 長財布程度の大きさの小物入れにデザイン性に振り切った足跡パターンのタイヤ。
 距離計も無い小さな速度計に、ガソリンタンクは申し訳程度の2L。
 2st空冷単気筒から捻りだされる3.3psな非力さに、背筋の伸びたバランスの悪いライディングスタイル。

 一言にまとめると『時速30キロで走れる冗談』

 今回は、そんなキワモノバイクを直していきます。

 でもなんで“コイツ”なのか?

 元々、東京人の前オーナーの通学の足として走っていたみたいですが、不要になったので知り合い工場の隅で寝ていた所を親父が頂き、足が必要になった従兄弟が塗装して乗ろうとしていましたが、突然不動になり計画は頓挫。
 それから10年ほど倉庫で眠っていたのを、俺が買い取って近所の足にしたいなと。公共交通機関がクソな田舎にある我が家は、すれ違いが少しストレスになる狭い道路に囲まれているので、コンビニや近所のスーパー如きで自動車を出すのもなと。
 ならジェベルがいるじゃん!とも思いますが、そこそこ重量もあり、地面が染み上がって凸凹なので、引っ張り出すのが中々面倒だったりします。
 あとは単純に「生きてる内に2stに乗りたかった」がデカいです。国産どころか海外製もほとんど全滅した2stオートバイに乗れないなんて、死んでも成仏出来ねえ!なんて思ったので(笑)
 というか今回のレストアの動機の9割がこれです。

 ちなみにナンバーも返納してしまったので、新たにナンバー取得もやります。
 あと、そのまま乗るのもつまらないので、塗装とプチチューンナップで『使えるズーク』を目指そうと思います。ただでさえ変なコンセプトで産まれてしまい、何十年も放置された悲しき(?)存在。救ってやらなきゃいかんでしょ!

 というわけで『ズークレストア計画』スタートです!
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/07/19 07:56:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車輪のついた乗り物ならだいたい好きな人間。 気がついたらスズキ一筋でした。 更新頻度は気まぐれだけど、なんか色々とよろしくね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルームミラーから見える後続車との距離(N-BOX編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 07:34:31
ヘッドライト・ポジション・フロントウインカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:45:20
車載シンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:15:16

愛車一覧

スズキ スペーシアベース ダシマキ (スズキ スペーシアベース)
三代目のクルマ&人生初の新車。 一目惚れでタイミングも良かった(?)ので購入。 またオカ ...
スズキ ジェベル200 どっさん (スズキ ジェベル200)
 自分で購入した念願のバイクです。  15万との事でしたが、想像以上にとても綺麗だったの ...
イタリアその他 Bianchi パシリ屋一番星 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi Roma2 仕事帰りに、フラフラ〜っと立ち寄ったリサイクルショップで一目 ...
ホンダ ズーク 妖怪ケツ殺し (ホンダ ズーク)
 父親から買取りました。  近所の足用に乗り回してますが、かかりが悪いし、すれ違う人達に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation