• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ/黒天のブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

ユーザー車検に行ってまいりました!

こんばんは~
5日ぶりの投稿となりますが・・・

さて、今日は車検当日です。
あらかじめお伝えしますが私が受けたのは静岡運輸支局での話になります。
他の検査場とは若干、違う点などもあるかもしれないのでご了承ください。
なるべく参考になるように細かく記事にさせていただきます。


ラウンドは朝一です。8時45分から受付が始まり9時から検査がスタートします。

車検はインターネットでの事前予約が必須です。前日にメールが届きますので確認をしましょう。その際ですが予約番号というものがあります。こちらを必ず控えてください。

まずは車検証、自賠責保険証明書(今までの分)、印鑑(認印)を持って受付へ。
そうしたら書類を3枚書かされますのでその場で書きましょう。

・自動車検査票
・継続審査申請書
・自動車重量税納付書

この3つを書きましょう。
見本があると思うのでそれを参考に自分の車検証と照らし合わせて記入しましょう。
また、継続審査申請書に検査代分の印紙を貼る欄がありますので自分の車に合った印紙を貼りましょう。
スイフトスポーツ(ZC32S)の場合は1700円になります。

次に自賠責保険の更新もします。こちらも運輸局でできますが私は先週に更新を終えているのでカットで。
余談ですが自賠責はあらかじめ更新しておいて良かったと思います。
私のようなユーザー車検童貞にとっては凄く良かったと感じました。

さて、書類が書き終わりましたら受付に出します。問題が無ければハンコを押して返されますのでそのまま検査場へGO!




朝なのにめっちゃ混んでる!!?
やっぱ考えることはみんな一緒なのかな・・・?
不適合でも当日中に何とか出来れば印紙代節約できるし・・・

※車検不適合と判断されても当日中なら3回まで検査ラインに通れます。
 もし3回を超えるか日を改める場合、印紙代が同額発生します。



静岡運輸支局の場合ですが普通車は2番レーンもしくは3番になります。

ここから検査一連がスタートしますが順序は運輸局によって様々かと思われますのであくまで参考程度にお願いします。

レーンに入る前にボンネットのロックを解除しましょう。
理由は検査員さんが車台番号の確認を行うからです。
指示があったら書類一覧を渡し、ボンネットを開けましょう。

まずは目視系統の検査が始まります!
・灯火類(ヘッドライト、フォグランプ、ブレーキランプ、バックランプ、ウインカー)の点灯確認
・ワイパー、ウィンドウォッシャー液が噴き出るかの確認(フロントのみ)
・ホイールナット打音検査
・最低地上高チェック(これは怪しい車にのみ行われます。画像にあった前車のオデッセイにも行われていました)
・パワーウィンドウ動作確認
・ステアリングホーン動作確認

次に排ガス検査を行います。
棒をマフラーに突っ込みます。
ディーゼル車の場合はどうやら違う検査基準があるらしいのでマツダユーザーの方は一度確認ください。

次にサイドスリップ検査です。
まっすぐ1m走ればオッケーです。

次にスピードメーター検査です。
メーター読み40kmでパッシングをするという検査になりますが個人的にこれが一番難しいと思います。
私は出来なくて結局、アクセルを踏んだままで検査員さんがパッシング動作をしてくれました・・・

ポイントはアクセルは一定の状態で35kmの時にパッシング動作をすること
そうすると大丈夫だそうです。

で、次に光軸検査。
検査員の指示でロービームとハイビームを切り替えればいいだけです。かんたん!!!
ちなみにロービームの光軸が左右大丈夫ならハイビームの切り替えは不要みたいです。

次に制動検査
車がガタガタ揺れ始めると思うので指示があったらブレーキを思いっきり踏みましょう。
ブレーキが終わったら次はサイドブレーキです。こちらも同様に指示があったら思いっきりサイドを引きましょう。

最後に下回り検査になりますがやることはブレーキを踏む指示があると思うのでそれだけです。


これで検査は終了です!
検査場内にある受け付けに向かいましょう!



光軸以外受かりました!!!!!(ポジティブ思考)

まぁ光軸は何も対策してなかったのでしょうがない・・・サイドスリップが受かっただけでも儲けもんだ・・・

光軸調整ならなんとかなります。
大体の車検場の近くにはテスター屋と呼ばれる整備工場があります。
静岡運輸支局の場合隣に新生自動車株式会社がありますのでそちらにGO!


光軸調整中~
代金は2580円でした。

調整が終わったらまた並びなおしです。
再検査の場合不合格部の検査だけになります。

で、受かりました。
そうしたらまた検査場の受付に行き書類を貰い、それを運輸支局の窓口に出します。
その後、重量税の支払いをします。
自動車重量税納付書に印紙を貼りましょう。
ZC32Sは1.5トン以下なので24600円です。
印紙を貼ったらまた窓口へ。





そうしたら新しい検査証とフロントガラスに貼るシールが貰えます。
これで車検は終了です!

フロントガラスの車検シールは張り替えましょう。
剥がし後はコンパウンドで磨くとキレイに取れますよ~(傷がつかないように注意!)



ユーザー車検でかかった費用まとめです。
合計54710円で済みました!

ただ、あくまでも車検だけですので整備工場で24か月点検を受けましょう!

以上です。長くなりましたが質問等ありましたら応えられる範囲で回答します!


また、静岡運輸支局ですが昨年、スイスポの名義変更をした際も丁寧に細かく教えてくれましたし今回の車検も色々と親切にして頂きました。
静岡市内にお住まいの方でユーザー車検をやってみたい!という方はチャレンジしても良いと思います!



Posted at 2019/07/08 21:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月03日 イイね!

車検に向けての整備まとめ

こんばんは~!
今日は車検に向けて自分がやった整備を紹介させていただきます!
といっても最小限のものです...



まずはこちら、ミッションオイル交換です。
私のスイスポですがアールズのLSDが入っており、3000kmでミッションオイルを交換しなければなりません...
自分でやるのは3回目になるのでもう慣れたもんですw
今回はTRUSTさんが出しているGL-5の75w-90をチョイス。
LSD対応のミッションオイルなら多分これが一番安いです。ヤフーショッピングで送料込み2Lで3000円ちょい。
ぶっちゃけるとシフトフィーリングは微妙です。個人的にはあと600円追加してTAKUMIを入れた方がいいと思います...TAKUMIだと32スイスポの1速の入りにくい症状が劇的に改善されるので...






続きましてプラグ交換。
NGKの純正品(熱価6番)からHKSの熱価7番相当のモノへ...

変えたけど特に違いが分からん...強いて言えば高速走行時の燃費が若干上がったかな...?

本当なら10万kmを超えてるのでイグニッションコイルとプラグコードを変えたいのですが...忘れてました...
落ち着いたら変えたいと思います。

p

続いてスロットル清掃。
32のスロットルは汚れやすいので定期的に拭いてあげましょう。
特にケミカル等も要らず綺麗なウエスで拭いてあげれば十分かと思います。
あとは写真にはありませんがエアフロセンサーも洗浄しました。こちらは呉工業(KURE)が出してるエアフロクリーンを使ってます。

効果はかなりあります。直前までアイドリング不調がありましたが清掃後、症状の再現が全くありません。
お困りのスイスポ乗りは一度スロットル清掃、エアフロセンサー洗浄をしてみる事をおすすめいたします。



最後に添加材ドバー。
呉工業のエンジンオイル添加剤と給油口の添加剤です。
この添加剤は割りと効果はあると自分は思います。ワコーズの方がいい気もしますが......まぁ...コスト的にね!うん!!!
添加剤を入れた理由なんですが、エキマニが社外品であり排ガスがちょっと不安だからです......
エキマニ自体はBBRのやつなので車検対応品です。合格書類もあるしまぁ大丈夫だとは思うが...
排気ガスがちょっとHCC高めな気がするので...距離も走ってるしリフレッシュも兼ねての添加剤です。

あとは車検が終わったら冷却系もリフレッシュしたいですね!
アールズの青いホース入れたいなぁ...

それ以外の消耗品類は特に問題ありませんでした!
制動系は半年前にローター研磨とパッド交換、フルード変えてるんで大丈夫です!
エンジンオイルはまだ変えてちょっとなので今回はスルーです。

とりあえず今回はここまでです!
余裕を持って車検予約を入れてあるので落ちたら落ちたでまた考えますw
Posted at 2019/07/03 23:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月02日 イイね!

近況投稿とユーザー車検に向けて

こんにちは~


いやほんとお久し振りです・・・色々進展あったんですけどなかなか投稿する気力が湧かず相変わらず埃まみれです・・・



さて、今日ですが自賠責保険の名義変更と更新をしてまいりました!
え?業者に任せればいい・・・まぁ確かにそうですが・・・

自賠責の更新を自分でする・・・つまりは



車検を自分で通そうかなー・・・と
理由は色々ありますけど諸事情によりお暇になりまして・・・


いや、会社をクビになった訳じゃないですよw

少々カラダを壊してしまいまして、7月末までお暇を戴いてる状態なんですよ・・・



というわけで、暇になる!のでせっかくだから車検を自分で通してみようと!





まぁ、その辺の事情はおいおい話すとしまして・・・
自賠責保険について。

まぁ、ご存じの通り強制保険ですね
任意保険とは別にある最小限の保険です。
車検時に2年分の保険料を支払う義務があります。また、車検時に今までの自賠責保険の証明書とこの先2年分の保険料を支払ってある証明書の二種類が求められます。

更新のみであれば陸運局でもできます。
色々とユーザー車検をされている方のブログなどを見てみると車検当日に更新される方が殆どです。

しかしながら以前の記事でも書きました通り、スイフトは個人売買で入手したものです。となると自賠責の名義変更が必要となります。

で、どうやって自賠責保険の名義変更をするのかと言いますと・・・

代理店に直接行ってくださいというのが殆どです。
ディーラーや車屋ではできないと思います。
というわけで今日、行ってきました。


東京海上日勤の静岡支社へ・・・




できました!

名義変更するに当たり必要なものですが
・前名義の自賠責証明書
・印鑑
・名義変更後の車検証

私の場合ですがこれだけで出来ました。
車が譲渡されていることを証明できれば大丈夫かと思います。

(本当なら前名義人の捺印が必要らしいが・・・)

で、流れで自賠責の更新も




自賠責保険の更新は24か月分のお金払って終わりです。
ですが、代理店の担当者さん曰く、自賠責保険の更新を代理店でやるのはかなりレアケースだそうで、更新を行える方も少ないそうです。

ま、更新自体はディーラーや車検場でも出来ますからねw
今回更新も一緒に行えたのはラッキーでしたw

初めてのユーザー車検という事で出来るだけやれることは前もってやっておきたいので・・・


とりあえず今日はこんな感じでした。
明日は車検に向けてやった整備関係についてまとめさせていただきたいと思います!



Posted at 2019/07/02 21:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月14日 イイね!

約1年ぶりに・・・

お久しぶりです。

みんカラを更新するのは約1年半ぶり・・・ですかね?
なんだか昔、色々よくわかんないことやってたんだなー・・と懐かしい気分に浸っておりますw
あまりパソコンも開かなくなったのでキーボードを打つのも久方ぶりですw


さて、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

とりあえず、アクセラ廃車後に何があってどうしてこんなバケモンスイスポに乗っているのか・・・の経緯でもお話ししますかね(汗)






時はさかのぼり2017年の9月15日にアクセラを廃車にしました。
はい、すみませんイキりました。幸い被害者がいなかったのが何よりです。


一般的な車好きなら大抵1~2か月で次の車を納車するのがよくあることですが、自分自身がやってしまったことに深く反省し、当時は1年以上謹慎することに決めました。

それから私は、ひたすらに働き、貯金に専念してました。1年後に買う車を夢みて、
カーセンサーとにらめっこしながら働いてました。今の仕事だけではなく当時はプラスで蕎麦屋チェーン店でも働いてました。まあ蕎麦屋は3か月だけでしたがw
2017年の12月から2018年の3月まで、昼は製造業、夜は蕎麦屋・・・みたいな感じですが。






転機となったのが2018年の3月中旬。

私は、自動車学校に再入学しました。




いや別に免許取り消されたとかじゃないっすよw

以前にもブログか何かで書いたと思うのですが私はAT限定免許でした。




目的は脱AT限定。
グレイスのMT仕様の教習車で授業を受けてました。

限定解除がどんなものであったかはまたブログで内容を詳しく書こうと思いますが、今回は割愛。


ざっと説明しますと4時間の場内講習に加え卒業試験で限定解除の流れです。


まぁ無事合格し卒業しましたw5月に
仕事が繁忙期にさしかかりなかなか卒業するのに時間がかかりましたw
恐らく最短で3日・・・で取れるのかな?




そして限定解除。

私はこの頃から本格的に車を探し始めました。





そして6月
ツイッターを眺めてたら個人売買で手ごろ?なスイスポがありました。
それが今の愛車です。

いやぁ大変でした。
車庫証明や印鑑登録等頑張りましたw

当然のごとく仕事が繁忙期なので平日に警察署も行けませんw
車庫証明を書くために自宅の正確な住所を10回以上書いてます・・・


車庫証明の自分での取り方や名義変更手続きなども機会があったらまた詳しく書きたいものですが・・・まぁこれがすっごく長くなるんだろうなぁ・・・










そして6月20日
前オーナーさんと一緒に陸運局へ!

ホント優しくて色々丁寧に教えてくれて助かりました・・・ありがとうございます



名義変更も終わりスイフトスポーツ、納車です。




後は現在に至るまでですが・・・



まずタイヤを清音エコタイヤにするという愚行を犯し、よりによってそれで10月に白糸スピードランドでサーキットデビュー・・・(汗)



初めて一人でエンジンオイル交換、ミッションオイル交換、タイヤローテーションをしたり・・・



勢いで社外ステアリングに変えたり・・・



リアエンブレムと車名エンブレム外してデミオのエンブレム貼ったり・・・(小声)



12月に富士ショート走ったり・・・



クリスマスプレゼントと称して一眼レフ買ったり・・・



まぁ色々あって今に至ります

なんか色々思い出したせいで整備手帳など書きたくなってきたなーw


というわけで私はスイスポに乗っています。
また色々書いていくつもりなのでアクセラをはじめとするマツダ信者の皆様、スイフトをはじめとする鈴菌感染者の皆様


また、よろしくお願いします!
Posted at 2019/01/14 22:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

[ご報告]

こんばんは

悲しいお知らせです





9/15に刺さって横転してしまいました…








本人は右人差し指、右中指を計31針縫う怪我を負いました

なんとか生きてます


アクセラは廃車です。
今までありがとうございました。


今回の事故を持ちまして私、黒天はドライバーとしての活動を自粛致します。
今後は親保持の30系プリウスとチャリンコで大人しく過ごしていくつもりです。

経済的な余裕及び自身の運転技能の向上が周囲に認められ次第、またアクセラに乗るつもりです。

今後みんカラ内の活動としては30系プリウスの軽微なメンテナンス、洗車レポ等していきますので宜しくお願いします。


追伸:インディゴライトマイカのBLアクセラに乗りたいです
Posted at 2017/09/18 19:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル、オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2771987/car/2697144/5432248/note.aspx
何シテル?   08/10 15:50
デミオは5ナンバーだから32スイスポは実質デミオ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

忘れてた… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:08:20
BKアクセラスポーツ(AT)のエセマニュアル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:08:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ DEMIO CROSSOVER Touring Pikachu Package (スズキ スイフトスポーツ)
2018年6月20日に納車。 外装:純正OPフルエアロ AUTR ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ BK前期型アクセラスポーツ23S(AT)に乗っています。 2016年の12月に中 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.