• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポRのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

リアシート倒れない問題

リアシート倒れない問題先日、ナビの入れ替えと同時にトランクまでのリモート線を交換する作業をしました。 その際、リアシートを倒して元に戻したのですが、ロック機構に不具合が生じてロック解除出来なくなりました。

本日、ホンダディーラーにて症状の確認をしてもらいました。

結果は、リアシートのロック部分にアクセスするには、ある程度部品を壊さないと無理との事でした。
そこで、シートを破壊した時の見積もりを出してもらいました。


これです。 これは、最悪シートの布を切ってアクセスした時の見積もりになりますが、ロック周りのカバー(下の赤い角)を壊すだけで、アクセス出来れば最低限の出費ですみます。


ロック部のカバーがこれです。このカバー、シートが倒れた状態でないと外せないって物になってます。
ホンダさん、この仕組みってかなりの車種で採用されてると思うんですが、ロックされた状態でもカバーは外せてアクセス出来る様には作れないですかね~  壊すの前提ってどうなの・・・ ディーラーなら特殊な工具でロック解除出来ると思ってました。


シートが倒れないと困る一番の点は、この部分のカバーが着けれないって事です。
ここのカバー無いと見た目悪いし、サブウーハー置けないしロードノイズ入って来るしで、もう最悪です。

ホンダディーラーさんで、お願いするのは少々高くつくので、自分で何とかしようと思います。 取り敢えず、カバー破壊からかな・・・




作業を待ってる間に、試乗車が戻って来たので写真撮らせてもらいました。
試乗は、予約制・・・ですよね。
初めて、実車を見ましたが、カッコイイですね。 
歴代のRの中でも、上位に食い込むデザインだと思います。 あっ 1番はFN2ですが~(自画自賛)

リアシートについては、また整備手帳かブログにてお伝えします。
便利機能が使えなくなると本当に困りますね。 この前、ショップに運んだスタッドレスタイヤ4本この状態で載るんだろうか・・・
Posted at 2022/11/05 16:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月25日 イイね!

色々と変更したので、音の調整しました。

色々と変更したので、音の調整しました。ここ最近、スコーカーのケーブル交換やツイーター交換をやって音のバランス崩れたなと思い調整する事にしました。

調整時は、結構な音を出すのでタイトルにある、近くの公園の駐車場(殆ど車止まってない)でやってます。


何時もの用にノートPC持ち込んでの調整ですが、調整用のDAPを忘れる、マウスの電池切れになるなどで、完璧な調整は出来ませんでした。


それでも、調整前より格段に良くなったので満足 満足 ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ツイーター交換時の整備手帳には、上げませんでしたが

ツイーターを繋げて、マウントをはめ込む前にブラ〜んとしてるの忘れて、ドア閉めたので挟まって、マウント割れちゃいました(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。

それでも、ツイーターの固定は出来たので、良しとします。
まだまだ、ツイーターが硬い感じで鳴ってるので、これからが楽しみです😊
Posted at 2022/07/25 18:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月04日 イイね!

オーディオ関係記録簿⑥

オーディオ関係記録簿⑥
トップ画像・・・前回までの仕様(R4.3.20)







HU    AVIC‐RZ99   (カロッツェリア)…現在は使っていません。

アンプ    RS-A70X   (カロッツェリア)…ミッドバス・スコーカー用
       PRS-D800   (カロッツェリア)…ツイーター用
       ※ツイーターとスコーカーの使用アンプを変更しました

安定化電源 R-70A (BEWITH)new⤴︎︎︎

DSP      bit nove  + DRC MP (audison)
       
スピーカー   RA-MRD65 (ROCKALPHA・ミッドバス)
        HI-M25K   (HIFINE・スコーカー) 
        DS-G300  (DIATONE・ツイーター)
        
サブウーハー  TS-WX70DA  (カロッツェリア)

SPケーブル   EXC-SP-C4S6(サウンドクォリティーアイ ・スコーカー用)
        SN-MS2500Ⅱ+REXAT AT-RX12(M&M DESING・audio-tec           
        hnica ミッド用)
        SN-MS2500Ⅱ+6NSP-1500 Meister(M&M DESING・ZONO
        TONE ツイーター用)

RCAケーブル   MOGAMI2549  (DAP→DSP)
        SKW 1 to 2 RCAケーブル (DSP→サブウーハー)new⤴︎︎︎
        Roys OFC PROFESSIONAL AUDIO CABLE (DSP→スコーカ
        ー)
        Belden 8412  (DSP→ツイーター)
        TDK SUPER ACCURATE CBLE CA-QL201(DSP→ミッドバス)

デジタルケーブル OYAIDE d+USB classA v2 3.0m
         audioquest CARBON DRAGONTAIL With USB MICRO
         WIRE WORLD NOVA 光デジタルケーブル 0.5mm

2.5㎜ジャック  2.5MM- 2RCA オーディオケーブル(1m) (Gotor・バランス
         接続用)
                
DAP       DP-S1A     (ONKYO)

DAC       AT-HRD1    (audio technica) 

電装系     電源配線キット RD-221  (カロッツェリア・HU用)
        電源配線キット RD-226 (カロッツェリア・アンプ用)
        Rexat AT-RX05 リモートケーブル
        クライオヒューズ 25A 30A(Sound Quality I)
        クライオヒューズ 30A (オスカーパーツ)
MIDIヒューズ AT-RXF60 (AT-RX60内で使用)
        audio-technica Rexat AT-RX60 2個になりました。new⤴︎︎︎
        audio-technica Rexat AT-RX50 new⤴︎︎︎
        電子仮想アース (spring Audio) ×2個

 
その他     サウンドクォリティーアイ 電源接点改良剤
        LEIGESAOUDIO 銅アンプ配電ブロック
        audio-technica TEB-4 アースブロック
        audio-technica PG-F2 ピンプラグジョイントアダプター
        オスカーパーツ GT-25P 高音質仕様ギボシ端子
        「銅音」ジョイントセット (オスカーパーツ)

音の流れ・・・DAP→DAC→DSP→アンプ→スピーカー となっています。

最近追加、変更した物です。

初の安定化電源導入(*^ω^*) AT-RX100と悩みましたが、R-70Aの後期モデルがお手頃価格だったのでこちらにしました。効果はバッチリで電源の重要性を再認識しました。


AT-RX10が壊れたと思って、AT-RX50を慌てて購入。結果、壊れてませんでした(´・ω・`)ショボーン スイッチコントロールは意外と使えます!


サブウーファー用のケーブルをずっと探していて、こちらにたどり着きました。


家庭用のCDプレーヤーにて使ってましたが、CDの出番が少なくなったので車にて使ってます。

記録簿も⑥まで来て、色々とオーディオ弄りをして来ましたが、ほぼ終着点です。
これ以上は、底なしです。出来るだけお金を掛けないようにやってるので、コスパ良い面白そうな物が有れば、試して行きたいと思います。
Posted at 2022/07/04 16:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

カーオーディオは謎だらけ(解決編)

カーオーディオは謎だらけ(解決編)突然音が出なくなり、前回良くなったと思っていましたが、結局はまた出なくなり原因究明へとなりました。

結果から言うと、原因も分かり音が出る様になりました。

原因究明へと導くべく、こちらを購入しました。

はい、テスターです。

電圧チェックをして、先ずはリモートボックスの電源を別の所から取る事にしました。

パワーアシストボックスから取ってた電源を外しました。


DSPの電源からリモートボックスも取る様にしています。



リモートボックスの電源変更して、接続テストしたところ、アンプの電源入りました! 問題解決です!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


しばらくすると、またアンプの電源落ちました・・・(´・ω・`)ショボーン


再度、電圧チェックをすると

メイン電源の電圧です。


パワーアシストボックスから出ている電圧です。
ガッツリ下がってます・・・(´°ω°)チーン

原因

こいつ(´゚Д゚`)σAT-RX60
(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。 ショックです。




バイパス手術をしました。


最終的には、AT-RX60を外してそれに伴い自作バーチャルアースも取り外しました。 なんか、スッキリしたと言うか寂しくなりました。

取り外し後の音はちゃんと聴いてませんが、アンプが落ちる事は無くなり、本当に問題解決です。 これを解決として良いのかどうなのか、なんとも残念な結果でした。


音出なくなった原因と思ってたAT-RX10は、取り外され

壊れても無いのに

勇み足で、AT-RX50へと変更になりました。

結果、お高いRexat2個を外すと言う事になりました。高い勉強代でした。


壊れたAT-RX60 どうスっかなぁ〜(´・ε・`)ムムム
さて、音はどう変化したか、聴き込んでみますか。 これにて、解決編を終了します。
Posted at 2022/06/04 19:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月31日 イイね!

カーオーディオは謎だらけ

カーオーディオは謎だらけ先日、走行中に突然オーディオから音が出なくなった我がFN2です。


原因を探るべく試行錯誤の開始です。
トランク内はこんな感じになっているのですが、DSPの電源は入るのにアンプの電源は入らない状態でした。色々と触っていたら、DSPの電源も入らなくなりました(笑)

1番怪しいのが

これです。リモート電源を分岐してくれるやつです。 リモートボックスを外して、直接アンプに繋ぐとアンプの電源入りました! やっぱりコイツか( ゚д゚)クワッ

交換しか無いけど、もうコイツは売ってない! 怪しいこいつだって元は中古さ・・・
そこで、

後続器のこれに交換する事にしました。

で、本日届いたので早速交換開始〜〜〜

サクッと入れ替えて、電源O〜〜〜N・・・パイロットランプ点灯して来た〜〜〜〜〜と思ったら、直ぐに消灯・・・その後うんともすんともになりました。
いきなり壊したのかΣ(;;´ Д`)ノォィォィ

部屋に持ち帰って、新品バラして中身を確認、特に壊れた形跡無し、ふ 不良品か〜
普通に凹みつつ取り敢えず、また車に取り付けました。
すると

電源入った〜〜〜〜〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


ところが、これを固定してたらまた電源落ちて、うんともすんとも言わなくなりました・・・(´・ω・`)ショボーン

ま、マジか(;・∀・)ヨ・・・
そこからまた、試行錯誤の開始(´・ε・`)ムムム

結果

この、丸の部分の端子が接触不良を起こしてました(笑)


こ 壊れて無かったんか〜〜〜い(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ彡┻━┻

本当にカーオーディオって、奥が深いですね。
色々と勉強になりましたが、音が出て良かった 良かった(*´ω`*)
Posted at 2022/05/31 21:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCオーディオ http://cvw.jp/b/2772033/48418546/
何シテル?   05/08 13:23
スポRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE] マジカルサスペンションリング取付け( ゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 19:08:00
[レクサス NX] ダッシュボード周りバラシ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 15:18:34
ダッシュボード周りバラシ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 15:18:14

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
念願のタイプRのオーナーになれました。 基本的には自分で出来る事は自分で弄ってます。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤片道20㎞で、シビックの走行距離が伸び伸びになるので、通勤快速車として乗ってます。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許取得して初めて乗った車です。そして、唯一の新車です(笑) この車を買った時は車をい ...
マツダ ファミリアS-ワゴン スポくん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
今の所、人生で一番長く乗った車です。 ワゴンで4WDという事もありキャンプにスノボーに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation