• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

やっぱりミネラル!(後編:越後線115系オフ編)

やっぱりミネラル!(後編:越後線115系オフ編) さて、先週土曜はカレチ様ことpomu-tanさん
プレゼンツ、越後線115系ミネラルオフ(別名
バナナローヤルオフ)に参加してきました!!

結果を先に申し上げると、懸念された雨の影響
も少なく、通称キムワイプといわれる終えん近い
新潟色115系に乗れ大満足なオフとなりました!
※カレチ様は事情により不参加に…。


まずは当日の動きから。オフ会で新潟に訪れるのは数知れずですが今回は初オール在来線の鈍行で参加です(笑)



ただし鈍行だと長岡駅10時29分集合までに間に合うためには我が地元多摩では中央線始発に乗る必要があるため、最寄りの西国分寺駅が朝4時半前にシャッターが開くと共に駅に入り出発!


先に手前の駅から鈍行参加を企画してくれた乗車の助役ことsahi_moriさんと合流して、立川〜拝島〜高麗川〜高崎と八高線経由で上越線へ。車内では助役が昔写した写真コレクションで大盛りがり。前日遅くの就寝で八高線は寝れるかなと思いましたが結局気づけば高崎駅です…。



高崎駅には3月に運用離脱の115系を見つつ、レアな高弁の朝がゆを入手。
早起きは三文の徳ですね(爆)



水上駅乗り換えで上越線を北上しましたが、晴天が新清水トンネルを越えると一気に雨に…。



途中、越後湯沢駅でほくほく線超快速スノーラビットに遭遇したり浦佐からサプライズ乗車のMk-IIさんで助役を驚かせたり、やっぱり写真コレクションでも大盛り上がりで0次会から仕上がりました!


長岡駅では隣ホームに115系充当の快速新潟行きに接続。115系車内にはくめちこさんご夫妻、ボッちさんがお待ちでした。


では一路新潟駅まで!



言葉いりませんよね。わかる人ならこの良さが伝わるはず。


新潟駅ではサプライズ参加の新潟組の皆さまとタレカツ丼を堪能。美味しかったです!



再び新潟駅に戻り、越後線の吉田行き同じく新潟色の115系(同じ編成ですね)に乗車です。こちらでは115系を愛でまくり!!


心地よいMT54主電動機とATS作動音に誘われ、ついウトウト(笑)気づけば吉田駅でした。





終点吉田駅でも115系を愛でまくり!


その後は米納津屋でお土産の新潟銘菓を購入。


こちらで購入した白玉入り抹茶ロールは翌日朝早速美味しく頂きました。


新潟組とミネラル組の面々!新潟組の皆さまとは吉田駅でお別れ。お忙しいところありがとうございました!中〆が出来ずすいません(爆)それにしても新潟組からミネラル新星登場の予感に興奮でした!


さて一行はその後、燕駅へ。


燕駅といえば、喫茶ロンドン!?ちょうど祭礼の最中で開店が危ぶまれましたが、しっかり開いてました。


店内は昭和!の一言。ギャラガの筐体も稼働中でした。
そして喫茶店といえば自分はクリームソーダ。一部バナナローヤルに不敵な笑みを浮かべる方も居たみたいですが、昭和なお店に平成最後の日に行くのも楽しそうです。


再び長岡駅へ戻り、ボッち奥様と合流です。


その後は新潟〆として小千谷にあるわたやのへぎ蕎麦を頂き、僭越ながら駅長として〆の挨拶して解散となりました。


助役と自分は越後湯沢駅までくめちこさん(代車の208)に送って頂き、こちらも終えん近いE4新幹線MAXときで帰宅。そんな訳で、参加の皆さま一日お疲れ様でした!&ありがとうございました!今年は再び新潟に行く予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

さて今週末は帰省ついでにFTPへ!残念ながらピクニックラリーは落選でしたが、楽しんでいきたいと思います。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2018/05/23 21:22:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

ナメクジ
2時パパさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2018年5月23日 23:09
こんばんは〜。
新潟ミネラル行きたかったァ〜!
新潟の皆さんとも合流して
盛り上がった事でしょう♪
昭和感満載のロンドンでパフェ食べながら、ギャラガもいいなぁ〜(笑)
ところで、新潟駅の在来線が高架になってたでしょう〜。新幹線や特急の乗り換えが楽になってたと思います♪
駅周辺の踏切渋滞も解消されたと思います〜(^^)イェーィ(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 8:30
おはようございます!!
新潟オフは毎度盛り上がりますね。これが楽しみの一つだったりもします。
初ロンドンでしたが、中は人含め完全な昭和そのものでしたね。今の時代にギャラガ筐体含め残しているには苦労があるのではと思いました。
もしや、新潟駅高架線事業にも関わっていたんですか!?前の新潟駅からしたら劇的に変わりましたね。是非解説が聞きたかったです(笑)
2018年5月23日 23:22
先日はお疲れ様でした~。
ロンドンとわたやに行けなかったのがちょっぴり心残りですが、楽しい1日でした♪
抹茶を使ったスイーツも今やすっかり定番化しましたが、米納津屋の白玉入り抹茶ロールは特にオススメです(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 8:35
こちらこそ、ありがとうございました!!!
完全にミネラルへ巻き込んでしまったとしか言い様がありませんが、よかったです(爆

新潟に来る前までは正直笹団子で妥協しても良いかなと思いましたが、こちらで大正解でしたね。いちごクリーム大福も美味でした!
2018年5月24日 7:33
企画して行けないのが、一番消化不良です。
115触りたかったなぁ。( "・ω・゙)ヨボーン
コメントへの返答
2018年5月25日 8:37
今回は事情が事情だけにやむを得ないですよ…。
それにしても企画ありがとうございました。完璧なルートで滞りなく実施出来ましたので、本当に感謝です。次回はよろしくお願いします。
2018年5月24日 12:46
キムワイプ色ウケたww
コメントへの返答
2018年5月25日 8:39
キムワイプからスポンサーを受けているのではと思えるくらい、色合いが同じなのが面白いです(笑)
2018年5月24日 19:11
運転手です。
ロンドンいいなあ(*´Д`)
メロンソーダを飲みながらギャラガとかギャラクシアンとかやってみたい(*´Д`)
コメントへの返答
2018年5月25日 8:42
運様には100円玉のタワーを作って頂きギャラガを思う存分プレーして欲しかったです!!

って、29歳の運様は筐体ギャラガ世代でしたっけ??(爆
2018年5月24日 20:53
朝早くから大変お疲れ様でした~
途中1区間のみ辛うじてみんカラ的でしたね。
ブログには写真がありませんが(笑)
色々乗れて非常に有意義でした。
タイフォン&ホイッスルにも癒されましたね~
懐かし写真連射攻撃で帰りの新幹線は結構お疲れ気味でしたよ(^_^;)
次回ももちろんミネラルで!
コメントへの返答
2018年5月25日 8:48
sahi_moriさんも早朝からありがとうございました!!八高線経由だと朝7時前には高崎に着けるのが正直驚きました(笑)
一番みんカラ的な区間は写真どころではなかった気がします(爆)
このホイッスルも国鉄時代を象徴する音で本当に心地良かったですね。やはりクモハ最強です!それにしても最後の新幹線は乗り心地の良さから疲れが一気に出ましたね。大宮手前で起こして頂き助かりましました!
2018年5月24日 23:22
朝早くからお疲れ様でした!
まさかの濃厚な0次会からの115系で、ミネラル分を満タン補充されたことと思います(笑)
いや~115系の乗り心地を東日本で味わえるのもあと僅かなのでしょうね、懐かしい乗り味でした。

ロンドン、時間が押せ押せだったのが名残惜しいです。
次回の暁にはギャラガをプレイしつつ、レトロスイーツをいただかないとです(^-^)

また次回もよろしくお願いします!
…その前に今週末ですね(笑)

コメントへの返答
2018年5月25日 8:55
くめちこさんも早朝からお疲れ様でした!
そして越後湯沢駅まで送って頂き重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

115系の乗り味はまさに国鉄車でしたね。e129系も良かったですが、味わいが良いです。
ギャラガ筐体は正直30年ぶり。昔近所の喫茶店で見たことはありましたが、プレーはなかったのである意味で新鮮でした。グラフィック今でも良いと感じますね。

そして週末は福井でお会い出来れば幸いです。

プロフィール

「@青屋根白ボ さん
是非是非!青屋根さんが来たら盛り上がること間違い無しです!」
何シテル?   10/16 18:33
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation