メーカー/モデル名 | 三菱 / デリカD:5 D-パワーパッケージ_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
どんな 天気でも、どんな路面状況でも関係無く走れる4WD(三菱はAWCと呼んでいる)性能。ミニバンなのに、とても安心感があります。 発売から10年も経っている事を感じさせないエクステリア。 1列目はもちろん、2列目・3列目シートにも、大人がちゃんと乗れます。 |
不満な点 |
フォグ点灯させても、エンジンを切るとOFFの初期状態に戻ってしまいます。→純正でもかなり明るいフォグなので必要な時だけ付ければ良いと意識を変えました。対向車や前車の迷惑になってもいけませんから。 新車時はハンドルの皮が滑る感じがありました。→慣れ&馴染んできて気にならなくなりました。 0発進でのモタつき(モッサリ感)がある。→サブコン(TDIチューニングのCRTD)を取り付けたところ、レスポンスが良くなり、発進時のモタつきはあまり感じなくなりました。 2列目シートのスライド量とスライド中のシートの止まるポイントが少なく感じる。→自分は3列目は滅多に使わないので2列目を一番後まで下げた状態で使っています。 3列目シートを跳ね上げると、2列目シートがリクライニングできなくなります。→多少の荷物の時は、跳ね上げずに背もたれを前に倒して使っています。 エンジンが冷えている時の排ガスがとても臭いです。→アイドリングを控えたり、息を止めて対処しています。 |
総評 |
購入後1年経っての感想です。 やはり何と言っても、ミニバンの中では抜きん出た走破性能を持っているという安心感が得られます。 そこいらのCity派SUVよりも走破性があると思います。 台風の中や新雪、荒れた雪道や深雪からの脱出などを経験しましたが、神経を張り詰める事なく、何事も無いように普通に走れました。そう思わせる懐の深さがある車です。 マツダのディーゼルに比べると静粛性は高くありませんし、他メーカーのような先進安全装置もありませんが、承知で乗るのであれば、とても運転を楽しめる車だと思います。 |
デザイン |
5
|
---|---|
走行性能 |
5
ディーゼルの力強さがあります。トルク36.7kgとのこと。
パワーは148ps/3500rpmとのことで、カタログ値は高くありませんが必要十分です。 0発進でのモタつき(モッサリ感)はあるものの、走り出してしまえばストレスはありません。高速での追越し加速も常識の範囲内ならば余裕です。 街中をキビキビ走るのは苦手だと思います。 サブコン(TDIチューニングのCRTD)を取り付けたところ、レスポンスが良くなり、発進時のモタつきをあまり感じなくなりました。 |
乗り心地 |
5
前車がホンダ車だったせいか、当初サスが柔らかく感じましたがすぐに慣れました。サスは車高が高くストロークがあるせいか、路面のギャップや凹凸を拾っても吸収し、変な突き上げもありません。サスが良い仕事してると思います。(シャレではありませんよ)
ディーゼル特有の振動やエンジン音がありますが、慣れればさほど気になりません。 20年近く前、友人のハイラックスサーフのディーゼルに同乗した時は、トラック的な振動を感じましたが、デリカD:5はかなり振動やエンジン音が静かになっています。ただし、マツダのディーゼルに比べると静粛性は高くありません。 |
積載性 |
4
3列目シートが横に跳ね上げた時、シートの厚さがあるので、大きな荷物が載せにくいと感じる事があります。また、3列目を跳ね上げた状態だと2列目シートのリクライニングができません。なので、自分は荷物を載せる際は、3列目は跳ね上げずに背もたれを倒すだけにしています。
|
燃費 |
3
街乗り8〜9キロ、高速11〜12キロ。
屋根に載せているルーフボックスを外せばもう少し伸びる気がします。 また、純正18インチよりスタッドレス16インチの方が燃費良くなります。 メーターディスプレイに表示される燃費は、サバを読んで実際より良く表示されます。 |
価格 |
4
|
イイね!0件
R's gear(アールズ・ギア) WYVERN(ワイバン) シングルマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/07 14:52:45 |
|
【 ヤマハ セロー225 】 レーシングキャブに変更したら激変した件 (笑) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/04 15:16:29 |
|
自作 リア ドレンホース延長♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/27 12:29:05 |
カワサキ ZRX1200R キャンディプラズマブルーのZRX1200R(A5)、2005年9月に新車で我が家にやって ... |
|
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5 Dパワー(CV1W)の白銀ツートンです。 2017年(平成29年)2 ... |
|
ヤマハ セロー225WE 2022(令和4)年5月10日に15,160kmで我が家に来た1997年型の4JG5です ... |
|
ホンダ クロスカブ CC110 2021年(令和3年)6月20日からウチの子になりました。 2021年型カムフラージュグ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!