• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブル助の愛車 [日産 ブルーバード]

モービルアンテナ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年07月31日
1
先日走行中に純正のオートアンテナのロッドが外れて行方不明になってしまいました。(盗まれた訳ではありません)

せっかくなので以前から付けてみたかったルーフに付けるモービルアンテナを購入して取り付けました。
マグネットで取り付けるタイプです。
2
配線はエーモンの配線止め金具を使って、這わせてCピラーから室内へ。
3
U字にして水侵入対策。
4
配線の下には、余っていたエーモンの静音計画のモールを貼りました。
試しに水をかけましたが、室内への水の侵入はありませんでした。
5
あとはリアシートを外して、リアストラット付近にある穴からトランクへ引き込み。
アンテナジャックを購入したら、純正のアンテナ配線に繋げようと思います。

モービルアンテナでラジオは聴けるのでしょうか?
高校の授業でアンテナの利得とか習ったのですが、もう忘れました(笑)
6
気になる純正アンテナは撤去しました。
とりあえず戸あたり用のゴムでアンテナの穴を塞ぎました。
7
裏から見るとこんな感じです。
金属のプレートをかませてボルトナットで固定しました。
8
意外と気にならないのでこのまま行こうと思います。


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントスタビの交換②

難易度:

いろんなゴムの交換

難易度:

フロントスタビのブッシュ交換

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

リアスピーカー修理

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また下がった http://cvw.jp/b/2772405/44429160/
何シテル?   09/27 20:22
祖父から受け継いだブルーバードと母のお下がりのプレマシーに乗っています。 車一筋でしたが、最近バイクにも興味が出てきました(笑) よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1996年に祖父が中古で購入し以後所有。     ↓ 2019年4月12日に私が免許を取 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
もともと母が乗っていましたが、母が車を乗りかえた為もらいました。 5ナンバーサイズでちょ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
知り合いの方から安く譲ってもらえることになり、購入することに。。。 軽快な走りで乗ってい ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
程度も良く値段もそこそこでヤフ〇クに出品されているのを発見し、購入。半分衝動買いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.