• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ之介の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

10円パンチ傷を…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
どうしようかとずっと考えた1週間。
ディーラーに出すと10万弱、カーコンビニ倶楽部だと5万。何れにしろ、部分直しでなくドア1枚の再塗装を進められました。綺麗に直したいけど、この傷のためにドア1枚再塗装とコーティングは抵抗があるし、何より出費が大きすぎるので、今回は自分でやってみることに!
まずは、私の心の傷も大分癒えたので傷の状態を確認します。傷は大きく分けて3ヵ所。
2
マスキングで囲んだ3ヵ所の内、右の傷が一番軽症。
爪も引っ掛からないので、コンパウドで目立たなくはなりそう。
3
次に真ん中。ここは重症です…
よく見ると塗装が掛けてるのが分かります。
これは、コンパウドでは無理なのでタッチアップペンで色を乗せてから少し磨いてみたいと思います。
4
そして左。ここはマスキングした真ん中あたりの傷は爪が引っ掛かるので、タッチアップペンからの磨き。それ以外はコンパウドで目立たなくなりそうな程度。
と、改めて確認すると凹みますね(;つД`)
今回はタッチアップペンがまだ用意出来てないので、右と左の比較的浅い傷を補修しました。
5
まずは右。買っておいたセットのコンパウドを超極細➡極細➡細目➡極細➡超極細の順に掛けました。結果、相当近づいて目を凝らさないと見えない位までに♪
6
次に左。ここは、細目➡極細➡超極細でコンパウドを掛けました。やはり、真ん中の部分は無理でしたが、それ以外は目立たなくなりました。タッチアップペンで塗ったときに改めて磨きをすればさらに良くなるかな?
7
最初は恐る恐るでしたが、仕上がりを見てそれなりに出来たので満足。タッチアップペンが用意出来たら、今回手を付けてない部分と仕上げをやっていきます。

最後に、タッチアップペンでの補修でアドバイスありましたら、宜しくお願いしますm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

ウルトラC-Max/E-PROの取り付け

難易度:

STI ピッチングストッパーの取り付け

難易度:

ゴムホース交換(PCV、ブースター)

難易度:

スパークプラグ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月26日 22:59
こんばんは

意気消沈少し回復されたようで良かったです!

私もドアパンチ傷と飛び石傷?の処置のため、似たような3本入りのコンパウンドを昨日買いました(^^;;
スポンジ付きではなかったので残念ですww

まだ施工はしていません。買うだけ買って放置したりして笑笑
タングステンだとタッチペンがオートバックスで売ってませんでした。スバル純正しかないのかな(^_^;)

丁寧な処置をされていますね〜
自分だったら、もっと雑になっちゃいそうですww
コメントへの返答
2017年9月27日 12:40
>>サンスタームーンさん、ありがとうございます。
傷を見るたびに「はぁー(ノД`)」となりますが、大分癒えて(慣れて?)きました。

コンパウンド、買う前に色々調べましたが色々あって迷いますね(^_^;)
私の選んだコンパウンドには、小さいですがスポンジ付いてたので購入の決め手に。半ねり状のコンパウンドならウエスでも大丈夫ですが、液体だと吸収が良すぎてスポンジの方が良いみたいです。
タッチアップペンは純正の方が色合いの違いも最小限かと考え、ディーラーで注文しました。

私も雑い方なのですが、自分でやって傷を広げてしまわないように、ガーと擦りたいのを我慢!我慢!!しながら頑張りました。(我慢するのが一番大変(笑))
タッチアップペンでの補修も慌てず急がずで、頑張りたいと思います(^_^)
2017年9月27日 13:05
こんにちは!

私も3本セットのホルツのコンパウンド(たぶんサンスタームーンさんと同じ?)を使って、日々、傷と戦ってきましたが、コンパウンドとは違う『QUIXX PAINT SCRATCH REMOVER』も検討されても良いかもしれませんよ。

薄い線キズの補修がメインで使われているようですが、製品の取説には深いキズの修理もタッチアップペンで埋めた後に使用することが書かれてます。
タッチアップは下手すると色の境目が目立つようになるので、quixxで周りの塗装を被せてやって、少しは目立たなくすることは可能かもしれません。

13箇所のキズの補修で判りましたが、明らかにコンパウンドとは違う作用です。周りの塗装が移動してるのがわかります。力は必要ですが。。。

あまり変なものをオススメしてはと思いましたが、私も使ってみて悪いものではないと思いましたので、一応、ご参考まで。
コメントへの返答
2017年9月27日 17:48
>>はなオヤジさん
ありがとうございます。
ホルツのコンパウンドセット、候補に入ってました。あとは3Mのセットも候補に。

教えて頂いたアイテム、良さそうですね(^_^)コンパウドとは違って、擦って回りの塗装を溶かして(?)傷を埋める…そんなイメージでしょうか?
深い傷にはタッチアップペンの使用は必要みたいですが、耐水ペーパー掛けてコンパウドを数回に分けて仕上げるよりは簡単だし、境目もこちらの方が目立たなくなりそうな感じが♪もう少し調べて使うか考えてみたいと思います。
(身近に使用された方がいるのは、とても安心感があります。)
はなオヤジさんが使用された感じでは、コンパウドで補修するよりも仕上がりはどうでしょうか?
2017年9月27日 20:00
こんばんは!
私のパーツレビューに載せている写真程度のキズであればQUIXXは殆ど判らないほどにキレイにキズは消せます。
なので、コンパウンドを使ってかなり目立たなくなった系のキズであれば、試しに再施工してみる価値はあると思いますよ。
(もしダメだったらごめんなさい!)

深いキズはコンパウンドでも難しいですよね。
クロ之介さんほどの状況ではないので参考にはならないかもしれませんが、長さ3㎝、幅が1.5㎜位のかなり深く凹んでる線キズがあったのですが、サイズが小さかったのでタッチアップはしないでエイヤ!で使ったところ、周りの塗装が移動して、白いキズ部分は塗装の色に染まってほとんど判らなくはなりましたが、近くでよ〜く見ると、明らかにキズがあった部分が凹んでるのが判ります。
なので、深いキズはやはりタッチアップで埋めて、乾いたら耐水ペーパーかコンパウンドで表面を平坦化した後でトライした方が良いと感じました。
(それは取説の通りなんです。。。でも、私は面倒だったので。。。)

お勧めしておきながら、実は自分はタッチアップは使ってないので、ごめんなさいです。
アマゾンや楽天の他の方の書き込みも是非、参考にしてみて下さい〜。

ではでは!
コメントへの返答
2017年9月28日 12:35
>>はなオヤジさん
パーツレビューあげられてましたね!
参考にさせて頂きます。
仰るように、タッチアップペンで補修してみて、その更に補修使うのが良さそうですね!
とりあえず、タッチアップペンでやってみて、それから考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます♪
2017年9月28日 13:55
こんにちは

ワタクシは下地が見えている(白地が見えている)時は、
直ぐにタッチアップします。

タッチアップペンの筆は使い勝手が悪いので
今回の様な線キズの場合、割り箸を使います。
(飛び石の時も同様にします)

割り箸の端を鉛筆削りで尖らせて筆代りに使用します。
そうすると、文字を書くようにタッチアップが出来るので
楽に補修出来るかと思います。
それと、必要以上に箸に塗料が付かないのでキズ以外の所に
塗ってしまう事も少なくなります。
爪楊枝でされる方も居られますが小さいので持ち辛いと思います。

その様にして塗ると、後の磨き作業も楽になると思います。

私流なので参考になるかどうか分かりませんが・・・(=^^=)


コメントへの返答
2017年9月28日 20:49
>>ペンタさん
ありがとうございます。
タッチアップペンの筆は使いにくいのですね(^_^;)まだ手もとにないので確認出来てないですが、細い方がよいかなと考えていたので、ガンプラ用の極細の筆は用意したのですが、割り箸筆の方が良さそうですね♪つまようじよりも長さがあるので使いやすそうですし。
アドバイス、感謝ですm(__)m
2017年9月30日 19:27
こんばんは。

私の場合もペンタ(=^^=)さんと殆ど同じですが、鉛筆削りが家にないのでビニールテープで爪楊枝を割り箸にはりつけてます(;^ω^)
コメントへの返答
2017年9月30日 22:24
>>初鷹さん
ありがとうございます。
なるほど、その手もありますね♪
私はこの前新調したえんぴつ削りがあるので、子供と嫁に見つからないようにコソッと削ってみました(笑)

プロフィール

「@ひまぽてさん、遅まきながら‥
もって‥‥ない‥‥‥。・゚・(ノД`)・゚・。」
何シテル?   04/10 23:02
クロ之介です。 ミニバンからの乗り換えでCO7に! 久々に乗るのが楽しくなる車に出会えました♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:49:57
カーナビ 制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 21:43:22
ガンプラ、品薄の理由(;´Д`A ``` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 20:26:07

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年3月18日納車。 10年ぶりの新車で再びスバルに♪ 少しずつでもいじって、大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation