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ねぎとろ本まぐろ丼のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

撥水コートと油膜の関係について

このブログは、覚え書きのようなものです。

あくまで私の主観等で書いたものですので、メーカーが推奨する方法とは異なるが含まれます。
よって、何の根拠がありませんので、実施される方は読まれる方の判断でお願い致します。

私のフォレスターのガラスコートは、ディーラー純正のものではなく、「純フッ素系と呼べる国内初の画期的発明品」とうたわれるクリーンXGを施工しています。

http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/c/0000000110/

(シリコーン主成分のコーティングは、劣化して油膜としてこびりつく様で、耐久性も高いフッ素系コートが良さそうと判断しました。)

おそらく、純正コーティング剤もフッ素系だろうと思っていますが、それ以上に、カメラの部分のガラスの油膜や汚れの方が、安全性に影響を与えるだろうと思い、イオンデポジットや傷を防止を抑えるためにもコーティングは必要と判断しています。

同じ様なブログを書かれている業者さんがいましたので、リンクを貼り付けます。


http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/touch/20141113

問題は、油膜が付いてしまった場合の対処です。
通常の界面活性剤を主成分とした油膜取りなら良いのですが、コンパウンドなど研磨剤が入っている場合、せっかく施工したコーティングを除去してしまうことになります。

と言うことを心配して、気を遣っていたのですが、ボディのガラスコートのメンテナンス剤は、なんとシリコーンが含まれていました(;゜ロ゜)

このメンテナンス剤が劣化して、油膜として残留する可能性もあり、果たして使用を続けるべきか、悩みの種になってしまっています。

塵やほこりによる傷を防止するならシリコーン系の方が、優れていると聞いたことがあります。
フッ素系ガラスコーティング剤は、1年以上撥水を維持できる可能性も否定できず、なるべく施工回数を少なくする=余計な材質劣化を避ける と思っている私にとっては、色々と調べて考察するべきかと思う次第です。

今後の課題としては・・・・
①ボディのガラスコートのメンテ剤としては、純正品(シリコーン成分)が妥当か?
②ガラスコーティングの油膜取り、メンテ剤としては、何が最適か?

を考えていきたいと思います。

Posted at 2016/11/23 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

エンスタ施工完了!

先日、不具合のあったエンスタのハーネスですが、メーカーに問い合わせたところ、代替品を送付して貰いました。

代替品は、接触不良もなく、今のところ、動作良好です。

プッシュスタートの背面に割り込みさせたカプラは、不具合のあった物と比べて、渋さが無かったです。
やはり、挿入不足などの不良原因があったんでしょうね。

取り付けについては、後ほど整備手帳にて・・・
Posted at 2016/11/13 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

初雪

予報通り雪が降りました。

しかも積もりました。

明日はもっと冷え込むようです。

帰宅途中、路肩に落ちている車がいました。
まだ、タイヤ交換をしてないようですので、もらい事故も含めて、注意したいと思います。

皆様も、ゆとり運転を。


Posted at 2016/11/10 00:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

エンスタ施工の末・・・・

エンスタ施工の末・・・・雪国としては必需品のエンジンスターターの取付を行いました・・・

取り付けの記録は、後日にしますが、色々な配線を綺麗にまとめることも目的だったので
ガレージにストーブを置き、ゆっくりと作業。

取説通りに配線を行い、一通り配線が終わったところで、動作確認。
問題なく、エンジンスタートできました。

その時点で22時を過ぎていたので、続きは、次の日へ。

次の日、内装も元に戻して、動作させると、マルチインフォメーションディスプレーに警告が!!!
「ディーラーで点検せよ」とのアナウンス。

原因は分からず、もう一度、内装を外して点検しますが、通電は問題なし。

またパネルを取り付けすると、今度はエンジンが掛からない・・・・

エンジンのプッシュボタンをみると、消灯している。
原因は、専用ハーネスのプッシュスタートに割り込んでいる14Pカプラが怪しい。

いじってみると、プッシュボタンがチカチカと点灯したり消灯したり・・・・

どうも、カプラ内の接触が悪いみたいです。

返品するとなると、また専用ハーネスを外すことになるので、また長時間の作業。
とりあえず、動作をオフにして、割り込みカプラを取り外して、来週を待ちます。

割り込んでいる配線は2本だけなの、その部分だけ入れ替えできたら楽なんですけど。


Posted at 2016/11/06 22:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「メーターパネルの内側に、光を当てると見えてしまう異物が2粒。普段は見えませんが、気にならなくなる方法ないだろうか・・・諦めるべきでしょうか。」
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