新しい車が来たらホーンだけは絶対替えたい!と思ってました。
思ってはいましたが、今まで一度もやった事がないので、出来るかどうかかなり不安。
とりあえずネットで下調べ。
NV200は1つのホーンに配線が2本のタイプ。
新しく付けたい物はホーンが2つのタイプなので、配線を分岐する必要があるらしい。
メーカーのHPでは「安全のためにリレーをつけましょう」みたいな事が書いてあった。
車いじり初心者の自分は「安全のために」と書かれたら買わない訳にはいかない。
この時点ではリレーがどういうものかわかってないままポチっとしてました。
今回取り付けるのはプラウドホーン。
色々音を聴き比べてこれにしました。
コンパクトで取り付けし易いってのもポイントです。
そしてリレーの配線図。
うーむ、全然理解できん・・・
この日やろうとしてた交換作業を中止して、リレーについてお勉強。
色々なサイトを参考に勉強した結果、なんとなく理解できた。
新しいホーンの回路を作り、既存の配線で新しい回路の電源をオンオフする。
既存の回路とは別回路なので、新しいホーンに何かあっても他に影響が及ばない。
こんな感じであってるよね?
そしてもう一つわからないのがバッテリー。
マイナス端子を外して作業する書いてあるけど、これ外す時にビリっとくるんじゃないの?
っていうかなんでマイナス端子だけむき出しなの?
プラスの方はしっかりカバーついてんじゃん。
わからない事ばっかりだぜ・・・
これも色々調べた結果、マイナス端子は触っても大丈夫らしい事が分かった。
それどころか、車のマイナス側はボディを使って流してるって!
マジか。
これってみんな知ってる常識?
凄い衝撃だったわ〜。
そんなこんなでやっと作業開始です。
皆さんの過去記事を読み漁ってグリルを外したところ。
ここまでの作業に必死すぎて途中経過の写真は撮れてませんw
恐る恐るバッテリーのマイナス端子を外して、ビニールテープで絶縁。
よっしゃ、これでどこ触っても大丈夫だぜ。
マイナス端子を外すと時計とかトリップメーターがリセットされるのは後で知りました。
あと、運転席のガラスの開閉の設定もリセットされる事があるようで、危うくクレーム出すところでしたw
ガラス開閉スイッチを上方向・下方向へ長押しする事で元に戻ります。
いきなりですがホーンを付け終わったところ。
この間も必死すぎて写真は撮れておりませんw
リレーの黄色いやつはバッテリーの右側に使っていない穴に付けておきました。
バッテリーをつなぎ直して、グリルを元に戻して完成!
ここまで2時間以上掛かってます(汗)
苦労したかいがあってビーッという音が、パーッに変わって大満足です♪
しかしホーンって、意外と鳴らす事ないですね(汗)
Posted at 2017/07/09 12:45:54 | |
トラックバック(0) |
NV200 バネット