• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choco-papaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ドア内張りを皮に張り替えてみる

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2009年08月02日
1
自分乗っているVOXYの内張りは写真のようなグレー地のスウェード調の布張りなんですが、これが結構ホコリがくっつくんですよね。
特に我が家は犬乗せる事も多いので、抜け毛の時期など毛まるけになるので気に入らなかったのですが・・・
これを以前からやりたかった黒色の皮に張替えてみます。
2
まずウェザーストリップを外します。
ツメでとまっているだけなので、ツメをおこせば簡単に外れます。
3
布張りの部分を外します。
内張りのプラスチックで圧着されているので、ニッパーで切り取っちゃいました。
4
ペリペリと布張りを剥がします。
5
スポジジが残るので、180番のペーパーでこすりおとして綺麗にしておきました。
6
剥がした布張りを型紙にして、張り替える皮を切り抜いておきます。
7
内張りと皮側両方にスプレーボンドを吹き付けて、皮を張り込んでいきます。
この後作業に必死で写真撮ってなかったm(_ _)m
細かいアールの部分は難しいですが、ドライヤー駆使して必死に伸ばして張り込みました。
無事に張り込み出来たら、内張りを合体しますが、自分はタッピングビスで連結しちゃいました。
8
いきなり完成画像ですが(* ̄m ̄) ププッ
ちょっと黒の皮を張っただけでは地味になりすぎるかな?と思って隙間に挟み込むタイプのメッキモールを入れてみました。

まぁ、書くのは簡単なんですが、ド素人の自分には結構大変な作業でしたね~。
仕上がりは近くで見ないで仕様ですが、まぁ自己満足ってことで。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルームランプLED化

難易度:

プラズマクラスター取り付け

難易度:

【純正】☆スライドドアストライカー流用☆

難易度:

フットライト②

難易度:

リア減衰調整用窓&カバー取り付け

難易度:

アルミテープで効率アップ 車内環境編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #C-HRハイブリッド ゴミ箱 C-HR 右ドアポケット用 NZ577 https://minkara.carview.co.jp/userid/277501/car/2726876/9725620/parts.aspx
何シテル?   02/24 10:44
クルマをC-HR G"Mode-Nero"に乗り換えました。 バイクもYAMAHAのXSR900に乗り換えです。 基本的に貧乏人なので、DIY中心でイジイジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kotaka.net 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/07 20:31:21
 
貫ブレム’S 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:17:37
 
VOC 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:16:45
 

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
以前乗っていたRZRカラーをイメージさせる2020年カラーに惹かれて乗り換えました。人生 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
新しい愛車です。 特別仕様車のG"Mode-Nero" カラーはホワイトパールクリスタル ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
2008年製国内モデルです 普段走る分には十分なパワーがありますが、R1譲りの水冷4気筒 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
通勤メイン、たまにプチツーリングを楽しんでいます。25年前のバイクなので、整備や部品交換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.