choco-papaの愛車 [ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)]

2015/5/28~29平湯ソロキャンプツーリング①

投稿日 : 2016年05月29日
数年前から密かに企んで、少しづつ装備や道具を揃えていたソロキャンプを遂に決行しました。
子供達が小さい頃は、結構ファミリーキャンプに出掛けていたものですが、その頃の道具はでかすぎたり、古すぎたりして使えるものが少なかったです。
深夜に少しづつ準備をして、28日土曜日の8時過ぎに出発しました。
いきなり、名二環で事故渋滞に出くわして出鼻挫かれましたが・・・
その後は名古屋高速→名神→東海北陸道と順調に流れて、長良川SAで最初の休憩タイム。
他の方が食べていた飛騨牛コロッケバーガーがやたら美味しそうに見えて、自分も食してみました。んまかった!
高速を郡上ICで降り、その後はせせらき街道で北上します。
パスカル清見で2度目の休憩タイム。
ここの奥にもキャンプ場があるみたいですね。
ファミリーには良さげな高規格のキャンプ場っぽかったですが、ロケーションや施設はいい感じみたいです。
バイクで温泉目当ての自分には無縁ですがwww
ここでお昼にしようかとの思っていたのですが、予定外に長良川SAでコロッケバーガー食べてしまったので、全然お腹が空いていません。
コーヒー&スモーキングタイムだけにして、高山を目指します。
国道472号線→国道257号線→県道73号線と続く、飛騨せせらぎ街道は、適度なワインディングに四季折々の景観が楽しめる、岐阜県でも人気のドライビング&ツーリングルートです。
高山市内のショッピングセンターで、今夜と明日の朝の食材を買い出して、国道158号線で平湯へと向かいます。
途中、やたら目立つ板蔵ラーメンの看板に心惹かれ、このドライブインで昼食とします。
曇天ですが、駐車場には車も多く、割と混んでました。
こってり系で太麺のラーメン好きの自分としては、あっさり醤油に細めの縮れ麺そ使った高山ラーメンはあまり好きな方ではないのですが・・・出来上がりまでかなり待たされた事もあり、美味しく頂きました。
ここまで来れば、平湯まではあと一息です。
途中から、キャンプ道具を積んだハーレーのライダーさんの後ろを走ることになりましたが、もしや目的地は同じ?
平湯より更に奥の奥飛騨の方にもキャンプ場はあるので、どちらに向かうのかは分かりませんが・・・
いよいよ到着です!
やはりハーレーの方もこちらの管理事務所へ入って行きました。
平湯野営場って書かれているのが趣がありますね。
バイクの駐車料が300円、大人一人の入場料が700円の合計1,000円ですが、ここで近くにある温泉施設「ひらゆの森」の入泉券が100円割引の400円で購入できますので、迷わずこちらも購入しておきます。
実際のキャンプ場は、この管理事務所の国道を挟んだ向かい側にあります。
管理事務所のお兄さんからは、「今日は空いているのでバイクも乗り入れて貰って、好きなところでどうぞ」と言われたので、もっとガラガラなのかと思ったら、意外に既にテントが張られている・・・
ハイシーズンには、バイクは駐輪場に停めて、荷物を持って移動しなければいけないようですが、今回はぐるぐる回った上で場所も決定し、サイトに横付けで設営しました。
場内はすべて砂利道の上、アップダウンもあるのでコケないよう慎重に進みました。ソロライダーの方も結構いましたね。