• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも0820の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

ルームランプ LED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月31日
1
ルームランプLED化です。LEDはAMAZONで買ったノーブランドのもの。

LEDに付属していた内張り剥がしで、フロントガラス側に差し込んで外します。本当はテープを張って室内灯カバーの外側を保護したほうがいいです。

室内灯カバーを押し込むことができるので、その状態で内張り剥がしを押し込み、外します。結構、力をいれる必要があったので壊れないか心配になるかもしれません。
2
外れるとこうなります。フロントガラス側左右に挟むタイプの爪がついてます。構造が分かっていると力の加減がわかっていいですね。
3
室内灯カバーを外すとこんな感じ。電球が見えますので外します。
4
素手でもできるかもしれませんが、割れたりしたら怖いので、エーモンの「電球→LED交換工具セット」を使いました。
バック側の金具が曲がりやすいので、軽く押さえながら外します。
5
いよいよLEDの取り付けです。LEDの裏側に電球と同じ形のものがはんだ付けされているので、それを取り付けます。LEDとはんだ付けされていますが、強度はあまりないみたいなので気を付けて。とれてしまったら自分ではんだづけしましょう。
6
LEDの基盤に穴が開いているので、マイナスドライバーなどを入れて取り付けるといいと思います。
取り付けると若干斜めになっています。これでいいのかな?しっかりはまっていないと思って、ぐいぐい押してみたらはんだが取れそうになったのでやめました。たぶんこれでいいのでしょう。
7
反対側も同様に交換し完成!
初めての作業にしてはまずまず?かな。

リアのルームランプも同様に交換しました。リアのほうが簡単でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブーストコントローラー取り付け進捗

難易度:

デイライト取付け①

難易度: ★★

ブーストコントローラー取り付け進捗2(多分つかない泣)

難易度: ★★★

オートウィンドウキット 取り付け

難易度: ★★

デイライト取付け②

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン MAZDA 用品 レザー キーホルダー キーケース MT100 http://minkara.carview.co.jp/userid/2775358/car/2369451/8374699/parts.aspx
何シテル?   04/07 23:45
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプをLEDにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 16:47:29
バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 10:45:02
マツダコネクト改造 その13(最新版走行中TV,DVD解除方法+オマケ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 17:33:01

お友達

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
大事にするぞっ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.