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イイね!
2017年12月07日

ビートのオーバーヒート!?

トランスミッションのOHをしたので、慣らし運転の為に遠征。もちろん、いきなり遠出をするのではなく、ご近所を走ってから、各所点検をして、異常のない事を確認済み。
特に問題もなく、快適に走行。ミッションの異音は消えたが、別の音が気になってしまう。3000rpm付近のジャラジャラ音は、クラッチのダンパースプリングだろう。まあ、仕方がない。
レリーズは交換済み、ミッションOH済み、速度に応じて出るものの、高速域、高回転では出ず。もし、ハブベアリングなら、速度が増すほど、異音は大きくなる(EA11R、SW20で経験済み)
しかし、その後、クラッチ異音など気にならなくなるほどのトラブルが発生。
どんどん、水温計が上がっていくのである。外気温はたったの3度。へたをすると、サーモが開いていない程の低温なのに、水温計は限りなくH。
考えられるトラブルは、冷却水漏れ、エンジンオーバーヒート、メーター故障…。しかし、外気温3度である。ヒーター全開にしても下がらないうえに、走り出すと温度が上がり、停車していると下がってくると、少し妙である。ホース抜け等により、冷却水を失った場合、クーラントの甘ったるい臭いがしたり、水蒸気が上がる等の変化があるはずだが、特にそれもなし。
コンビニの駐車場に停めて、冷却水を見るが、確かに、リザーブタンクは空に近いものの、ホースには冷却水が来ている。また、ラジエターのH側には熱水が来ている。すなわち、冷却水は失われていない。エンジンオーバーヒートも、冷却水が失われていないことと、この寒空で、どちらかというとオーバークール気味で考えにくい。ガスケット抜けにより、冷却水にエア混入の場合なら、エンジン終了であるが、エンジンは好調である。
となると、メーター故障?古い車なので十分にあり得るのだ。
とりあえず、この極寒の空の下、ヒーター全開&窓全開で安全運転で移動を試みる。寒すぎて死にそうだ。ヒーター全開で熱風は出るが、冷却せねばならんから、窓全開なので、もうとんでもなく寒い。そして、不思議なことに、しばらくしたら水温は中間位置で安定。
ヒーターを止めて走ってみるものの、水温計が再び異常を示すことはなかった。というわけで、メーター故障の可能性が高い。とりあえず、ガチの冷却水漏れでなくてよかった。
ちなみに、ZZW30(MR-S)でラジエターホースが抜けたことがある。カプチーノ(前期)でオーバーヒートしたこともある。
トラブルばっかりだが、二度三度経験すると、冷静に対応できるようになる。え?経験したくない?いやいや…冷却水を失うなんて序の口ですぜ?昔は走行中にアレが脱落して……は、また別の機会にでも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:44:49

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