• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasamasaのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

毎度同じような内容で(汗)

毎度同じような内容で(汗)毎度同じような内容ですいません(滝汗)

本日も朝練にてドア全前方上部の小さなプラの表面部にフエルトを

貼りました。以前この裏側には粘土貼っていますがどうも

いまいちなので貼ってみました(笑)効いているようです♪

ちなみにインナーバッフル内も修正しました♪

Posted at 2008/08/31 09:28:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2008年08月28日 イイね!

昨日のドア修正で(汗)

昨日はドア内貼り表面積の大きいプラスチック部分に黒いフェルトで反射音を抑え尚且つその裏側は粘土を更に補強して内貼りの鳴きを押さえ込みました。

よーく聞いてみると全域の解像度が上がりローエンドの気配やのび、高い音の表現力も向上しました。音の種類といいますか聞き分けがとても分かりやすいです。

しかし更によーく聞くと少し高音が寂しく感じました。もちろん現在の方が確実に聞こえ方は良いです。

多分今までは音が出た際に内貼りがまだ響いて高い音を出していたと思います(ウッドベースみたいな低音時など)

本日は今までスピーカー前に付けたドーナツフェルトの面積を減らして高域の延びを修正しました。

もちろん前のバランスまで持っていきましたが解像度は前とはかなり違いますね
もちろんペダルのヒンジ、踏んでる音、歌い始めの口が開く時の音、ブレスはリアルになりましたね。

鳴き、歪みは戦いですね(汗)
Posted at 2008/08/28 23:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | モブログ
2008年08月27日 イイね!

今日も少し貼りました~

今日も少し貼りました~アームレストの下ポケット後方にもりもりしました(笑)

後見にくいですがフェルトをペタヘタしました(笑)
音太く聞きやすくなりました(笑)
Posted at 2008/08/27 22:19:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | モブログ
2008年08月26日 イイね!

粘土さん

いまさらながら、ねんどさんは素敵ですね(笑)

振動は波のように広がっていくのですが粘土を貼るとその波の振動を押さえ尚且つその波を減衰させてくれます。油粘土ですから動きやすいところで重い粒子がぶつかり摩擦熱に変換されて振動を減衰しています(?)。ある程度の厚みは必要ですが

デッドにしてスピーカーから出てくる音を大切に出すためには共振周波数をさげ尚且つ振動を減衰させていく事が大切に感じました。
強度も大事だと思うのですが限界を越えると動き出しますからその振動を減衰させることも大切に思います
もちろん叩いた時のエネルギーは止めれませんのでその振動をいかに早く収束させることが大切に感じます。

音響パワーは物凄いのでそれに見合う負けない材料を選択しています。

ぐわんぐわんパキパキすると気持ち悪いので(汗)
付帯しすぎる音はいつも何聞いても同じように聞こえ増すし(汗)
Posted at 2008/08/27 00:05:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2008年08月26日 イイね!

かえてから

ステアリング替えてからよーく聴いてみると

わかりやすく聞こえるようになり余韻なども解りやすくなってきました(笑)

以前のステアリングも制振やフェルトもやってありましたが面積が大きいのか明らかに違いました。

運転に気をつけます(汗)
Posted at 2008/08/26 23:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | モブログ

プロフィール

「@Tosizou お久しぶりです。お元気そうで何よりです!!」
何シテル?   09/30 08:38
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
34567 89
10111213 1415 16
1718 19 202122 23
2425 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤフオク インタークーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 19:22:30
冬の旧車の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 20:58:15
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 01:33:43

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
目立たないようにいじってます。
日産 マキシマ 日産 マキシマ
エナペタル バネ 5センチダウンでした インフィニティスピーカーでした(爆) ヘッド面磨 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
シーケンシャルやめてパラツイン グローバルFRブレーキキット(F、R315ミリ)GTS- ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
人のクルマ

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation