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ie’sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

左ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右のロアアームは2年くらい前に変えた。
旧H系ワークスのMT車の場合、ロアアーム交換時にボルトがオイルパンに当たるとか。
しかしATの場合、右ロアアームは問題なく交換できる。
逆に左はATのオイルパンに当ってボルトが抜けない。
抜けにくいとかってレベルじゃない。
画像はいきなり新旧比較。
新しいのも普通に旧規格用。
2
右ロアアームもタイロッドエンドも同じメーカー。
2個一緒に買ったのに左は放置してた。
交換はまずスタビライザーを外してから。
3
何もしないとこれくらいしか抜けない。
エンジンマウントを緩め(今回は全部外れてる)ミッションマウントを外し、ATオイルパンをジャッキアップしてボルトが抜けるスペースを作る。
4
エンジンマウントの緩め方は「エンジンマウント交換」でも見て。
左タイヤハウス内にある3本のボルトがミッションマウントのボルト。
ちなみに、タワーバー組んでる人は外してから。
外してからでないとなんぼジャッキアップしても上がらんよ。
5
その後の画像全く撮り忘れてた。
一応取り付け完了。
三恵工業ロアアーム、日本製。値段は忘れた。

走行距離 114,201km

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