• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ie/s@F-Limitedの愛車 [スズキ アルトワークス]

スタビライザーブッシュ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月13日
1
以前からスタビブッシュが割れる症状に悩まされてて、昨年末の冬タイヤ交換時に気付いてたんやけど、とても作業出来る状態ではなかったので夏タイヤに交換ついでにようやく作業。
割れが原因でのブッシュ交換はこれが3回目。
80キロ迄なら騙し騙し乗れるけど、それ以上は何処にすっ飛んでいくかわからんw
2
外したブッシュ。
右の2個は前側で割れ無し。
左の2個は後側でひび割れも歪みも有り。
3
ブッシュとキャッスルナットも全部純正新品に交換、注文はいつものディーラーへ。
つい最近ブッシュはモノタロウのラインナップから外れました。
4
作業に夢中でこれしか画像を撮ってないw
ジャッキ3基と馬4基を使ってかなり丁寧にスタビの取り付けをしました。
こんな時、車の下に潜り込める設備があったらなぁって毎回つくづく思いますわ。
締め付けトルクはキャッスルナットが65N・m、フロントのマウントボルトは45N・mで締めた。
5
ついでに見たくなかったものも発見…
面倒くさ。
6
軽く走ってみたけど異音は若干減った。
ハンドルの動きも自然。
あとは山軽めに攻めてみて、高速でレーンチェンジとかもチェックしたらしばらく様子見かな。
これでダメならノーマルの22φのスタビに戻すか、ブッシュを硬度80以上の物にするか考える。
左ナックル or 左サス一式に問題がある気もする。

スタビライザーマウント ¥540 × 4(税抜き)
ナット ¥70 × 2(税抜き)

走行距離 115,692km
7
追記
5日後、フロント側ボルトも新調しました。
もちろん純正部品です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HyperBushing あっぱぁまうんとぷらす FUもなかちゃんの取り付け

難易度:

足まわり本舗 アッパーマウント

難易度:

シュピーゲル(プロネオ) ジャンクO/H②

難易度:

車高調加工

難易度:

ITOジムカーナ仕様オーリンズ

難易度: ★★

あしまわり本舗 Hyper Bushing 3種 その③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス スタビライザーブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2775661/car/2369857/4680096/note.aspx
何シテル?   03/13 22:02
ハイテク武装されて弄る所の殆どない車にはあまり興味を持てない奴のクラシック軽自動車のド素人DIYレストア履歴を覚書として記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミホイール塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 18:59:13
ルーフ目地コーキング他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:28:10
5速ミッションオーバーホール(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 10:50:57

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ノークラですが何か? ミッション載せ替えとタービン交換をゴールに、車に関する専門教育を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.