• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ie’sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年7月31日

オイル交換 2018/07/31 119,035km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回から3,000km走行したので交換。
今回はコスパが高いと評判のTAKUMIオイルを使ってみたかったが、値上がりしてネットでHKSより高くなってしまい、コスパ云々では無くなってしまったので前回と同じHKSのSUPER OIL Premium 10w-40を使用。
いつもの様にWAKO'SのeクリーンプラスとBOSCHのL880K用オイルフィルターを併用。
2
前回はカップレンチが抜けなくなるトラブルに見舞われたため、今回はアストロから秘密兵器アジャスタブルオイルフィルターレンチを用意。
が、アジャスタブルオイルフィルターレンチはそもそもデカ過ぎてマウントベースやコンプレッサーに当たってしまい、全く使い物にならなかったw
3
外してみたモノタロウ製オイルフィルターはBOSCHのオイルフィルターより2ミリ程高さがあったが、カップレンチが抜けなくなるのはそれが原因では無いようで、今回のBOSCHのオイルフィルターでもカップレンチは抜けなくなってしまった。
おそらくエンジンマウントを交換した際に、それまでとは微妙に位置関係が変わってしまったのだと思われる。
残念ながら今回もカップレンチはエンジンルームに置き去りに。
オイルブロックを移設して、オイル交換の度にバンパー外してジャッキアップして右前タイヤを外す煩わしさから解放されたい。
4
交換前、前回交換から2,500km走行した辺りからアイドリングでの油圧の掛かりが悪くなり、それまでの2キロから1.6キロ位まで落ちるようになった。
オイルの劣化が原因かと思っていたが、交換後も1.8キロ辺りで安定、全開を多用すると1.6キロ辺りまで下がる。
フルブーストでは交換前と同じくMAX4.8キロ。
原因はおそらくオイルの劣化ではなく、eクリーンプラスの効果ではないかと思われる。
ま、買っちまったんで次回もおそらくHKSを使用する。
変化があればまたレビューするよ。

HKS SUPER OIL Premium 10w-40
¥2,940(送料税込み)
BOSCH オイルフィルター L880K用
¥939(送料税込み)
WAKO'S eクリーンプラス
¥1,944(送料税込み)

走行距離 119,035km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファンベルト交換するのに、この工具がアルト良いよ!

難易度:

エンジンルーム拭き掃除

難易度:

LSDオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル

難易度:

タイミングベルトとその周辺を交換しました。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誤 22
正 23」
何シテル?   01/20 15:09
ハイテク武装されて弄る所の殆どない車にはあまり興味を持てない奴のクラシック軽自動車のド素人DIYレストア履歴を覚書として記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨漏りの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:49:52
タイロッドエンドブーツ、ロアボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:40:14
CVTフルード交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 22:36:00

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
腰痛悪化の為に導入。 リコールでもおかしくないジヤトコ製副変速機付きCVTの乗りづらさに ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ノークラですが何か? ミッション載せ替えとタービン交換をゴールに、車に関する専門教育を ...
日産 アベニール 日産 アベニール
ドルフィンフルエアロ 特注アルミウイング パルサーGTI-Rエンジン・ミッション流用 構 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation