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2018年02月20日

1.4TSI パサートの弱点とディーゼル車について

1.4TSI パサートの弱点とディーゼル車について ブログ更新しましたー

1.4TSIパサバリの弱点をちょこっと痛感!

また、ディーゼルエンジンについての私見のまとめ!

https://ameblo.jp/cobaltblue123/entry-12354493992.html
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン
Posted at 2018/02/20 23:11:21

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この記事へのコメント

2018/02/21 06:18:01
確かに、上りも下りもGTEは早いですね。私は下りではエンジンブレーキを多用するので、1.4のエンブレの効かなさは、非常に不満です。聞いた話では、2.0の方が格段にエンブレが効くようですが。。。
VWのディーゼルは、トルクが大きく、5,000rpm以上回るようなので、高速でも一般道でも性能的には使い易そうですね。ただ、我が家が住宅地(一戸建てばかりの)にあるため、ディーゼルの音は、夜間や早朝などで相当響きそうです。ガソリンエンジンでも気を遣うので。。。

後、トルクが大きいと言うことは、相当タイヤの減りが早そうですね。1.4でもFF特有の前輪の減りが結構あるので、ディーゼルでは相当減りが早そうに思われます。
コメントへの返答
2018/02/21 08:08:57
kame1000pさん

おはようございます!

日本と欧米の一番の違いは駐車場含む住宅事情かも知れませんねー
騒音って隣人トラブルの一要因になり得ますから。

ディーゼルはエンジンが重いということは、トルクが変わらなくてもそれだけで、前輪酷使しますよねー。確かにタイヤは泣き所かも知れません。
2018/02/21 07:12:12
なるほど、勉強になりました‼️

パサートに箱替えする前に、マツダ車含めディーゼルも選択肢に入れていましたが、短距離ばかりの私には不向きだったと言うこと💦

今更ながら、ディーゼル車を選ばなくて良かったと思いました😅
コメントへの返答
2018/02/21 08:23:30
とくぞーさん

おはようございます!

最近のディーゼル車も全く街乗り中心じゃ全くダメって事もないんでしょうけど、
結構、デメリットに触れずに燃費と軽油の安さだけ強調して売る姿勢はどうかなっては思いますねー
私が、遠出多くするアウトドア派なら迷わずディーゼルかなぁと。
買う予定無いけど、車選びが一番楽しい(笑)
2018/02/21 07:27:17
初コメ失礼します。
パサヴァリHLに乗っているものです。

相手がGTEだとモーターアシストがあるので立ち上がりは負けると思います。
パサート1.4のいいところは気筒休止が付いているので定常燃費が良いことです。
走行条件によっはGTEより燃費いいですよ。

ウッド調パネルは確かに安っぽいですね。(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/21 08:34:05
ARATOさん

コメントありがとうございます!
デミオもお乗りなんですね。

おっしゃる通り、1.4の定常パフォーマンス本当にいいですよね!
GTE(PHEV)は、裏技の電気モードだけで走られると勝負になりませんが(笑)

実体験されてると思いますが、デミオとパサートの自動車税同じって不思議な感じですねー
2018/02/21 09:08:34
実をいうと先日 BMW X3 xDrive20d Mスポに試乗しました(^^;
下手なガソリン車より静かでスムーズで楽しく走れました。
いわゆる昔のトラックのイメージではないですね~
意識しないとディーゼルと気が付かないと思います。

ホント、これに関しては個人差があるでしょうが...
私にはディーゼルのネガは感じなかったです。
ただ深く踏み込んだ時の伸びはガソリン車(2.0R-Line)の方が
ありましたが、そんなシチュエーションどんだけあるかですね~
私は次の買替候補として十分ありです(^^;
コメントへの返答
2018/02/21 12:41:42
せり吉さん

コメントありがとうございます!

X3試乗されたんですねー
静かさは、技術の進歩を感じます。
私も、レンジローバーのディーゼルやCX8の静粛性のは感動しましたし。

2.0 RLって本当に凄いですよ!
ただ、買えないレンジだったので、1.4と全然悩みませんでした(苦笑)

せり吉さん、車関係、すっごく、お詳しそうなので、今後も情報よろしくお願いします!
2018/02/21 18:47:17
ぱさぼーさん、こんばんわ。

GTEのモードですが、「Bモード」は、シフトレバーで切り替える回生ブレーキモードのことです。
ドライブのDレンジとブレーキのBレンジといった方がわかりやすいかもしれません。

それとは別にDCCという、電子的に選択するドライブモードがあり、GTE特有の「GTEモード」にすると、バッテリー+エンジンになります。
うちのクルマが出発するのが遅く、前車と離れてしまったため、峠道でGTEモードを使ったしだいです(すぐ戻しましたが・・)。
ですので、それが立ち上がりの差になったと思われます。

バッテリーが残量があれば、Eモード(EV)で走りますが、あのときは電欠状態でしたので、エンジンのみでした。
GTEは車重もあるので、エンジンのみの上り坂はさすがにカッタるく、GTEモードにしたのですが、そういう切替が楽しめるところもGTEのメリットでしょう。

ただ、パサートは峠を攻めるクルマじゃないですからね~
そこそこ走ればいいのではないでしょうか。

ちなみにGTEモードは、サウンドアクチュエータもONになり、疑似エンジン音が五感を刺激します。
これも好みがあるとは思いますが(^^;


ディーゼルのまとめ、ありがとうございます。
うちもそこそこ長距離を走るので、ディーゼルは魅力的です。
ただ、EVを体感してしまうと、その振動はないなあ、と思ってしまいます。

それから、クリーンディーゼルのクリーンな状態はずっと維持されるのか心配です。
以前、比較的新しいEクラスのマフラーがかなり汚れていたので、いつしか黒い煙が出てくるんじゃないかと気になります。
コメントへの返答
2018/02/21 20:53:31
GTEさん

そーでした!
GTEモードの間違いですね!

GTEさん、ぐいぐい行くんで、
「おー」と感心してました。
Bモード、日産eノートの様にワンペダル操作の様に行けちゃうやつですね?
ブレーキのB、これわかりやすい!
バッテリーのBから取ったBと思ってましたが、ブレーキのBが正しいかも。

クリーンディーゼル、壊れたらアウトですね!
うーん、確かに心配はありますねー
でも、TDI、欧州で長く実績あるので、耐久性はあるのではと買いかぶってます(笑)
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「ちょっと遠出パート3 http://cvw.jp/b/2775759/41992420/
何シテル?   09/25 23:58
ぱさぼーです。よろしくお願いします。 不器用なので、いじる趣味はないけれど、 日々のドライブを堪能中! 宜しくお願いします。
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