
ちょうど1週間前のことになりますが、カングージャンボリー2025に参加してきました。過去の参加同様にブログに記録しておきたいと思います。
参加するたびに「次はこうしよう」と学習を重ねながらの我が家のジャンボリー歴なのですが、今回は初の土曜日開催。日程の変更に伴い、培ってきたものに修正を加えて対応しなければいけません。これだけならまだ良かったのですが、あろうことか「フリマ、やってみたい」と子どもたちからまさかのリクエスト…。前回のジャンボリーでフリマエリアを見て回ったのが楽しかったようなのですが、まさか出店者側になりたいとは、想像の斜め上をいく我が子たち…。「ハードル高いなぁ」と思いつつ、色々と思うところもあり、迷いつつもフリマエリアのチケットを手配してジャンボリーに備えました。
簡単に備えるなんて書きましたが、いざフリマをやるとなると、様々な準備が必要ということが後々になってからわかりました。何を出品するのか、品物をどうやって並べるのか、カングーにどうやって積み込むのが効率的か…。培ってきたものがないので、準備も手探り状態のまま、あっという間にジャンボリー前日に。
幼稚園と小学校から子どもたちが帰宅してから、山中湖に向けて出発です。土曜日の明るい時間帯に山中湖を目指すこれまでの流れとはガラリと変わり、黄昏時から夜にかけてのドライブです。

途中のサービスエリアで夕飯とお風呂を済ませ、宿に着いたら寝るだけの状態にして、夜の高速をひた走ります。途中からは天気予報通りの雨に…。22時少し前に宿に着きました。子どもたち、ウトウトしてます。
翌朝も雨。前回は先にカングーを会場に入れましたが、雨と風が強いことや、フリマエリアということなどを考慮して、無理に急ぐ必要は無いと判断して、ゆっくりと朝食をとってチェックアウトです。
渋滞もほぼ無いなか、会場入りです。昨夜からの雨で沼地のようになっているフリマエリアへ。長靴などは準備してきましたが、テントを立てようにも風が強く、これは危険と判断し、早々に畳みました。

雨と風の様子を伺いながら、見よう見まねのフリマ。「フリマって楽しいのかなぁ」なんて思っていましたが、並べている品物のことだったり、オレンジ色のカングーのことだったりで話しかけてくださる方がいたりして、こういうのが楽しいんですね。

息子が作ったアイロンビーズを買ってくださった方、ありがとうございます。これまでのジャンボリーとは一味違うとてもいい経験をさせてもらえました。息子の嬉しそうな顔を見ると、フリマの経験もいいなと思えました。
風は終始強かったものの、雨はあがり、途中からは富士山も顔を出してくれました。いつも無我夢中で、見えても見えなくてもいいと思っていましたが、やっぱり見えるとその美しさや大きさに、見惚れてしまいます。感動です。
子どもたちはフリマをやりつつ、メインステージ広場の方にも行って、ゲームを楽しんだりジャンケン大会に参加したりもしていました。
限定車が発表されましたね。並べて写真を撮ってみたい(笑)
そんなこんなで、バタバタしながらの我が家のカングージャンボリー2025は終了です。土曜日開催、雨のジャンボリー、沼地でのフリマ初体験などのハードルを乗り越えて、色々な貴重な経験を得ることができました。おまけに富士山も。個人的にはフリマ準備の大変さが体験でき、子どもたちを楽しませてくれているフリマ出店の方々に改めて感謝やら尊敬やらでした。
もう1泊とも考えたのですが、次の日曜日に息子の学校のPTA作業があったので、温泉に行って、早目の夕食を食べて帰路につきました。
温泉は前回のジャンボリーの時にも利用させてもらった石割りの湯。広い湯船に浸かりながら、次にジャンボリーに参加するとしたらどんな形がいいかなぁと構想を練っていました。夕食は子どもたちのリクエストでガストへ。ネコちゃんロボットが料理を運んできてくれるのが、子どもたちのお気に入りです。ガストの駐車場からも富士山が大きく見えました。
帰宅してからも、みなさんのブログなどを読みながらジャンボリーのことを思い返していました。「この人、楽しそうだなぁ」とか「こんな過ごし方、素敵だな」と。我が家的には「つる」さんのブログ報告が理想ではないかと思いました。フリマはいい経験だったけど、次は一般参加で芝生広場を目指して、自由気ままに歩き回りたいなぁなどと自分は思うのですが、その横で娘が、少し小さくなった服を手にしながら、「これカングージャンボリーで10円くらいでどうかな⁈」なんて言ったりしています…。次回の参加の形について、じっくり構想を練りたいと思います。←妄想かも…。
ブログ一覧
Posted at
2025/05/18 05:42:17