• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2019年7月25日

イコライザー調整の備忘録(2019年7月)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
〔イコライザー設定〕
以前勤めていた会社で聴力を調べてもらい、不足している周波数帯を補正しました。
自分の好みで、ボーカルは強調していません。
2
〔タイムアライメント設定〕
実測値です。
3
〔クロスオーバー設定〕
ドアのデッドニングを依頼したオーディオショップが設定したウーファーのカットオフ周波数は63Hzになっていて、確かに63Hzにした方が低域の輪郭がはっきりするのは判るのですが、何度聴いても気に入らず80Hzにしました。
イコライザーで63Hzを強調しているのに。
きっとドアのウーファーから出る低域の音が好きでないのでしょうね。

最近はこの設定値で落ち着いています。

ナビ:三菱電機 NR-MZ100Limited
スピーカー:三菱電機 SR-G50-FJシリーズ(フロント+リア)
サブウーファー:PIONEER TS-WH1000A
車種:スバル WRX S4

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッドニング

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

リアビューカメラの取り替えるつもりが‥‥

難易度:

スピーカー交換

難易度:

AUX/USB増設完了!

難易度:

トランクルームの静音?化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月26日 0:33
こんばんは🌇

私はカットオフ63が気に入って
ます。好みによっていろいろ
ありますよね〜

でっかいサブウーハー付けて
ますが、フロントスピーカー
でバンバン低音をだすのが
好みで63までだしてます。

いろいろ調整できるのが
楽しいですよね〜
コメントへの返答
2019年7月26日 9:01
おはようございます。
フロントスピーカーをカットオフ63にした方が音のバランスが良いのは理解しているのですが、たぶん50歳を越えた頃から50~100あたりの音が煩く感じるようになってしまい、50以下はサブウーファーにまかせるという聴き方をしています。
加齢や体力によって好みが変化するのでしょうか。
今はあまりにも多くの調整機能に振り回される一方ですが、それがまた楽しいのでしょうね。
2019年7月26日 6:41
おはようございます♪

聴力を測定してチューニングとは徹底していてなんようさんらしいですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2019年7月26日 9:16
おはようございます。
日常の会話の中で自分の耳に自信が持てなくなってきて、その数値を参考に自分の好みを加えて調整しました。
しょせん、クルマの中の音質調整に100%満足なんてあり得ませんけどね(^_-)-☆

プロフィール

「近所の鶯の鳴き声につられて、つい買ってしまいました。」
何シテル?   04/09 12:58
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation