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2018年02月13日 イイね!

1年経ちました。

納車されて一年経ちました。 

フルノーマルのままです。笑




全く何のトラブルもなく絶好調です。

普段、Nモードで乗っている事が多いので、今日はDモードで一日中乗りました。

やはり運転を楽しむのは、Dモードですね。



赤いジュリエッタは、都会も似合いますが、海岸の広い青空の下がよく似合います。

Posted at 2018/02/13 16:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

代車でDS4

代車でDS4夏にとある商業施設の駐車場にて、ジュリエッタのボンネットのプレスラインのところに何かで叩いたような傷をつけられていたのですが、ようやく修理に出しました。

こんな傷つけやがって、馬鹿野郎!ですが、この傷のおかげで何かが回避できたんだろうと、無理矢理前向きに考えて修理。

ボンネット外して、傷を治して、全塗装して。。。 車両保険使いましたが、おかげで来年の保険は、○万円ほど上がります。。。涙

で、ディーラーに代車借りると何がありますか?と聞くと、500X。 うーんも少し違うのがいいなぁ、なにせ車高が高くてうちは立体駐車場なので、アウト。

DSでいいですかというので、即決。

シトロエン乗ったことないし、最近のC3とっても良さそうだし。。。


いいですね、ヌルヌル車。

柔らかくはありませんが、硬くもありません。 ジュリエッタならゴロゴロするような路面の悪いところでも結構スムーズに走ります。

路面の良いところで軽くアクセル踏んでいるときには、本当にヌルヌル走って気持ちいいですね。

思わず房総半島へ走りに行ってしまいました。

頭の上まである巨大なフロントガラスも○。

半島の中を抜ける道は軽いアップダウンとクネクネ道です。

300km近くも走ってしまいました。


修理の終わったジュリエッタに乗ると、タイト感とキッチリ路面のわかる足回り。

やっぱりこっちですね。
Posted at 2017/12/18 15:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

10000km到達

2月から相棒になったジュリエッタですが、約10ヶ月で1万kmになりました。

ちょうど、出かけて家に帰る頃になるなぁと思っていたら、駐車場のゲートの前でぴったり。

今年の冬は、雪がいっぱい降りそうな予感がしているので、スタッドレスいるかなぁなんて思いましたが、20-30万くらいかかりそう。

まぁ、いつものように雪が降ったら徒歩ですね。
Posted at 2017/12/06 16:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | クルマ
2017年06月22日 イイね!

アルミテープチューニングその後

アルミテープチューニングを簡単にやってから、700km程走りましたが、効果ありです。

最初にいろいろ貼ってから、現在ではフロントバンパー、フロントアンダーガード、フロントガラス、サイド、リア各ガラス、リアバンパー、アンダーガードをはじめとして、フロントのダンパー上まであちらこちらアルミテープだらけです。

で、効果の程ですが 、
  1.ロードノイズ、風切り音の減少
  2.ハンドリングの安定
  3.エンジン回転の滑らかさ向上
  4.カーステレオの音質向上
  5.燃費向上
です。

走行条件を一定にしての燃費比較をしていませんので、具体的に何%とは言えませんが、エンジン回転が低回転域で特に安定し、アクセルレスポンスの向上が見られることで、結構大きな影響がありそうです。

オマケですが、携帯電話やデジカメにも小さなアルミテープ貼ったら動作安定しますよ。
Posted at 2017/06/23 15:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月09日 イイね!

アルミテープチューニング

アルミテープチューニング というのを聞いて、面白そうだと昨日やってみました。

WEBで検索するといっぱい記事が出てきますが、TOYOTAが特許をとって、86後期型にも採用しているという簡単だけども効果があると言われているもの。

走行中に車に発生する静電気を放電してやることで、車本来の持っている性能を引き出す、という特許ですね。

別に今のジュリエッタに、不満があるわけではありませんが、もっとよくなるかも、で、かつほとんどコストがかからない ならやってみるしかないでしょう。

で、会社の帰りに途中で一度路肩に止まって、ステアリングコラムの下にアルミテープを10cmほどペタッと貼りました。

使用したテープは、近所のホームセンターで1000円以下で購入したNittoの光沢アルミテープ。


それだけです。


走り出してすぐに、!!!です。

ハンドルがしっかりした感じ、重くなったというのではなく、ダイレクト感が強くなった感じです。

もともとダイレクトな感じのあるジュリエッタのハンドリングですが、NモードなのにDモードにした感じ、と言えば近いでしょう。

アクセル踏んだ感じも、若干違うような気がします。 もちろん気分の問題もあるのでしょうが。

家まで、15分ほどですが、坂道の加速も今までよりアクセル踏まなくて行く感じです。


ということで、自宅に着いてから、アルミテープチューニングをやっている方々ご推奨の部分にテープをペタペタ貼りました。

フロントとリアのバンパー裏、ドアミラーの下。

このあたりは、外から見えないところです。

フロントガラスの両端の下に貼るといい、と言われているのですが、アルミテープが見えるのは嫌だなぁと、ボンネットを開けて、ワイパー取り付け部の樹脂部品のところに貼ってみました。

ボンネット開けたついでに、フロントカウル(まあバンパー一体ですが)の上の方にもペタペタ。

リレーBOXの蓋と、バッテリーをカバーしているウレタンのような部分にも。

マイナスアースのコードにも一枚貼ってみました。

リアは、ハッチの裏の樹脂部品。


週末、ちょっとだけ遠出しますので、どうなっているのか効果の程は、追ってレポートします。
Posted at 2017/06/09 10:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | クルマ

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