2013年11月24日
ゴルフⅦが今年のカーオブザイヤーを受賞しましたね。
私のはゴルフⅥとトゥーランですが・・・
前評判で評論家の方々がゴルフⅦを絶賛してはいたのですが・・・
ゴルフⅦは試乗したことはあります。
とっても高級感があり、その当時Ⅴに乗っていたのですが、格段の進歩を感じました。
でも、Ⅵでも充分に満足していますから・・・それはそれ・・・
今思うと、あのまま修理してⅤに乗っていても良かったかとも考えるときもあります。
Ⅴ、Ⅵ、Ⅶとクルマとしての基本の根っこの部分は変わっていないと感じるからです。
ちょうど、トゥーランがゴルフⅤとⅥの中間の乗り心地なのでわかるのですが・・
日本車の伝統のある車名がドンドンと消えていったのですが、
ゴルフは発売されてから、ゴルフです。
今でも変わっていません。
このあたりが、日本車とヨーロッパ車の違いではないでしょうか。
乗り味も年々、洗練されて上質感が溢れたものとなっていますが、
初代から基本は変わっていないと思います。
2代目のゴルフにも乗ったことがありますが、現在のゴルフに通じるものを感じることが出来ます。
ゴルフⅣにも乗りましたが、やはり変わっていません。
シャシーの基本が変わっていないからでしょうね。
年々、エンジンはドンドンと進化してゆきましたけど・・・
お金があれば、先代のⅤも残しておきたかったのですが・・・・そんな余裕は残念ながらありません。
走る。曲がる。止まる。クルマとしての基本がしっかりしているからだと思います。
故障したときにどうしても輸入車ですので交換部品が高くなって修理代がかかるのはしょうがありませんが、
それ以外は維持するのには普通の国産車とあまり変わりません。
ゴルフの基本はシートにあると思います。
ドライビングポジションですね。
つまり、運転をさせると言うことに忠実であると言うことです。
これは、フォルクスワーゲンに限らずどの欧州車にも言えることですが、
さすが自動車文化の先進国です。
アメ車は乗ったことがないのですが、
現在の国産車のように妙にエコに特化したような車作りをしていないところですね。
運転するという行為を楽しむことをしっかりとわかっているクルマ作りをしています。
熟成された文化を持ったヨーロッパならではでしょう。
別に特段、ヨーロッパ車ばかり褒め称えるつもりはありませんが・・・
あの徳大寺さんも「間違いだらけのクルマ選び」で書かれているように、
あの本のきっかけはゴルフでした。
椅子の文化から発展して馬車の文化へ、そして内燃機関のクルマの文化へと変遷してきたわけです。
畳、かごからの日本文化とはまた違ったものがあると思います。
日本文化も素晴らしいものがありますが、
また、日本車の素晴らしい技術力も賞賛されるべきものだと思います。
ただ・・・残念ながら工業製品としてはどちらかというと家電に近く、文化を語るような環境にはなっていません。
欧州車は家電製品というポジショニングがないんですね。
あくまでその背後に歴史、文化思想を感じることが出来ます。
日本の制度にも問題がありますが、旧いクルマを愛でるという精神的なものも少ないのが残念に思います。
特別なクルマを除いて・・・・
文化とは味、食における日本食文化にはとても素晴らしいものがあると思います。
同様に、フレンチ、イタリアンとかも・・・
常に革新しているのですね。
イノベーションすることによって、どんどんと変わってゆきます。
が、根底には変わらないことに対する頑固な部分もあると思うのです。
グローバル化された各国の自動車メーカーは適材適所でクルマを作っています。
欧州車はどこで生産されても芯の部分は変わりませんが、日本車は残念ながら芯から変えてしまいます。
国際化の中で自国の主張がぶれないんですね。
日本の外交テクニックが弱い部分が出てきていると思います。
本当に日本製品が尊敬されて愛用されるためには作る人がしっかりとした伝統に基づく考え方をもって、グローバルに対応してゆく必要があると思います。
これからの若い人々に期待したいです。
そんなことを考えさせられました。
クルマは冷蔵庫や洗濯機ではありません。
だから面白いとも言えるのですが・・・
マーケティングに踊らされた製品の寿命は短いです。
クルマの基本は「走る。曲がる。止まる。」です。
Posted at 2013/11/24 23:07:31 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2013年11月08日

昨日の大荒れのお天気はすごかったですね。
幸い、被害はありませんでしたが・・・
被害にあったところが割と近かったので・・・(^^ゞ
あの時間は風と雨がものすごかったです。
ブログ、更新しました。
風に吹かれて
こんな葉っぱがほとんど散ってしまいました。
ゴルフはタイヤ交換したのですが・・・
トゥーランは来週にでもします。
そろそろ・・・本格的な冬支度に入ろうとしています。
クルマでのドライブも暫くは近場になりそうです。
Posted at 2013/11/08 15:25:28 | |
トラックバック(0) | クルマ